【看護師の性格?】
昨日同期と飲んでいて、
「なるほど~」と思ったことがあったので書きます。

それは看護師の性格の傾向について。

同期の話。

「このまえ初めて陶芸教室にいった。
テレビで見たような、グニャリと土が曲がってしまう失敗が嫌で、
恐る恐るろくろをちまちま動かしてた。」

この出来事から、同期はこう考えたそうです。

「初めてなんだから、失敗するのは当たり前なのに、
自分は失敗が怖くて普通にできなかった。」

「これは看護師を長くやっている人の傾向じゃないか。」と。


なぜかというと。
看護師は社会人になって勤めたその日から、
仕事上「失敗」はけして起こしてはいけない事を求められる。

なにかをするにも、「失敗」しないように、情報をとり、
準備をし、慎重に行う。

もしもミスをしようものなら、命に関わる大事。
「失敗は絶対しちゃいけないこと!」と脳にインプットされる。


そういう状況を長く経験すると、仕事だけじゃなく、
人生において「失敗=悪いこと」という考えが強くなってしまうんじゃないかと。

だから「失敗」を犯さないために、すべてにおいて、
事前に考えて、「失敗するかしないか」で判断し、

「失敗しそうだ」と思うことには手をださない。

けど、人生で「失敗」は必要なことで
「失敗を繰り返して、成功すること」が多い。

恋愛や趣味も、まずはやらなきゃはじまらないのに、

「失敗するかも、」とスタートできなかったり、
「あれが駄目これが駄目」と理由をつけてあきらめてみたり。


看護師で、性格も見た目もフツーなのに、
独身女性が多いのはこういう理由もあるんじゃないかと聞いて
「なるほど~」と思いました。


それまでは看護師で独身が多いのは、
経済力があるのと自立心が旺盛だからと思っていましたが、

「失敗を恐れる」という職業病もある。という新しい見解に
感動しました(笑)

自分でも恋愛はそういうトコが多々ありますもんね。

こういう話。面白くて好きです。
自分の性格がどう作られたとか、
トラウマの原因は、とか
心理学系の話とか。

そうそう、職場の先輩から借りた本。
「海原順子の心がほっとするメッセージ42」

とても良かったです。

この本を読んで、
仕事でイライラすることが減りました。

感想などまた書きます。
Secret
(非公開コメント受付不可)

すくすくさんへ♪
私も仕事と恋愛以外は、ものすごくズボラです(笑)
仕事でも、きちんとしているひとからみれば、
ズボラだって思われてるかもです…。

また遊びにきてコメントくださいね♪
はじめまして
三十路のすくすくと申します。興味深い考察?に思わずコメントさせていただきました(^o^)。私も医療関係者なので、「仕事でのミスは命にかかわる」感じあります。あ、でも役割以外はかなりズボラちゃんですがv。看護師の友人には、よくつっこまれてます。
ではまた来ます♪
たぅさんへ♪

そうそう、職場にズボラな人いますよね!
私も、なんでそんなにズボラなの?って思います(笑)
けど、そういう人は本当に数名で、
多くの人はそういう傾向あると思いません?

性格によって、もちろん影響度合いは違うと思いますが、

そういう性格じゃない人はやめていくだろうし、
高齢になればなるほど、そういう傾向が強いんじゃないかな~って思います。

絶対!じゃなくて、そういう傾向があるんじゃないかな~くらいの話ですよ~。

「職業病」っていうのが大げさすぎたかもしれません。
私は研究職なのですぐに人の命と直結ってことはないけど失敗は嫌なので何事にも慎重だと思います。
同じ職場でも見ていて苛々するくらいズボラな人もいるので、一概に職業病とは言えないと思います。
しずへ♪

やっぱり?(笑)
私もいろいろシュミレーションするもん。
それで「たぶんこういう風になるだろうから駄目」
とかってやめちゃうことも結構あるかも。

やってみたら実際違うっていうこともあるだろうし、
あんまり考えすぎないで生きないとね!
なるほど、その性格分析、面白いかも♪

確かに私も結婚する時、当然といえば当然だけど、
でもたぶん、一般女性よりは、いろんなことを細かく
情報収集(笑)した上で、
(まぁ人間、歳とれば性格も変わってくるから、先のことはわからないけど)
その情報を元に、結婚生活上、起こるであろう、いろいろな出来事を
シュミレーション(笑)した結果、
「この相手で間違いない!失敗はない!」と判断して、結婚を決めたわ~!!!

あながち、間違っていない職業病かも(笑)
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆