【常識・非常識】
はあ~。今日は21歳の男の子をウルませてしまいましたよ。
今日は愚痴愚痴日記なので、
愚痴、キライな人は明日お越しくださいね♪


昨日邪抜きしたのに、凹むことは日々ありますね。

ジェネレーションギャップ??
非常識すぎて「はあ~」って感じなんですけど、

コノ前、指導で、残らなくてはならなくて、
けど、その子はなんとわすれて帰ってしまったんですよ。
いろいろ行き違いはあったんですが、

今日も普通に指導を受けてました。

私指導の途中で聞いてみました、
そしたら、その日普通に忘れて帰って、
家に帰ってから私が渡していた今月の予定表を見て気づいたそう。

気づいてるのかい!!きずいたらどうすんの?そのままほっとくの?
しかも、今日指導したことも、メモとんないもんだから、
私が違う子の指導して帰ってきたら
自分で直そうとしても、覚えてないんですよ。
だからまたおんなじことを言うハメになる。


「普通に約束やぶったら、あやまるよね?」

「私も好きで好きで指導してるわけじゃないし、
早く帰りたいし、残業なんてしたくないし、
指導を当たり前って思ってもらったら困るよ!
指導してることだって、その場でわからなかったら
わかったように言わない、それにわすれるんだからメモとる!」

って言ったら、

「そんな当然のことがわからなかった自分が情けないです」ウルウル

は~??
ほんっとわからないってどういうこと?
そんな当然のことが、言われるまでそれだとおもってなかった?
私、なめられてる?
先輩の約束事やぶるなんて、大事でしょ?

わるいコじゃないんだけど、
疲れます。

予定表まで、渡してんのに!

今日もギリギリ21時過ぎのバスで帰ってきて、
最後は私がほとんどやっちゃった感じ。

今月なんて、日勤毎日こんな感じ。
それで、コノ仕打ちですよ。

違う教え子の今日の面談では
「なんで隣の病棟と指導内容が違うんですか?
統一したほうがいいと思います」
とか言われるし、
(同じ介護福祉士導入病棟でも
隣の病棟よりもうちの病棟の方がやることが沢山ある。
求められることも多い)

確かにそれ、私も思うんです。
となりの病棟ならなんも指導してないし、
定時に帰ってるし、
なんで同じ導入病棟なのにこうも違うの??って

け。ど。
「入ったばかりのピヨッコが、
仕事も半人前なのに、言いたいこと言うなあ‥ガックリ」
な、わけですよ。

嫌だ、他職種の指導なんて。
いや、常識が通じないのが一番疲れます。

ジェネレーションギャップ、
おそるべし。


Secret
(非公開コメント受付不可)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆雅也さんへ♪
効果的に聞いてくれないって本当ですよね。
すごく、ピッタリで、
やらされてる、って感じだから、

学生時代に今の私だったら、
勉強ももっと楽しく効果的にできただろうなあ
って思うのと同じで、自らやろうというきもちが
大事ですよね。

☆あやさんへ♪
私も、指導するようになって、
指導されていたことのありがたさを知ったから
タブン自分が指導するときにそう思うのかな。

けど今の職場じゃ、上に看護師がいるから。
その子が自分が責任持って指導ってわけにはならないから、わからないのかなあ。

☆ぽんぽんさんへ♪
「こっちがムカッとしてる理由すら理解してなくて大変だった」ってほんっとそうです!

ほんっと自分の常識が常識とは思って無くって、どう説明しよう‥って感じですよね。

私も根をあげる予定です‥。

☆Yuuさんへ♪
確かに!
若いと「若いから仕方ないか‥」と思うんですけど、
自分より年上の人が自分よりしっかりしていないと、
なんともいえない腹立たしさですよね
「今まで甘アマで生きてきたんか~!!」って(笑)

こんばんは。ブログいつも拝見させて頂いております。

私もつい先日引継ぎを終えました。ところが、私の場合、「最近の若い子」ではないのです。私よりも少し年上の方だったのですが、仕事が出来ない(怒)!!今まで何してきたの!?って疑いたくなりました。懇切丁寧に教えましたが、なんとも疲れました。内心「少しは勉強して来いよ!」と思いましたよっ。
はじめまして。実は、以前からちょくちょく拝見させてもらってます。
わたしは、10日ほど前に退職したんですが、その直前まで、引継ぎなり、新入社員教育をしてましたが、ほんっとに、最近の若い子は、社会の常識がわかってなくて、こっちがムカッとしてる理由すら理解してなくて大変だったことを思い出しました。
まゆさんの気持ちすっごく分かります!わたしは、根を上げてしまったも同然なので(笑)えらそうなことは言えませんが、まゆさんのキモチに共感するひとは多いと思います。
応援してます!ブログ更新、楽しみにしてます♪(^∀^)q”
↓名前がぬけてました~☆
きゃ~!!
すごい疲れそ~!!!
ひとつひとつ言わなきゃわからないのかぁ・・・。

謝るのは普通のこと。
私の社会人1年目のころは
いつも申し訳ありません!!って言ってたような・・・失敗ばかりだったので・・・( ̄▽ ̄;A

最初の頃は色々教わったほうがあとで良かったな~と思えるのに~!!
ううう辛いですねまゆさん(≧◇≦)
わかってもらえることを願ってます!!!
激務、ご苦労さまです(^^)
応援にやってきました。

私もよく後輩を叱ったり、強く指導したりするんですが、最近の若い人達で、効果的に聞いてくれる人は少ないですよね。

はぁ。何言ってるの? って感じの目で見て、分かったようなことを言うのですが、なかなか本気で理解して、成長してくれません。

中堅層と若手の実力差が開く一方のような気がしますね。

私の場合は、指導するのは全員部下にあたるので、自分に帰ってくることではあるのですが、まあ大変ですよね。

でわでわ。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆