【タクシー】
先ほど仕事から帰ってきました午前0時30分。
21時終了の予定でしたが、事故があって報告書書いてました。

下の人の責任もおわねばならぬ。
そして社会人1~3年目が半数の職場。

ああ、できないのが当たり前とおもっていても、
うんざりします。

これが経験のある人と組んでいたら、
フツーに起こらなかった事故。

フォローなんてできる器じゃないし、
病み上がりだからなおさらできない。

報告書の最後に「職場環境がわるい。マンパワー不足だ」
ってチクリと書いてみましたよ。

そんなブルーでも、
帰りはタクシーチケットもらって優雅にかえってきました。
タクシーも余計な話は一切なしで、運転もスムーズな良い人にあたり、
ココロ穏やかに帰ってきました。

途中マクドナルドによってもらって、
セット2つ買って、
ひとつはタクシーの運転手さんにあげました。

喜んでいて、いいことした気分になり、
すこし穏やかに過ごせそうです。

タクシーって、ほんとに良い人とサイアクな人に分かれますよね。

この前、本当に苦しくて病院にタクシーを使っていったんですが、
咳もして、とっても苦しそうな私に向かって話しかけるタクシーの
運ちゃんにうんざりしました。

運ちゃん「風邪かい?」

わたし「そうみたいです。ゴホゴホ、ヒューヒュー。○○病院にお願いします」
って目つむって寄りかかる。

運ちゃん「そりゃー風邪だな風邪、なに、これから病院いくの?」

わたし(苦しくって話せないんだからわかってよ~)
「そうですね。ゴホゴホゴホ」

運ちゃん「風邪、はやってるからね、なにいつくらいから引いてるの?」

わたし(返事してたら、いつまでも話しかけてくる、なんでこの状況でわかんないんだろ、サイアクな人にあたっちゃった~)
「………。」無言で目をつぶる。

ゴホゴホいって、苦しいのわかんないんでしょうか?
おしゃべりできるくらいなら、高いタクシーなんて使わないよ~!
つらすぎるから使ってるんだよ!こちとら市民、タクシーは贅沢ものなんだよ!

って、苦しくて辛いのに、さらに消耗。

ほんっと極端です。

プロ意識をもって快適走行、道も良く知っている運ちゃんと、
マナーサイアク、運転も荒い、道もわからない運ちゃんと、

どんな職業もそうですよね。

わたしだって、最近病気で話せなくて暗いし、ゴホゴホいってるし、
病気の看護師にみられたくないよなあって思ってます(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆