【医者】
▽やってられないよ!と飲んでます。



昨日酎ハイ2杯飲んでも平気だったので調子に乗って飲んでます。
しかもストレスでちょっと息苦しくなってて、
そんなに飲みたくはないなあ。なんて思いながら、気分で飲んでます。

ただいま23時45分。先ほど帰宅したのですが、
書いて発散です。仕事の愚痴です。

一般の総合病院だと担当医が24時間担当するのです。
夜中に患者さんの調子が悪くなれば担当の先生に電話して指示を聞きます。

けど、私の病院はいわゆる老人病院。
17時を過ぎて、センセイが帰れば、
当直医といって、担当していない医者がすべてみることになります。

担当してもいない、初めてみる患者の指示をだすので
診るほうも大変だと思います、が、

今日の当直医の佐藤医師(佐藤って沢山いるから
わかんないだろうし、名前だしちゃいますよ)

報告した夜勤婦長に、
「日勤からの症状なら担当医に電話かけろ」って怒鳴ったそうですよ
(なぜかうちの病院は夜間は看護師から直接当直医にはかけれなく夜勤婦長を通す)


当直のセンセイの言い分もごもっともですよ。
そりゃ普通の総合病院ならそうですよね。

けど、うちの病院はそういうシステムになっているんだから
診に来なきゃだめでしょ。

ありえないよ。

うちの病院のセンセイじゃないんだから、アルバイトで
お金わんさかもらって当直医してるんでしょ。

そのまえに苦しんでる患者さんがいるんだから
医者なんだから診に来てよ。

すみません~って担当の先生にお願いの電話をする私。
診に来てくれたんだけど、意外とデーター的には大丈夫で、
ちょっといやみ言われたくらいにして、これもむかっつ。

ストレスって本当にゼンソクに悪いのですよ。
苦しくなりましたもん。

というか当直医、ほんっとみんなこんなんで、
いくら老人病院とは言えど、ひどいと思うのです。

そんなんに沢山お金支払って、
私のボーナスこれっぽっちかい!って
さらにブルーな本日でした。
そして、そんな風に感じながら働いている自分にも嫌気がさします。

あ~ダメダメダメ。ブルーモードに入りそう。
あ~お風呂入って、リラックスして、気分盛り上げて寝よ。

でも、こんなたいしたことないストレスで苦しくなるなんて、
やめてよ喘息くん。働けないじゃないのよ。

体力もつけなきゃだけど(今職場までできるだけ自転車で通うようにしてます♪)

ココロの体力もつけないと!



Secret
(非公開コメント受付不可)

Yuuさんへ♪
そうですよね、体に現れるほどストレス受けてるんだなあ、って意外ですよね。
昨日は医者以外にも職場の人間関係で、
新しく入ってきた人が、先輩に泣かされて、
その愚痴を聞いたりと、ちょっとブルーだったのです、
両方の言い分が分かって、
それは普通にいけば泣いたり、言い合ったりするレベルのものではなくって、
みんなのストレスが溜まっているから、そうなっちゃうんだろうなあ。
って、職場環境の悪さを思って悲しくなったのでした。

ストレスに絶えれる心をつくらなきゃ!
Yuuさんも大事に☆

かぼちゃんさんへ♪

ほんとうにそういう時ってつらいですよね。
お互い、気分転換して、
あんまり気づかれしないようにいきましょ☆
お久しぶりです   まゆさん
ストレスって やだよね・・・
仕事は違うのだけど・・・
私もしょっちゅう嫌味言われます 
何するでも 気にさわるみたいで・・・・・
ストレスは何の病気にも
いいことはないですね。。。
無理しないでくださいね~ v-22
私も何か愚痴っちゃいました  ごめんなさいね
  
喘息とストレスの因果関係
こんにちは。
随分怠慢な医者ですね。ほんと、これで給料が自分より多いとなるとシャクにさわる。あ、誤解の無いように書きますが患者思いで勉強熱心ないい医者もたくさんいらっしゃるので、上記の様な記事の医者に限ってですけどね。
それと、私、極めてシビアな人間で働いた分の報酬は必ず受けます。報われないなら改善する様に動き、無駄だとわかれば辞めます。時間は何物にも変えがたいですから。
ところで、喘息とストレスの因果関係、あるのでしょうね。ストレスで胃が痛くなったり吐き気、頭痛がするのはなんとなく理解できますが、咳って出るものなの!?と半信半疑でした。自分が経験するまでは。
2日程休暇で今日から出勤なのですが、急に咳が出始めました。2日間おさまってたのに。正直、マイったなと思ってます。そんなにストレス溜まってないと思うんだけど。。。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆