【花ざかりの君たちへ】
2回目から見たのですが、
のだめカンタービレ(漫画が原作)に続き、
見たいと思うドラマが「花ざかりの君たちへ」

まんがちっくで面白いです。
私が高校のときに友達に借りて読んだ漫画で
また読み返したくなりました。

私は幸せ系の漫画が好きです。
ドロドロ昼ドラマとか恋愛ドラマとかあんまり見ないです。

なんでかな~って自己分析したら
(またスグ考える…身にもならないのに)


私は人間の嫌な部分の妬みとか、悲観的な考えとか
都合のいい考えとか自己中心的なものの考え方を
自分ももってるのだけど、

精神的に弱々なので
それが強いとダメージ受けるのですよ。

というか精神的に弱々なので、なんにでも影響を受けやすいのです。
よく言えば感受性豊か?

前にすごく毒のある漫画を読んだことがあって、
ほんとに気力が吸われて、実際に力が抜けて
ちょっと立てなかったことたことあります。
毒気に当てられたってこのことかっちゅうくらい(笑)

だからドラマみたいに人が演じていると生々しくって
それだけ影響を受けるのです。

そこが漫画だと生々しさがオブラートに包まれて
影響を受けにくくなるのがひとつだと思うのです。

のだめカンタービレは漫画よりもドラマのほうが
感情移入して面白かったし。


あとは私が見てきた漫画って、ドロドロ系はなくって
ハッピーエンド系が多かったです。

漫画は実際起こりえないことも漫画だからと許される
空想の世界ですから、ドロドロが少ないというか、
あえて避けれる。

そう空想の世界。
「人間のドロドロしたとこ見たくない。自分にもあって、
それが嫌だから」っていう青々した考えが私の中にあって、

けどドロドロがあるから人間だし、
恋愛なんてドロドロの塊なんだから、それを認めて、
自分なりに受け入れて成長していかなきゃダメでしょと思うのです。

そのドロドロが人間として生まれた醍醐味で、
そして恋愛は種族保存という生き物として根本的な生きる意味で。

それを避けて、他で紛らわしても人生に満足感はないんじゃないか。
とか思ったりするのです。

そう、私が漫画が好きな訳は、
空想世界で都合のいいものだけを見れるからかもしれません。

実際の人間世界の生々しさは私には少々刺激が強いのかも
って思います。

逃げてるよなあ。

だって私人間だもの。

そう、自分に自信がないことの裏返しかもしれません。
自分の嫌な部分を見たくないのですね。

それこそ恋愛は人を成長させてくれると思います。
自分の嫌な面がわかって、それを改善しようと思って、
変わっていく。

私も今までの恋愛で成長させてもらいました。

けど、なんか面倒くさくなってしまったのです。
それこそ何でも影響を受けやすい私は
彼氏の影響はモロにうけます。

少しずつ自分を出せるようにはなってますが、
それでも無理をしてます。

だからありのままの私でいい人がいい。
相手もありのままを出せる人がいい。
って思っちゃってから恋愛してませんね。

お互いありのままなんて、そもそもありえないですよね。
同じ人間じゃないんだから、
理解するために話し合ったり、お互い譲り合うとこありますよね。

それが面倒なんて思ってるのだから、

人間の、生き物の醍醐味を味わってないですねえ。

種族保存の本能+人の理性(本能以外の感情)=恋愛

=生きる幸せって感じてます
(幸せってなんだろなって考えると。)

だから恋愛を謳歌している人は人生謳歌しているなあって感じます。

恋愛だけじゃなくっても人と沢山つながろうとしている人とか。

人と関わろうと思ってる人とか。

私にはそれが足りないなあ。

傷つきたくない!っていって、
楽な自分の世界に引きこもっているんだもの。

ん~でも自分に甘い私は、
しばらくはこのままでいいかとも思ってます。

なんとかなるさ!

あ~今日のフィギュアスケートの高橋大輔はセクシーだったなあ♪

ながなが変な日記になってしまいましたあ。

結局私は自分を否定されることが怖い臆病者ってことかな~?

地震で大変な人が沢山いるのに、
こんな自己中日記でごめんなさい!
早く回復しますように。



Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆