【時をかける少女】
テレビ放映された「時をかける少女」見たんですが、

最後の最後で
「なんじゃそりゃ~!!!」

この思いは日記に書かねば!

「まゆって本当どうでもいいことに固執するよね、
どうでもいいじゃんそんなこと、そんな深い意味ないって」
って言われるのを覚悟で書きますよ。

見た人にしかわからない日記になってしまいますが
一言物申したい!!

最後の
「未来で待ってる」
って男の言葉に切れました。

「は~??なにいっちゃってんの~!!!!」


私がこんにゃろめ~と思ったことを簡単に書くと、

未来から来た男の子。
未来では自由に時間を行き来できて、
その能力が主人公の女の子も一時使えるようになるのです。

そのいろんな物語の過程で、
女の子はその男の子を意識していなかったのに、
男の子の告白でその思いに気づいて好きになるのです。

結局女の子がそのときは自分の気持ちがわかっていずに、
受け入れられなくて、時をもどして、
その告白はなかったことになって
男の子も告白をしたこと自体を知らなく。

結局男の子は未来に帰らなければならないので、

女の子は最後の別れの時に再び告白されることを期待するのですが、
男の子は告白せずに、去ってしまい、
女の子が泣いて帰るとちゅうで、突然戻ってきて
引き寄せて、「未来で待っている」なんて言葉を残して消えるのです。

これをどう思いますか?

「未来で待っているなんて素敵」

なんて素直に思えるほど素直じゃない私です。

私がその言葉を聞いたときの思考回路。

『は?いまなんてった?ここは素直に抱きしめて、
好きだっていってキスでもして、
けど帰らなきゃならないから、お互いの幸せのために、それぞれの人生を歩いていこうなんて言うトコじゃあないの?』

『「未来で待ってる」なんて責任取れないこといってくれちゃったよ。
どうやったら未来にいけんの?あえないじゃん。待つことなんてできないよ。
君の影をずっと追いかけて、前回の少女(主人公の叔母が以前時をかける少女で、そのとき同じ感じで好きだった人を忘れられなくて待ち続けて独身で幸せには見えない)と同じ運命をたどれってか?』

『自分が見たい絵を未来まで残すことを待ってるっていうの?
(その絵のために過去にきた。未来ではもう無い絵。そして、それを修復しているのが叔母さん)』

『叔母さんのあとをついで第二の叔母さんになって
絵をずっと守ってくれってか。君のことを思い続けて、んで
未来でもその絵を見せてくれ、って?』

『都合よすぎじゃない?恋心をなんだと思ってんだ!
好きだっていう気持ちをなんだと思ってんだ!
そもそも君が告白しなけりゃ、女の子も気づかなかったくらいなんだよ!
それを好きにさせといて、今度はいなくなるのに忘れられないような
言葉のこすんじゃないよ!』

『立つ鳥後を濁さずでしょ。男は君のほかにも沢山いて、
幸せになれるのに、君の一言でこの子の未来は
思い出引きずって過去に縛られて生きていくかもしんないじゃん!』

『オトコのエゴもいいとこだ。これの監督男だよ絶対』

『きー!この一言でこの映画のいいとこもパアだよ。』

『日記にかこ!』

……ってな感じでした。

私が女の子の立場だったら、おそらく叔母さんのあとをついで、
絵を大事に守って、
そしてその好きだった男の子が忘れられずに
新しい恋もうまくいかずに一生引きずるパターンですよ。
そんな思考回路なのでこの一言に腹が立つのですよ。


あそこで終わらずに、
未来の男の子を映し出して、
絵も未来にちゃんと残っていて、
そして絵の裏なんかに、女の子が結婚して子供がいて仲良く写っている写真なんかが貼ってあって、
それを見て子供と妻にかこまれた男の子が微笑む。

ここまでやって欲しいですよ。

お互い幸せな人生送ってるって感じで。

っつたく。
独身三十路には悲しい終わり方の映画でした。


書いてて、なんでそんなに熱くなってんだよ。
まったく、現実の恋しろよ!
過去に引きづられてんのはお前だろ!
って自分につっこんでます(笑)
それこそ中学時代の恋心を思い出したりして。

主人公の女の子とおんなじですよ

告白されて、けど、そういうのが恥ずかしくて逃げて、
数年後に好きだと告白して、
結局私の場合は振られたのですけどね。

ああ、青い青春時代。

あのとき、受け入れたら私の人生変わってたな~
ターニングポイントの一つだよな~。

って思います。

あ~書いててアホらしくなってきましたので
ねま~す。

現実をみよ!


Secret
(非公開コメント受付不可)

Yuuさんへ♪
いやほんっと私ってひねくれ者です(笑)
なんやかんやいって、実際私こそエゴの塊ですが、
自分のことを棚にあげて、いっちゃってましたね~。
興奮したまま、書きつらねてしまってますね。

あや!ちょうど寒い時期にきてしまったのですね。
なぜか先週はとっても寒くって、残念でしたね。
けど美瑛美しいですよね~。

北海道は食べ物もおいしいし、
美しい自然もあるし、
いいですよ~♪

もっともっと北海道にアピール力があればいいのになあって思います。

いいとこはたくさんあるのに、
プレゼンテーションが下手というか、
商売っ気がちょっと足りない気がします。
すごい!リアルな感想。私、もしこの映画を視ていたら、きっと単純に「わっ、ステキ、ロマンティックな終わり方」って思う。
ところが、現実社会はまゆさんの感想そのまま。嫌なのよね、相手の事を思う行動が出来ないヤツ。相手の感情が自分にはなくてもすがっちゃう人とか、貴方なしでは生きていけない(男でもいる)なんて言う人。相手を縛り付けるだろーが!って思う。
好きだから尽くす!?別れたくない!?ハッキリ言ってそれはエゴだと思う。
ふぅ~。熱くなっちゃいました。

そうそう、この間の連休、北海道に行ってきましたよー。想像以上の寒さでビックリしました。美瑛、とても美しかった。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆