【漢方薬は空腹時に】
注)今日の日記はひたすらダラダラ長いので、
飽きたら即効読むの止めることをお勧めします。

抗生剤が聞いてくれたのか、咳も痰も落ち着きはじめて、
2週間ぶりくらいに息をしていても苦しくない状態になりました。
ほんっと今日までは常に息苦しくて、しょうがなかったですもん。

ほんっとうに健康ってありがたいと痛感してます。

今日実感した、
病気になると正常な判断ってできないんだなと思ったコト。

「漢方薬は空腹時に飲む」ってわかってるはずなのに、
今日調子がよくなるまで、他のくすりと一緒に食後に飲んでました。

ありえないなあ、看護師なのに(笑)

知識がある私でさえそうなんだから、
患者さんにはちゃんと説明しないと駄目だなあって思いました。

苦しくって「とりあえず飲んどけ!」って感じでしたもん。

みなさまも漢方薬は空腹時をお忘れなく。

けど飲むこと自体が少ないかしら、
わたしが診察してもらった先生が漢方好きな先生だから
どんな病気でも1種類は処方するっていう噂は聞いていて、
本当に今回、処方になったけど、普通はあんまりでないですよね。

それにしても本当に薬って過剰処方かも~って思います。
5種類お薬処方されましたけど、2種類はおまけだなって感じでした。
けど、それでこんなに楽にしてもらえたので、
ありがたいです。

今日は久々に苦しさから開放されて、
それまで家事なんてできなくて寝てるだけだったので
部屋が荒れ放題。とりあえず下着がなくなってしまったので
洗濯だけしました。スイッチ押すだけなんですけど
洗濯できるまでに回復した自分が嬉しかったです(笑)


ほんっと若くないんだから、自分をいたわらないと!と
今回は痛感しました。
4日過ぎても自分で回復できないときは、
悪化するまえに薬で治してもらう!
キモに命じます。

明日お休みするか否か、
仕事に行こうと思えば行けるけど、
まだ喘息がつらいし…。と迷っていました。

わたしが仕事を休むって、ほんっとうに「もう絶対ダメ!動けない!」
くらいのときなんですよ。

それ以外で「なんとかいける」って状態で休むのは罪悪感を感じてしまうのです。

職場も人がいなくて忙しいとなおさら、そうなって、迷って、迷って、

けどやっぱり休もう!
と思って就業時間ぎりぎりまで迷って電話をかけたら、

夜勤も主任さんが代わってくれるって言うから、
明日休んで、金曜は一日出てもらって、
日曜日からの夜勤にちゃんと働けるように整えて、
って言われちゃったんですよ。

主任さんも連日の激務で疲れているのに、
ほんっとうに申し訳なくって、
何回か夜勤は大丈夫ですっていったんですけど、

なんだか、働こうと思えば働けるのに、
周りの人に迷惑をかけてる罪悪感が一杯です。

けど、かなり厳しい師長さん
(っていうか病気でもナカナカ休ませてくれない…)だったので
その配慮と主任さんの申し出にありがたくて涙がでました。

けど……。

「6月から新しい看護師さんがくるから、
またみんなに指導で頑張ってもらうことになるから今休んどいて」

って~。え~っと。

え~っと。


さらに激務ですかあ?

4月から入った看護師さんは、

忙しい業務のせいか、
忙しい業務でいらだっているスタッフの毒気(笑)のせいか、

病気になってしまい今病欠中なんです。

その前に12月に来た人も、2ヶ月くらいで辞めていってしまいました。

悪循環です。

忙しい⇒みんな余裕がない⇒新しく人が入ると指導でさらに余裕がない⇒新しく入った人は忙しい業務とみんなの余裕のなさに恐れおののき、「ここでやってけない」となる⇒辞めてしまう⇒人が少ないから忙しい⇒また新しい人が…∞みたいな。

人の出入りが多い所ってこの悪循環がありますよねえ。

4月に入った人は、即戦力になるには時間がかかりそうでしたが、
患者さん思いのやさしい人で、辞めてもらいたくなくって、
ちょっと私なりに気を使ってみたんですが

病気になってしまったら、きっと辞めちゃいますよね。

あいたた~。
私も早くやめないといかんなあ。

職場のおばさまにも
「早く彼氏にいって、永久就職したらいいのよ、
いないなんて、うそでしょ~その年だもの~
私の息子のところに嫁にくる?
けど帰ったら「ゴハン」っていってなんにもしないし、
稼ぎも少ないからねえ」

なんて言われちゃったぐらいにして。

昨日寝れない布団の中で妄想タイム。

もしも結婚したら。

あなたが頑張って稼いだお金を無駄にはしないわよ~。
家計簿も公開、いつでも見て。裏金なんて無し。
あなたも私もお小遣い制ね。主婦だって職業よ。
スキンシップは大事。儀式となろうが
いってらっしゃいとお帰りのチューはさせてもらうし
一緒の布団に寝ます。

インテリアはこうしてああして、
スッキリとくつろげる感じがいいなあ。
もちろん大きい買い物は相談します。

仕事で飲み歩きも全然いいよ。そのかわり私も束縛しないで。

いつでも快適に過ごせるように家はととのえますよ。

もちろん出会ったコロの体型はキープします!

あ~私って、結構いい主婦になれそうなんだけどなあ~
って…正直うっとおしいです?(笑)

こうやって、寝ながら妄想できるまでに回復できたのも
ありがたいことです。

あ~ながながと書きました。
これも苦しみから解放された高揚感のためかしら♪

今日は普通に寝れることを祈ってます。





Secret
(非公開コメント受付不可)

かぼちゃんさんへ♪

ありがとうございます♪大分復活しました~♪
大変だ~大変だ~って騒いでますけど
看護師は肉体&精神的にキツイ仕事だとは思うんですけど、
男尊女卑がない社会というか、むしろ女系社会なので、
「女だから」ということが無いんですね。
だから、一生懸命がんばっても、性別で苦労している人の話を聞くと、
私って、ぬるま湯で生きてきているなあ。って思います。

そういう差別を感じたことが無いですもの。
っていうか、できればこのまま感じたくないですね。

ほんっと看護師の世界は一般社会と逆の社会で、
女尊男否っぽいですから。

生まれながらに痛みに強いのは女の人だし(笑)
だからこんなに強くなっちゃって独身なんだなあ…。
再び^^;;;
こんにちわぁ~   まゆさん
読ませてもらってて ハードなお仕事だなぁ・・・って
考えさせられました
どの仕事でも健康なことは大事だよん
無理しないように  お大事にね~ v-37
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆