【ストレス解消】
ストレス解消なんてしたって、
ストレスの元をたたないと、
どんどんストレス解消しなくちゃならなくて、どうどうめぐり。
根本的な解決にはならない。

と本で読んで、頭ではわかってても、
やっぱりたまるストレス。

自分自身の考え方を変えないと駄目。
考えを変えられないなら環境を変えないと駄目。

って思っていても、まあ、小さいストレスは日々たまるのです。

昨日もちょっと仕事でイラッツとしたことがあって、
友達とゴハンとコーヒーで楽しくその夜を過ごしたはずなのに、

朝4時半に目覚が覚めてしまったのが運の付き、
その事を思い出してイラッツとして寝付けない。
「あ~。う~。こんなこと繰り返し思い出して
腹立てても仕方ないのに、この思考ストップ!」
って思ってみても、とまらない。

5時になったときに、
「こんなことしてたって、意味ない。それなら早起きして、
なんかしよ!」

と思い切って起きました。

まずはおいしい紅茶を飲もう。
掃除に集中すると、ストレスが晴れるっていうし、
お湯がわく間に、シンクをピカピカにしよう。

って感じで自分の好きなことをしていると、
不思議に気分が落ち着きました。

朝風呂だ!ってお風呂に入って、
いろんなこと考えて、
(最近「鏡の法則」って本を読んで、
私には許すことが必要なのか、でも、できない…。って
深く考えちゃったりしちゃってるのですよ。)

なんだか、涙が出てきて、泣いたらさらにスッキリ。


ついでに普段洗わないお風呂の裏を無心で掃除したら、
なんだか楽しい気分になってました(笑)

んで、楽しい気分で仕事にいけました♪

あのままグズグズ、布団の中にいなくて良かった。
体を動かせば多少のマイナス思考は抑制できるんだなあ。


ストレスの元を断つって、かなり大変。
イライラの原因は仕事にあるんじゃなくて、
今の自分に満足できていないことが原因。と
最近2冊の本を読んで感じています。

自分に満足できていないのは、
今までの人生で、心の問題を抱えているから、

それがクリアできないと、
表面上のストレス発散をしたところで、
満たされない。

許せない人。
許すべき人。

許さないことで自分自身を縛り付けている。
許してしまえば楽になる。

頭ではわかっていても、
心が拒否する。

許す。ということが、とても難しい。
たぶんそれは自分のなかで都合よく膨らんでいるから。

許さないと思うことで、甘えている?
今の自分の不満足をそのせいにしたいから?

卵とひよこ。

あ~あ~。
情緒不安定な春ですね。
普段は考えないことを考えてしまう春。

けど、桜は早くみたいなあ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

Yuuさんへ♪

早起き生活にシフトできたんですね、いいな~!
私もそうなるべくちょっとずつがんばります☆

本当に、自分が充実していれば
こんなにイライラしないと思うんですよ。

三十路独身、もろもろ問題もありまして。
余裕をもちたいです。

桜、早く咲いてほしいです。
今日なんて、雪降ってましたよ(笑)
早起き万歳
早く目が覚めちゃった朝は思いっきって起きちゃうの賛成!私、超夜型だったけど、ここ2年ほど朝方にシフトしてから体調いいの。

深い文章発見!
「イライラの原因は仕事にあるんじゃなくて、今の自分に満足できていないことが原因」
なるほどっ。的を得た言葉だと思います。自分に余裕がある時とない時とでは、仕事上の問題点も、対処が全く違ってくると思います。

桜、これからなのですね。こちらはそろそろ終わりです。追っかけていっちゃいたいです。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆