【レンジで簡単ホワイトソース(*^.^*)】
この前の宅飲みの時、きのこが安かったので
突然きのこグラタンが食べたくなり
「ひさびさにホワイトソース作ろ。筋肉痛覚悟で(>_<)」と思い料理本を広げた私。
「え??レンジでできるの??(*~=~*)」
そうなんです。レンジで作るレシピが載っていて感動。

私がしっているホワイトソースの作り方は
なべにバターと小麦粉をいれて、まぜ、あとは牛乳でだまにならないよう少しずつ
そして必死でかき混ぜのばしていくという中学生で教わったことをそのまましていました。
もちろんその必死さで筋肉痛になるんです(笑)

早速作ってみましたが。簡単ではやい!
しかも最大の難関の「だま」がまったくできないんです。
「こんなに手軽ならいつでもグラタン作っちゃうよ~♪(*^.^*)」
ってウキウキでした。もちろん味も同じです。
ぜひレンジでホワイトソース試してみてくださいね。

【作り方(*2人分*私は2倍の分量で作りました)】
材料:冷えたバター40g・小麦粉大さじ3・牛乳1と1/2カップ・塩小さじ1/2・コショウ少々
1.耐熱ボールに冷えたバターと小麦粉を入れラップせずにレンジで2分加熱。
2.牛乳を少しずつ泡立て器で混ぜながら加えてよく混ぜる。
その後ラップをして2分30秒レンジで加熱。
3.一度とりだしてよくかき混ぜる。再びラップをして2分30秒加熱。
4.取り出し塩とコショウ少々を加えてなめらかになるまでかき混ぜたらできあがりです♪
いや~本当に簡単ビックリです!!
グラタン好きの方はぜひぜひお試しください(^-^*)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆