【梅酒作り2】
▽梅酒さらに作りました~☆


黒糖梅酒。黒糖半分+氷砂糖梅酒。ブランデー梅酒。
そして家にあった一個75円のグレープフルーツ酒。

写真のほかにも
はちみつ梅(梅をはちみつだけで漬けたもの)
梅シロップ(梅を砂糖だけでつけたもの)
梅りんご酢(梅とりんご酢と砂糖)
梅黒糖黒酢(梅と黒酢と黒糖)

も作りました♪

それぞれ量はちょこっとずつですが沢山つくって大満足(笑)

最短でできる予定のものは梅シロップで10日後です。
楽しみ~☆

今日の悲しいこと~。

職場の人に飲み会に誘われたのです。
けど、ゼンソク悪化したら困るので断りました。

前に蕁麻疹だけど、お酒飲んで悪化して、
ステロイドの点滴を使わなきゃ治らないことが数回あって、
アレルギーが出てるときはお酒は厳禁!と
私の脳に記憶されているのです。

私にとっては奇跡的に回復して、
今日からゼンソクの薬は飲んでいないんですけど、
苦しくならなかったんです♪

薬をやめてみて、調子にのってお酒なんか飲み放題のんでしまったら、
またぶり返しそうで怖いのです。

もうあんな苦しい思いも、将来の不安を感じるのも嫌なのです。

お酒を飲まなくて、そろそろ一ヶ月経とうかというところです。
最近大分楽になったので、一度ビールを1本飲んでみたんですが、
酔わないし、特別美味しくもない(えびすなのに!)
なので家でも飲んでいませんでした。

多少病気のある人は健康に気を使うからかえって長生きする。
ってのは本当ですね。体に負担のかかることはしないようになります。

毎日の晩酌を手作り梅酒を少量飲んで健康維持程度にしていきたいと
思っています。が!

結局本心は、
「そろそろ思う存分飲んで、思う存分酔っ払いたい!」ですねえ。

「病気して、わが身老いたと、実感し、
生活改善! おもう…だけ。」


Secret
(非公開コメント受付不可)

Yuuさんへ♪
わかります~!私もコーヒーが飲みたくなくなって
飲んでいないし、病気のときは
野菜とか、本当に体にいいものしかほしくないですよね。

それだけ嗜好品は体にちょっと負担がかかるもの
なのかもと思いました。

体に余裕がないと楽しめないものなんですね。

けど最近は復活してきたので、
揚げ物とか、たっぷり食べています(笑)

梅酒は初めて作るので気合が入ってるんですよ~
だから来年からは好きなものをたっぷり作ると思います。普通だと思っているんですが几帳面かもしれませんね~。
けど研究もどきは大好きです。
これちょっとこうしてみたら?
とか考えるのが楽しいです♪
こんにちは。夜勤お疲れ様です。喘息の症状はいかがでしたか?

お酒飲めない・・・の記述、とっても同感。私もステロイドの吸入剤を使っているので、今はお酒飲みに行ってません。すっごく飲み会好きなのに。それと、珈琲も飲んでいません。毎日2杯以上飲んでいたのがウソの様に特別飲みたいと思わなくなりました。身体が拒否してるんでしょうか?逆に、トマトや葉物がとても欲しくなっています。もともと野菜好きだったので今は倍の量食べています。

梅酒、たくさん仕込みましたねー。美味しそう。砂糖の量やお酒の種類、ブレンドなどをするところはなんとなくAB型気質(研究科肌)のような気がします。私は典型的O型なのですっごくおおざっぱ。全部目分量で、ホワイトリカーと泡盛の区別なんて飲んでみないとわからない・・・シール貼ればいいものを。なので、まゆさんの几帳面さに憧れますし尊敬します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして、ぴたっとマッチ研究所の迫田と申します。

突然のコメントで不審に思われたかと思いますが、

(アクセスしてこられた方にとって)オーナー様のブログをより魅力的にみせる方法がありまして、コメントさせていただきました。

サービス名は、「ぴたっとマッチ」といいます。

オーナー様にとって費用は一切かからないサービスなので、開始初日にして既に4,000人以上のブログ運営者の方にご登録いただいております。

http://pitattomatch.com/common/regist.html?intro=1200


どのようなサービスか一言で簡単に説明しますと、

アクセスしてこられた方の興味ある情報・サービスの広告が、オーナー様のブログに掲載されるというものです。

(例:「車」についてのブログでも、訪問者が「旅行」に興味があるのであれば、旅行関連の広告が表示されます。アメリカでは主流になっている、ユーザーマッチ広告といわれるものです)

その広告がクリックされるたびに、オーナー様には収入が入ってきます。

ブログの内容に関わらず、ブログ訪問者が興味のある広告が表示されますので、クリック率・クリック回数も高くなっています。

さらに、

オーナー様の紹介によりこの「ぴたっとマッチ」を開始された人がいるとします。

そしてその人が報酬を得ると、オーナー様は何もしていないのにその人の報酬の10%分に相当する報酬がもらえるのです!


長くなりましたが、この「ぴたっとマッチ」は、Googleのアドセンスを超えるサービスだとも言われています。

今すぐ登録して、先行者利益を得られることをオススメいたします。

http://pitattomatch.com/common/regist.html?intro=1200


オーナー様のブログがより素敵なものになりますよう、心から祈念いたしております。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆