【頭皮デトックス】
雑誌で「頭皮デトックス」って紹介されていました。

以前美容院でもらったパンフレットには
市販の安いシャンプーは艶感や手触りをよくするために
「合成界面活性剤」を沢山つかっていて、
それは実は髪にはよくなくて、
頭皮を塞いで、抜け毛、切れ毛、細毛の原因になっている。
っていうことが書かれていたんです。

よく、育毛関係で
頭皮の毛穴に油がつまっている写真が、
洗浄したら毛穴もきれいになっている写真みますよね。

雑誌ではそんなかんじでキレイになった写真が載っていました。

もちろんデトックスがはやりの私はやってみました。

雑誌では、
「オリーブオイル」をたれないくらいに頭皮に塗って、マッサージ、
蒸しタオルを2枚アタマに巻いて、その上からバスタオルを巻いて、
5分(確か)おいてから、シャンプーで2度洗いして、
リンスはつけずに乾かすというものでした。

面倒くさがりの私は
「毛穴に詰まった油を落とすってのはメーク落とすのといっしょかな?」
「オイルはメークをクレンジングするのにもよくないっていうし、
油分を落とすならメーク用のクレンジングでも一緒でかな?」

とまたまた自己流に解釈して、私流で頭皮デトックスやってみました。

1.お風呂に5分以上入って、汚れを浮かせる。
2.メーククレンジング剤を頭皮にすりこみ、
毛穴の油をとるようイメージしながらマッサージ。
3.シャワーキャップ(なかったので急遽スーパーの袋で代用(笑))をかぶって、お風呂に10分くらいはいって蒸す。
4.シャンプーで2度洗いのみ。(コンディショナーはなし)
5.ドライヤーで乾かしてできあがり。


洗いあがりはスッキリですよ~!
なんとなく髪も喜んでいるかんじ(笑)
是非みなさまも「頭皮デトックス」お試しあれ♪

これも、
「いいものを入れる」っていうプラスの健康法じゃなくて
「悪いものをだす」ってマイナスの健康法ですね♪

20代はなんでも自分に取り込むプラスの生き方が良い
30代は今まで取り込んできたものを、
自分に必要なもの以外は出すマイナスの生き方が良い

ってなにかで読んだけど、
引き算って大切ですね。

でも、一番大事な愛だけは足りないなあ。
ほんっと人恋しくて、
一人の休日がミョーに寂しく感じます。

秋、冬、この季節ほんっとマズイなあ
あったか~く手をつないであるきたいっつ!(笑)

今日は友達と飲み、
飲みすぎないように行ってきます♪

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆