【ゴミ有料化】
札幌もゴミの有料化が検討されているとちょっと前に
テレビでみたんです。

私の実家でももう有料化されてるし、
イイことも、悪いことも起きそうだけど、
私はいいかもなって思います。

石狩市では各家庭の前までゴミを収集するという+αを出して
住民を納得させたそう。

札幌市はそれは無理だから、
ゴミ袋ポイントカードを作って欲しいな。

5袋ゴミ袋を購入したら1袋もらえる。とか

真面目にゴミ袋を買っている人に+α。

絶対不法投棄する人がでてくると思うから、
真面目にやっている人にせめてものご褒美が欲しいなあって思います。

もちろん、その前にゴミ袋はできるだけ安くして欲しいと思いますけど。

フフ、このニュースをみて有料化されるまえに
不必要なものはゴミに出そう!って
今日も朝からまた持ち物の見直ししてました。

そしたら、またゴミ袋4個分位不要なものがでてきました。

「必要じゃないけど、使ってないけど、持っているモノって沢山あるなあ」

と毎度の事ながらビックリします。

そして「使えるよな~。けど使わないよな~」って葛藤です。

今、合成界面活性剤を使わないようにしようというのが
ブームな私は、今日家中の洗剤を全部処分しました。

あるわあるわ、
ボディーシャンプー・洗濯洗剤・トイレ洗剤・漂白剤・ハンドソープ
食器洗い用洗剤。ナニナニ洗剤。

裏をみれば全部一緒で
合成界面活性剤○%って書いています。

「世界一受けたい授業」で二酸化炭素による地球温暖化をやっていて、
自分でできるエコを考えてくださいっていっていました。

界面活性作用が消えない合成洗剤を
界面活性作用が消える石鹸に切り替えることも、
地球のために、というより人間のためにいいことだよなあ、
って思います。

今日試しに石鹸シャンプーでお洗濯してみました。
そしたら、問題ナシだったんです。

気持ちの持ちようか、洗剤を使うよりも、
肌触りも気持ちがよいです。

なので全てを石鹸生活に移行しようと思っています。

けど、石鹸にもイロイロ種類があるようで、

髪用には○○。洗濯用には○○。って
楽しんで探していきたいと思っています♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

Yuuさんへ
見ず知らずの人に個人情報を教えるのはこわいですよね。自分の都合ばかり考えてすみませんでした。
まゆさんのブログで仲良くなれれば嬉しいです。
私のメルアドはkuroをクリックしていただければメール送信出来ます。私の住所など教えても構いませんよ。Yuuさんが嫌なら無理にとは言いませんのでどうぞよろしくお願い致します。
まゆさんへ
1つ上の日記について。
生理用品まで移行を考えてるなんて徹底的ですね。すごいです。私は根がズボラなので、それだけは無理かも。でも、赤ちゃんも布の方が良いというし、本質的に人工ではないものの方が身体によいのでしょうね。

Kuroさんへ
コメントくださりありがとうございます。
差し上げたいのは山々なのですが、面識のない方に住所をお伝えする勇気がありません。お言葉遣いから察して、一般常識をわきまえたいい人だとは思うのですが、申し訳ないです。
まゆさんへ
すみません、Yuuさんの頂き物の事でした。
処分するなら譲って頂けたら嬉しいなと思いまして。
Yuuさん、どうぞよろしくお願い致します!
☆Yuuさんへ♪

おお~Yuuさんはすでに石鹸生活ですか!ステキ!

本当に自分のためですよね。気持ちよいんです♪
シンプルに暮らすって、こんなに気持ちよいんだな~
って、
モノに踊らされている自分を痛感してます。

モノがない生活って本当に楽チンだし、快適。
石鹸生活も、石鹸一つというシンプルさで、
楽チンだし、自分の体にもいいしで、
知ってよかったな~って思います。

洗剤は私は職場の人にあげることにしましたよ。
洗剤とかなら、もらって嫌な人はいなくって、
むしろ欲しい!っていう人がいます。

石鹸生活に移行して欲しいな~とは思いつつ(笑)

私は床はお酢+アロマオイル+お水を混ぜたもので
拭いてます☆

本当、毎日軽くお掃除していれば、
強い洗剤って必要ないですよね。

☆kuroさんへ♪
未開封の洗剤は後輩に上げることに決まってしまいました~!
ゴメンなさい><!
処分するくらいなら私に譲ってほしいのですが…
どうぞよろしくお願い致します。
こんにちは。私もごみの有料化賛成です。ただ、家庭によってゴミの量って段違い。量によって料金制にしてもらえるといいのになぁ。なんて、無理難題ですかね。

洗剤石鹸化、嬉しいです。私もずっと石鹸派。入浴石鹸、シャンプー、台所洗剤、洗濯洗剤など全てにおいて石鹸を使っています。それと、床もオレンジオイルor蜜蝋で拭いています。環境の為はもちろんだけど、結果的に自分の為ですね。
一つ困っている点があります。頂き物で市販のシャンプーや石鹸詰め合わせがあるんです。処分したいけれどゴミにする訳にもいかず、どうやって処分すればベストなのかなぁ?
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆