【会議】
今日は新人指導の会議でした。
新人さんのできないことやら悪いとこやら、
わあわあ、話してその時は、
みんな大変だし、嫌だと思ってるんだな、
と共有できてスッキリするんですけど、

家に帰りがてら、
なんか悲しくなりました。

人の批判をいうのは好きじゃないし、
言っている人も好きじゃない。

けど、指導って、いいところも伸ばすけど、
悪いところを直すっていうのがメインです。

会議も批判、ともすれば悪口と似たようなことも話します。
「こんな人の悪口(悪口ではないけど)を話す人生送ってるって自分、
どうなんだろう。」

「指導者って、私、向いてないな。」
「なんで、看護師なのに、介護福祉士の指導してるんだろ。」
「私は看護が好きなのに」
「上はやらせるだけやらして、ほったらかしだし」
って、ぐるぐる。

「こんな不満ばっかりいっている自分嫌だな」


自分が変わらないと変わらない。
今いる場所は自分が選んでいる場所。

今不満があるなら、自分でかえなきゃ変わらない。

とぐるぐる。

転職するなら、診療報酬改定で看護師増やしてる病院が多い今がベスト。
どうする、どうするのよ、私。って、ここ数日考えてます。

転職3回していて、
どんな場所も不満がでてくることもわかっていて、

急性期、慢性期、総合病院、個人病院、

それぞれの不満もわかっていて、

しかも募集しているところは、忙しくて、
条件が悪い病棟に配属されるとわかってて、

それでも、職場を変えたい?

って自問自答の日々。

指導が不満なら、
そんなに気合いれないで、
気を抜いてやれば、
もっと楽に過ごせるんじゃない?

そうしたら、今の職場でもいいんじゃない?

完璧なものなんて無い。
なにを選んで、なにを受け入れるのか、

まだ、わかっていない、
私がいます。

こう言う風に、迷っている時、
ほんっと、愛しい人が欲しいと思いますね(笑)

一生迷っていくんだろうな。


ちょっと嬉しかったこと。
ジュースにおまけがついていて、
「おまけなんて、ゴミになるからいらないよなあ」
ってうとましく思っていたおまけが、
意外と可愛かったコト。
▼意外と可愛い外観(何種類かあったみたいなんです)


▼私のつぼがヒカルとこ!!ピカピカ光るんですよ!!



へへ、ちょっとシアワセになりました。
Secret
(非公開コメント受付不可)

☆明石海峡‘初心者が月98万円さんへ♪

うん、そうですね、
ちゃんと育てたい、できる人になって欲しい、
という意識が強くて、おおらかな気持ちってないかもしれません。

初の介護福祉士指導なので、
私自身も余裕がないせいもあるかもしれないです。

指導自体は嫌いではないです。
ただ、指導しても響かないのがまいってるんです。
あとは常識がないところ、

でも、私自身だって、レベルは違っても、
働き始めはそうで、指導者さんに迷惑かけてました。

おおらかな気持ち、もつようにしますね。

今の職場で楽しみを見つける。
そうですね、
転職してもなにかに不満をもつし、
今の職場で満足しているところもあります。

ちょっと頑張ってみます。

☆セレブを夢見る主婦・makittyさんへ♪

そうですよね。考えるだけじゃ変わらないですもん。
具体的に動くことですよね。

応援ありがとうございます♪

☆あずきさんへ♪

最初は笑顔で指導していたけど、
最近はちょっとうんざりしてたり、
厳しく指導しないとダメだな、って思って、
笑顔がなくなっていると思う。

うん、笑顔大事にしていくね、ありがとう^^♪

笑顔、笑顔で、いいオーラ出すよ♪

お仕事お疲れ様です!!

私の職場(一ヶ月前からの勤務ですが)にも後輩ができました。自分の出来ていないところもあるのにその人の動きを見ていて こうすればいいのにな~~って言うのだけは一丁前に浮かんできます。
自分も出来てないんですが(笑)

昨日”オーラの泉”を見ていたら 美輪さんが
「人の悪口を言っている人には悪いオーラばかりが集まってきて 悪いことばかりが起きる・・・」というのを聞いて、よく人のダメ出しとかを友達と会うたびに言ったり、不平不満ばっかりを言っているので ちょっと反省した私です。
・・・いいオーラを集めるには 人に対して笑顔で接すること!!なのだそうです。。。。笑顔はその向けた相手の”為”のもので、相手にしたことが自分にもかえってくるとか・・・
まゆさんはいいところも探しつつアドバイスしてその人の為になるように指導をされているのでまた それがいいこととしてまゆさんに返ってきますよ!!
・・・私は・・・・文句ばっかりしか言っていないので
そんな生活から抜け出さなきゃ!!!と思いましたv-12

おまけかわいいですね~~季節にぴったり^-^
おまけなしとおまけつき、たいしたいらないくせにおまけつきを選んでしまって結局投げたりするんですがこれなら 嬉しいですね♪
初めまして、makittyといいます。

そうですよネ、迷いはつき物です。
でも、自身で行動に移さなければ、どんなに考えても考えるだけでは現状は何も変わらない。

勇気のいることだけど、一歩踏み出すことも大事ですよネ♪

またオジャマします。
こちらにも是非一度遊びに来てみてください♪

応援!!ぽちっ♪♪
かわいいおまけですね
新人指導って
注意すべきことは直接本人にすればいい
じゃないかな
みんなで話し合うべきものじゃなく
気づいた人が
気づいたときに注意してあげる
もちろんあなたは注意することが
嫌いなら
あなたの仕事の仕方を
教えてあげたらいいんじゃないかな
まずあなたの姿を見て
育っていってくれれば
というおおらかな気持ちで。
誰だって最初から
うまくいく人はいないのだから。
まずは今の職場で楽しみを見つけてみては
新人育てるのも楽しいのでは
ないかな
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆