【血痰】
今37.8度で日記を書かないで早く寝なさい!って感じなんですけど、
書いてみます。

それは私の妄想話。

9日くらいから咳と痰と熱が続いていて、
10日以上続くなんておかしい、風邪なら3~4日で治っているのに、
って思っていました。

だんだんつらくなってくるし、
職場の人には喘息じゃないの?なんていわれてました。

あ~喘息だけは発症したくなかったのに~。
したらば、おとついの夜、夜勤前の病院の廊下を歩いていて、
例のごとく咳と痰がでたから、通路沿いの洗面所に
ペッと痰をだしたら、それがなんと「血痰」だったんです。

「こにゃろ~。咳のしすぎで気管傷つけて血痰になったよ」
なんて、詳しくみている暇もないので、冷静に受け止め仕事に向かいました。

なんとか夜勤を乗り越え、
家に帰って寝ようとすると、まっすぐでは咳が出てつらくて寝れないんですよ。

熱も7.7あるし、体だるくて動きたくないのに、
しゃーない。と自分を奮い立たせ、マットレスの下に、タオルケットだの、なんだの入れて、すこし体が起きるようにしたら、楽になりました。あ~病気のときの一人暮らしは本当につらいです!

まっすぐより、傾斜があったほうがいいって、
こりゃますます喘息だな。ってがっくり。

こんだけ咳と痰が続くのは風邪じゃないな。
痰が緑だから感染しているのは間違いないけど、それだけじゃなくて
喘息はもともとあったから、ストレスで大人の喘息発症しちゃったかな。
けど、昨日血痰でたな~。
気管傷ついて出たと思うけど、
まさか肺ガンだったりして…。

ここから私の妄想タイム。

「もしも私が肺ガンだったら…。」

予後半年だったら、
手術や化学療法は一切しないな。
お金全額下ろして、友達と世界遺産をめぐる旅にでたいな~。

まずは株券全部うっぱらって、貯金もお葬式代だけ残して、
あとは全部使おう。

もちろん仕事は次の日にでも辞めて、
けど6月のボーナスはもらえるな、よしよし。
自分の持ち物は欲しい人に全部あげて。

あ~この一年間整理整頓にはまったわけは、
自分の身辺整理のためだったのか~。
運命はうまくできてるものだわあ。

お葬式なんて身内のみでいいし。
残す財産もないし。スッキリよ。

結婚してなくてよかった~。
結婚してたら、死にきれないもんね。

あ~結婚しないのも、きっとこのためだったのね~。
↑超都合よし(笑)

先生に宣告を受けてからの自分を妄想しまくるしまくる(笑)

けど、きっと病院いったら結局ただの気管支炎とかで終わるのが
オチだよな~って思ってましたが。

今日いってみたら、残念なことに気管支炎ではなくって
軽い肺炎と軽い喘息でした。
まあ体力も落ちているし、もともと喘息もちなので、
出てきやすくなっているらしいです。

抗生剤と喘息の薬をだされて、
「また悪くなれば受診してくださいね」程度だったので、
とっても軽いんだと安心しました。

最後に
「肺ガンってことはないですよね。」って笑って聞いたら、
「そこまで考える必要はないです」ってセンセイに苦笑されました。

フフ。私の妄想ワールドでは
今頃悲劇のヒロインだったのですが、

まあ、普通でよかったです(笑)

けど、実際苦しいし、熱はあるし、明日からの仕事も激務だし…。
休みたい、けど、人が少ないから休めない。
やっぱり辞めようと誓う私でありました。

とにかく抗生剤よ、君のちからで早いトコ肺炎をなおしてくれたまえ。


も~最近体調不良で休みは寝てばっかりです。
あのアクティブな私は何処へ。

健康第一。健康バンザイ。
皆様も健康だけは気をつけてくださいね。

そうそう。もと働いていた病院に受診したんですけど、
偶然職場の人や先生に会って、

私にあって喜んでくれたんですよね~。
やっぱり人間関係がいいって素晴らしいなって思いました。
ちょっと元気でました。ありがとうございます☆
Secret
(非公開コメント受付不可)

Mrs.マリコさんへ♪
大事にしたいんですけど、
仕事が忙しいって、罪ですね。
はやいとこ永久就職して、
のんびり働きたいものです><!
肺ガンじゃなくて良かった(´∀`;)
それでも病気なんだからお大事にしてくださいね☆
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆