【100円・せいろ】
我が家の100円グッズ。

▼セイロです。



そばもセイロにいれて食べれば涼しげ♪


今日はつかれたあ。
明日もつかれるう。
こんな生活嫌だあ。

明日は七夕。(北海道では)
願いは

「ココロ穏やかに過ごしたい」

人と関わるのが面倒だと感じる今日この頃。
と。いうより、指導が辛いと感じる今日この頃。

やらないと、という思いと、
なんでこんなにやる必要あるの?という思いと、

やる必要はないのに、
私の性格がそうさせるということ、

やりたくないって思うなら、
やらなければいいじゃん。

アル意味本と、2重人格な人生だわ。

自分を肯定して、否定してる。

「やってられないわ!」って
酎ハイ飲んでます。

やだわあ、ほんっとやだわあ、
そんな生き方。

まあ、辞めれば楽になれるからいいんですけど~♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

☆yosiさんへ♪
ありがとうございます☆
本当に、ちょっと手を抜きながらやってみます。
ちょっと変に頑張りすぎちゃいました。

☆笑美さんへ♪
私も脱出しようと思います。
自分にとって、大事なものは、仕事ではなくて、
精神的に落ち着ける生活なので☆

☆小池@ラーメンさんへ♪
応援クリックありがとうです。また遊びにきてください☆
こんにちは、小池@ラーメンです(*^_^*)

ランキングから来ました~♪

IN OUT両方で応援ぽちっ☆彡

素敵なブログですね、またゆっくり来ま~す♪

100円で涼しそう(^o^)
はじめまして♪
はじめまして、笑美です♪


人気ブログランキングから遊びにきました♪


まゆさんの今の思いは凄くよくわかります。
そして、笑美は毎晩飲んで発散・・・。
でも、ついに爆発!!
その環境から脱出しました。

今は、自分のペースでお仕事しているんですが、新たな仲間と共に毎日たのしいんです。

環境を変えるのは怖かったけど、一度っきりの人生だし、後悔したくなかったから・・・。

また、お伺いしまぁ~~っす!

IN・OUTダブルでランキングアップ応援ポチッ☆彡
お疲れ様です、いつも見せてもらっています。

僕の嫁も結婚する前は看護婦でいつも大変そうでした。だから子供が出来た時に僕は看護婦を辞めるように言いました。

看護の話を聞いていると、命を預かる職場なのでミスが許されず、色々な人間を相手にしなくてはならず、毎日忙しくバタバタしていたようで、そんな中で子育ては負担が大きすぎると考えました。

指導をしている時は自分でやった方が断然早い仕事を後輩に教え、さらに自分の仕事を別こなし、また後輩の仕事をチェックをするのは大変だと言っていました。ましてそれがやる気の無い後輩でテキトーな仕事をされるととても疲れるそうです。

嫁が看護婦だった頃はよく仕事帰りに同僚と飲みに行ったり海外旅行へ行ったりと、辛い中にも楽しみも多かったように思いますが、今は子育てで自由が大幅に減ったように見えます。

僕も嫁が仕事をやめたおかげで収入が減ってしまい、パチンコへ行けなくなってしまいました。

まゆさんの指導に関するブログを読んでいるうちに、昔言っていた嫁の話を思い出しました。

僕は技術職でありサービス業であり責任が重い看護師は大変だと思っており、よく「手を抜ける所は手を抜いて頑張ってミスしたらシャーない」と言っていました。

まゆさんも手を抜きながら頑張ってください。
☆イレブンさんへ♪
イレブンさんは指導をしたことがありますか?
1人の人を新人からうけもって
1年かけて指導したことがありますか?
それとも教えてもらったことしかないですか?

教えてもらう立場と教える立場はかなり違いますよ。

「人に教えるということは
自己の人格を鍛えることです。」

自己の人格を鍛えると同じだと思いますが
指導は他人を育てることで
自分をも育てることができることだと思います。

初めての指導でとてもそれを感じました。
指導をしてとてもよかったと思ったし、
指導も辛いことがあっても、とても楽しくできました。

この日記の書き方で誤解があるのかもしれないですが、
常に辛いと思って指導をしているわけではありません。

その子が育っていくのをみて、嬉しく思う事だって沢山あります。


今回は教え子がどうこうではなくて、
病棟でも問題になっている患者さんに
教え子がケアを拒否されて、
それを何とかしようとして、
イロイロ頑張っても報われないということがあって、
そのイロイロ頑張ることが、教え子の負担になってるとこもあって、
そのやりすぎかもしれない自分に矛盾を感じたり。

やらなければいいことかもしれないと思ったり。


イロイロあるんです。
365日の何日か辛い事だってあるんです。

「自分もかつて教えてもらっていたときに
まゆさんのように教えてもらった人たちが
めんどうくさいとか
やりたくないとか
なんでこんなにやる必要あるの?と思われながら
教えてくれていたとしたら
悲しくないですか?」

正直、本当に、指導したことあるの?って思いました。

指導は「めんどうくさいとか、やりたくないとか、
なんでこんなにやる必要があるの?」
とか、一生懸命やればやるほど思うと思います。

っていうか、私はもともと指導をする職業ではないですし、
教師とか、指導を職業にしている人はそうは思わないかもしれませんね。

イレブンさんが、指導者なら、すばらしいと思います。

私はそんなに人格者じゃありません。

前向きに考えようと思っても、
自分のキャパを超えると、そう思えない時だってあります。


めんどうくさいとか、やりたくないとか、
なんでこんなにやる必要があるの?って思います。


でも、私が教えた子は
悲しいとは思わないと思います。

それだけのことはしているつもりです。

昔も今も。

イレブンさんが、私を思ってコメントしてくれたって思います。
ただ、今の凹んでいる、後ろ向きな私には辛いコメントでした。


☆あやさんへ♪

ほんと、ありがとう。
私最近疲れてると思う。

後ろ向きにしか考えられないかも。
コンサートとってもよいね。

考え方次第、自分次第だと分かって、
言い聞かせてるんだけど、ね。

うん、気分転換に力をいれてみるよ☆
!!
まゆさんの心の叫び「あ~あ~あ~あ~!!!」って聞こえてきそう・・。
もうどうしてもダメっていうとき好きなアーティストのコンサートとか行っちゃうのもいいですよ!一緒に大声で歌うとホント、ストレス解消!まゆさんが好きそうな?!平井堅さんのコンサートも行ったことがあるんだけど・・・心地いい歌声と疲れで寝そうになったけどすごく気持ちが良かった☆
毎日いろいろあると思う(涙☆)がんばれ!まゆさん!つらいことがあったら次はいい事が待ってるから!!!
突然すみません
自分もかつて教えてもらっていたときに
まゆさんのように教えてもらった人たちが
めんどうくさいとか
やりたくないとか
なんでこんなにやる必要あるの?と思われながら
教えてくれていたとしたら
悲しくないですか?

人にしたことは必ず
めぐりめぐって自分に返ってきます。
その反対もです。
人に教えるということは
自己の人格を鍛えることです。

前向きに頑張ってください。
まゆさんが仕事もお休みも
楽しく毎日を送ることができますように。
いつも楽しみに見ていますから。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆