【看護師の寿命】
今日看護師友達と飲んでわあわあと話した話題の一つ。
「看護師の寿命は平均女性寿命より10年短いという統計がある」

それ聞いて、はあ~そうなのかあってビックリ。

女性の平均寿命約85歳。男性の平均寿命約78歳、

その友達は男性が女性よりも平均寿命が短いのは、
外に出て働いていることのストレスがあると思うといっていました。
(インド・ナイジェリアなどは平均寿命の男女差がほとんどない)


命を預かる仕事に関する責任感、
患者も含めた人間関係のストレス。
委員会などの雑務。残業の日々、
飲み会などの暴飲暴食。
夜勤・シフト制不定休の不規則な生活。

お父さん的な仕事をこなしているんだもんな~。
究極が夜勤だよな~。
生体リズム、無視ですよ、無視。


看護師って、本当に体に負担のかかる生活を送っていると思います。
超不健康な日々です。

そりゃー。そんな仕事を定年までつづけちゃたら、
10年も平均寿命短くなるってもんです。
こわ~!!!
お父さんたちも頑張れ!!


「お金に余裕がなくて、貯金できないわ‥。」とか
自分で働きもしないで文句いう奥様がいたら、
私がカツをいれてやります!(笑)

ま、「子供産んで苦労していないあなたになにがわかるのよ!」
って、逆襲されそうですが‥。何も言い返せません、ゴメンなさい。

けど、10年ってけっこうな数字ですよね。

介護福祉士のチビッ子達が
「看護師さんは給料もらってるから」とか不満言ってるのを聞くと

「そんだけのことしてるんだよ!あたりまえじゃボケー!」
「社会人1.2年目のヒヨッコが、比べること自体が間違ってるんじゃボケー!」
「不満に思うなら、看護師になってみやがれってんだ!」

と最近口調もワルくココロの中でも外でも悪態をつく私です。
※こんな口調は悪くないです、安心してください父母よ、念のため。

ほんっと、性格悪くなっていく自分が嫌です。

でも‥

今日も仕事終了時に具合の悪くなった患者さんがいて、
就業時間は過ぎていたけど、手伝って点滴用の針を刺している
まさにその瞬間。

教え子が部屋に入ってきて、
『なんか手伝ってくれんの?就業時間過ぎてるし、まさかな~。
そんな配慮できないよな』って嫌な予感がしたら、

「ききたいことが、あるんですけど、今いいですか?」
って言葉が、

『きたー!きちゃったよ、この状況で自分のことしか考えてない発言』

「‥‥今、聞ける状態だと思う?あとにして」

「ですよね‥思いません。」って部屋からでていきました。

ありえなくないですか?????

就業時間も過ぎていて、
さっさと聞いて帰りたいっていう気持ちはわかります。

けど、時と場合によりますよね。
患者さん具合悪くなって、
こっちだって就業時間過ぎているなかでやってるんですけど、
わたわた看護師あつまって、処置してるんですけど、

もう、うんざりなんです。

その子にはいいましたよ。

就業時間も過ぎていて、
さっさと聞いて帰りたいっていう気持ちはわかるけど、
自分勝手すぎる、
早く聞きたいなら、手伝うとか考えないの、
あの状況でそんなこと言うのが信じられない。
思いやりってもんが無い。

「聞けないとは思いましたけど、
聞きたいことがあるっていうのを知ってもらいたいと思って」

ああ、そうですか、アピールですか、
アノ状況で、私に対して、
「就業時間終わっても聞きたいことあって待ってるんです。
早くその仕事終わらせて、私の疑問にこたえてよ」ってことですか。


こんな風になる指導しかいままでできなかった自分も悪いけど、
私の感覚だと、なめられてるとしか思えないこの状況。

こういうストレスが
私の寿命も縮めてるのかア。

つうじない、
つうじないのよ新人類。
我が悪いか、現世が悪か。

まゆココロの俳句。
Secret
(非公開コメント受付不可)

びびまりさんへ♪
わかりますよね~!!
私の同期の看護師もみ~んな今の新人類は理解できないって、
嘆いています。

そして、師長のその言葉も一緒です。
ほめて育てる必要性はわかりますが、
見てみないふりして育てるって感じですよね~。

私は夜勤するのをやめましたよ~!
この日記を見て、ストレスかんじてるな~って自分がかわいそうになりました(笑)
のんびり、おだやかにすごします!!
 始めまして。 思わずコメントしてしまいました。33歳私も看護師 最高ーに笑えます。 あっ今の新人類には 通じないらしいですよ 少しの注意で辞めちゃう方もいるので 新人を叱らないように…と 師長から逆に注意されるって!
私、夜勤かなりキツイと感じるようになってます。 20代のころはまだまだ 頑張れたのに    
でも 血の気が多く湧き上がるのも 若さの証拠ですね。
短い人生 おおいに楽しみましょう
    
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆