【布ナプキン】
石鹸生活の検索をしていると
石鹸生活をしている人は同時に
「布ナプキン」を使用していることが多いみたいです。

そう、今はほとんどが使い捨てのナプキンですが、
布ナプキンは使い捨てではなく、下着のように
汚れたら洗って繰り返し使用するというもの。

前々から存在は知っていたのですが、

「ありえないよ~!」
「メンドクサイし、不潔じゃない?」

と思っていたんですが、

「とても気持ち良くて、生理痛も軽い」とか
「生理の日が楽しみになるくらい」とか
「あらうのもそんなに面倒じゃない」とか

いいことばっかり書いてあるんです。

「家にある布で試してみたけど、とてもよかった」

っていうのを読んで私も半信半疑で
掃除用にとっておいた古いタオルを切った物で試してみたんです。

そしたら、本当に気持ちよいんです。
私は生理用品にかぶれる方なんですが、
まったくかぶれず、快適なんです。

あまりに快適なので別の布もためしてみたくなり、
ちょっとあまっていたふわふわの生地の切れ端を使ってみたら
ふわふわで気持ち良かったり。


とりあえず、お試しで、きりっぱなしのタオルを使っているので
全部使い捨てにしたんですが、

これなら、洗うっていう手間をかけてもいいかも。
と思いました。

我が家の布が使い切ってなくなったら、
ちゃんとしたのを買おうと思っています。

あ、布ナプキンにすれば、使い捨てではないので、
毎月のあの大量のゴミは全く出ないことになります。

それって、スゴイごみ削減ですよね。

あとは、ナプキンをそのつど買う必要がないので
節約にもなりますよね。

節約にもエコにもダブルで良しなシロモノです♪
ちょっと手間をかけて、快適に過ごせるなら最高ですよね。
(って、まだ「洗う」っていうのを試していませんが(笑))

けど、家ではマメに取り変えればよいんですけど、
さすがに職場ではもれが心配、と思って、
今日は紙ナプキンの上に布を載せてみました。

1回布を交換するだけで、
ほとんど紙ナプキンにはつかずに仕事を終了できて驚いています。

ケシテ少ない日ではないのに、いつもよりも量も少ないんです。

フト思いました。

今の紙ナプキンは吸収が良すぎて、
無理やり吸い取ってる感じになってるんじゃないのかな?

布ナプキンにすると、自然に吸い取るから生理痛とかが軽くなるんじゃないかな?

って。

もともと私は生理痛はホボない人なので
あくまで実感ですけど、

敏感肌で紙ナプキンにかぶれてしまう人は
一度だまされたと思って家にあるタオルでもなんでもよいので
お試ししてみてほしいと思います。

私ははまりました~♪


▼私が買おうかな?と思っている布ナプキン。
三つ折り布ナプキン【薄手】◆純オーガニックコットン100%(945円)

どうせ長く使うなら、気持ち良くてよいものを!と思いまして♪

Secret
(非公開コメント受付不可)

☆kuroさんへ♪
質問はmihiroさんが答えてくれてますので
それを参考にお願いします♪

本当、肌にもいいし、ゴミもでないし、
問題は「洗う」がどこまで大変かってことですね(笑)

☆yummyさんへ♪
やっぱり洗うって大変なんですね‥。
来月その大変さを経験してみます!

手作りってステキですね♪
確かに高いものを最初から買うことかな?と思って、
まず100円タオルからはじめてみることにしました
(笑)

☆mihiroさんへ♪

「洗う」の大変さを来月味わってみます。
けど、本当に快適で、タブン紙ナプだけの生活には
もどれないと思います。

石鹸や布ナプ、重曹、
環境にやさしいものは体にも優しいんだな~って
実感です。

15年以上も紙ナプを当たり前のように使って、
もっと早くに布ナプに出会いたかったと思いますが、
あと20年くらいは快適に過ごせるかと思うと

知ってよかった♪って思いマス☆
まゆさん、こんにちは。
以前、時々コメントさせていただいていた者です。
お久しぶりです!

私も、せっけん&布ナプユーザーです。
やはりセットで使われる方が多いのですね。
布ナプのお洗濯は、正直大変です(笑)
つけ置きしておくのですが、真っ赤に染まった水をみると
未だに引きます。
でも、それ以上に「かぶれない」「ゴミがでない」という
快適さから、ケミナプにはもう、もどれませ~ん☆

kuroさんのご質問ですが
ホルダーにはいろいろなタイプがあり
パットを差し込んだり、挟んだりするタイプもあります。
でも、使い方に決まりはないので
のっけるだけでもいいと思います。
私は、差し込みできるホルダーを持っていますが
差し込まずに、のっけて使用しています。
自分なりの使い方ができるところも
布ナプの楽しい所だと思いますよ~♪
(勝手に質問に答えてしまってすみません)
はじめまして!
いつもこっそりお邪魔させていただいてます。
以前、石けん作りにハマっていて、石けん生活をしてらっしゃる方は布ナプを使っている方が多かったのがきっかけで、使っていました。
私はホルダーとパッドを手作りしてました。
オーガニックでもなんでもなく手芸店で売ってる布を使って、肌に当たる部分はガーゼ、その他の部分はカットクロスから可愛いものを選んでいろんな柄で作りました。(ガーゼじゃなくても十分でしたが)
つけているときの心地よさもさることながら、かわいいナプキンで「今日はどれにしようかな?」と選ぶのも楽しかったです。
洗濯は、石けんと一緒に「アルカリウォッシュ」を使ってました。
使用後はざっと汚れを落として、アルカリウォッシュを溶かした水に漬けておくだけで綺麗になるし、あとは洗濯機へ。
たくさん干していると、いろんな柄があるので「かわいい」と言われたくらいです。(笑)

その後、忙しくなってしまって布ナプも作れなくなり、現在はケミナプ生活に戻ってしまったのですが、やっぱりかぶれるし布ナプ生活に戻りたいなぁと思っているところです。
生理痛で悩んでいる人に「布ナプいいよ」と言うと必ず「えー」と言われるのですが、あの気持ちよさは使った人じゃないと分からないですよね。
まゆさんも布ナプ生活楽しんでください(^-^)/
私も以前から布ナプキンやオーガニックコットンは気になってました。敏感肌で冬は乾燥して体が痒いんです。生理も憂鬱です。生理痛もひどいですし。
洗濯やもれが心配でした。ホルダーの上に乗せて使用はわかりますが、差し込んで使用とはどのようにするんですかね?誰か使ってる人に教えてほしいです。購入するか検討中です。毎回、ゴミも出ますし。札幌も有料化になったら真剣に考えないとなりませんね~
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆