【死ぬとき】
二日間ですがお休みをもらって、昨日から夜勤してました。
現実は厳しい、働かざるもの食うべからず。

おばあちゃん子だったので、ショックですが、
おばあちゃんの亡くなり方を見て、
やっぱりおばあちゃんはいい人だって思いました。

看護婦になって、
肉親ではない人の死に際に多く立ち会うことがあって思うことがあるのです。

死に際に、その人の人生が表れるのです。
絶対じゃないですけど私が感じる傾向です。

単純にいい人は、一人じゃなく誰かに見守られて、
そして苦しい時間も短く亡くなります。

逆に、そうじゃない人は一人で見守られず、
また苦しい時間も長かったり、周りに迷惑をかけたりして
なくなるように感じます。

おばあちゃんは入院してからも娘3人に看病受けて、
そして3人に見守られて、苦しい時間も少なくて、
なくなったのです。

お葬式も北海道外にでている孫もすべて集まって、
みんなに見守られて。

それもこれもばあちゃんの人格のなせる業ですね。

最後のお別れのときに「ありがとう」って言えてよかったです。
今でもありがとう、ありがとうって思っています。

ただ、なぜか孫の7割が結婚していないのです。

この世に未練があると成仏できないと聞くので一生懸命
ココロの中でテレパシー送ってます。

「ばあちゃん、大丈夫だから、結婚してなくても
幸せになる可能性があるから、心配しないで成仏して」
「成仏成仏ブツブツ」って昨日の夜勤の仮眠中にも祈ってました(笑)

病棟にちょっと霊感があって、何かが見えている風の
認知症のあばあちゃんがいて、
「おばあちゃんが」と私の右肩ら辺を見ながら話しかけてくるのです。

「私のほかにも誰かいるの?」
って聞いてもはっきりは話さなかったので不明ですが

「あちゃ~ばあちゃん、私が心配で、まだそばにいてくれてるの?」
「大丈夫だから成仏してね。私は心配ないよ~」って

まあ、確かに心配だわ。

結婚式とか、孫とか、
見せてあげたかった。

いつまでもあると思うな親とおばあちゃん。

ですね。

ちったあ、親孝行しないといけませんね。

けど、おばあちゃん、いつ見れるか本当にわからないから、
ちゃんと成仏してね。

心配ないからね。


宗教は信じないけど、
霊魂とかはちょっと信じれる私です。
Secret
(非公開コメント受付不可)

ゴミ袋の件ですが、解決策見つけました。よく、スーパーで、魚や肉を袋に入れる前に半透明のシャカシャカするビニール袋に入れますよね!?あれの少し大きめのものを買ってきて使っています。毎日ゴミを出せるので、量も少ないし丁度いいです。

まゆさんのブログに貼ってあるぷかぷかさんのタオル&バスマット買いました。とっても使い心地がいいです。リピーターになります。
まゆさん、お疲れ様でした。

「死に際に、その人の人生が表れるのです。」
納得します。私の祖母は、救急車で運ばれた翌日に亡くなりました。貧乏ヒマなし家族だったので、入院費もかからないようにしてくれた事に 、同居している家族は感心し、最後まで娘・孫孝行だなぁと言っていました。ほんと、してもらうばっかりで何にもしてあげられなかったのが悔やまれます。
孫の顔見せてあげたかったなぁ。。。なんて、今更ですが。

きっと、心配で空から見てると思うので、結婚は難しいにしても、人様に迷惑をかけないで生きようと思います(祖母の口癖でした)。
RaKuさんへ♪
私の理想は愛する夫が手を握りながら、
今まで、あなたのおかげで幸せだった、ありがとう。
っていわれながら見取られることですね。

前にそういう場面を見たことがあって、
悲しいけれど、幸せだな~って思ったのです。

本当ですね~。
親には見せたいですよね。
けど、こればっかりは…。ムズカシイですね(笑)
おかえりなさい^^
素敵なお祖母さまだったんですね!
良いお別れができたようで何よりです。
人はいつか必ず死にますが、肉親との別れは何よりも辛いもの。考えるだけで胸が詰まります。
最愛だからこそ“幸せな死に方”であって欲しいと願います。

やっぱり、死ぬときに誰か傍にいてくれるということは最大の幸せなのかもしれませんね。
ゆえに、結婚して家族をもつことは必須。。。?!

…せめて、親には花嫁姿や孫を見せたいものです^^;

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆