【紙ぶくろ】
マクドナルド、株主優待でよく持ち帰りで利用するんです。
最近、できるだけゴミを出さない。と思っている私は
包装が過剰に見えてしょうがありませんでした。

ハンバーガーを紙に包んであるのに、さらに紙袋にいれ。
サラダ、ジュースはさらに別の紙袋にいれ。
紙ナプキンも「そんなに使わないよ!」って思うくらい入れ。
それをさらにさらにビニール袋に入れて完成。

っていうか、持ち帰りのちょっとの時間のために、
あんなに紙を無駄にしてるのかと思うと
「エコなんて家庭よりも企業がした方が断然効果的だ。」
って思うわけです。


「紙袋はいらないのでそのままビニール袋に入れてください」
って紙袋を断ることを始めて数回。

そうやって言う人がいないのか、いっつも困惑されます。

今日は、アルバイトの若いおねーさんがちょっとびっくりして、
「なにいってんのこの人?なんで紙袋いらないの?意味不明。」
って顔でしてました。
そのびっくりの仕方があからさまで、わたしがびっくりしましたよ。


「お客がいらないっていうんだから
素直にいらないんだと思えばいいじゃん、このマニュアル人間!」
ってちょっとイラっとしました。

わかりますけどね。

マニュアルをきちんと守ることで、
一応統一した接客をできているから

マニュアル外のことを言われると、
戸惑うのも当然です。

けど、今までの人は
戸惑いながらも笑顔でありがとうございます♪
って言ってたよ。

紙袋をいらない=コストダウン。だから、
販売側としてはありがたいことだ。っていうことがわかっていたよ。

はっつ!説教じみてる!
また三十路独身コワコワ女全開ですよ。

まずいまずい、これも自分にゆとりがないせいか。
他人は他人。自分は自分。
自分の常識が他人の常識じゃないっと。

言い聞かせなければ、
どんどん自己中になっていくのを自覚しています。





Secret
(非公開コメント受付不可)

かぼちゃんへ♪
なるほど!HPに言って見ます!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まゆさん   あちこちとごめんなさいね
この話 一度マクドのHPに伝えてみたらいいかも
いい案だし 環境の面からもいいことだもん
お時間あれば チャレンジを~
農家の嫁さんへ♪
紹介ありがとうございました~♪

はっぴ~♪さんへ♪
ほんっと両方ありますよね!
ほとんどが、「ありがとうございます」って感じですが、
たまに、「なんで?」って対応されると、
イラっとします(笑)

「袋のいらないかたはお申し付けください」
なんてレジに書けば、かなり節約になると思うんですけどね☆

gigababaさんへ♪
ですよね~!
gigababaさんのマニュアルの日記も
そ~だ!そ~だ!って思いましたよ☆

かぼちゃんへ♪
応援ありがとです♪
ほんっと、臨機応変大事ですよね。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね♪



こんにちわ~   まゆさん
全く同感です!  臨機応変でなくっちゃね^^
自分を持ってること 大事ですよね
チョコチョコ見てますので またお邪魔しますね

>>「お客がいらないっていうんだから
素直にいらないんだと思えばいいじゃん、このマニュアル人間!」

この反応は正常ですよ。
私もマニュアル人間にいつもプンスカプンスカしてます。

あー、いきなりコメントしてしまってすいません。

同感です
私もよく、コンビ二とかコーヒーショップで
「袋いりません」って言うのですが、
「助かりますー」って対応してくれる時と
「え?」って顔される時あります;
マックでは言ったことないけど、確かに過剰包装ですよね。
100円マックで採算合うのかな…?

応援していきます♪
はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://eko99.blog75.fc2.com/blog-entry-276.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆