【今日みたいな日は】
今日みたいな日は、
誰か一緒にいて欲しいのに、
誰も一緒にいてくれない
悲しい独身三十路女でございます。

今日患者さんがなくなりました。
10年以上も入院していて、
食べれもしない、話もできない、自分でカラダを動かすこともできない、
その間には人格も変わって、暴力的になったこともあって。

それでも奥さんは10年以上毎日面会に来ていて、
「(だんなさんが)昔とってもよくしてくれたから」って
毎日、毎日、口とか手とかきれいにしたり、
話しかけたり。
そして本当に上品な人で毎日毎日、
深々と「お世話になってます」って丁寧に挨拶をされるかたで。

一週間くらい危篤状態がつづいていて、
奥さんは気丈に振舞っていたんですが

最後亡くなった時に
「お父さん、おいていかないでっつ」って泣き崩れたときに

もう私も号泣ですよ。

心臓が止まって、フラットになった心電図も、
その奥さんの声で、また心臓が動き出して、
しばらくは波形がでていました。

奥さんを残していくことが本当に心配だったのだと思います。
昨夜から血圧もほとんど測れなくなっても、
本当に最後の力を振り絞っても生きてました。

それだけつながりが深い夫婦だったのです。


「看護師が泣いちゃだめでしょ!
冷静になって、家族が泣けるように整えるのが看護師の仕事だよ!
看護師泣いちゃったら、家族も泣けないでしょ、
泣きたいのを我慢して、ちゃんと看護しないと!」

って新人のころに言われましたが、
やっぱりどうしてもダメで
今回も泣いてしまいした。


今書いていてまた泣いてます。

必要とされている人の死はとってもつらいものです。

私がご老人の病院がいいと思う理由の大半は
高齢になって家族もある程度の覚悟ができていて
死が受け入れられやすい状況だということです。

「死なないで」という死と
「かえって楽になってよかった」という死では

同じ死でも看取る側の負担が少ないです。

「何かできたんじゃないか」と後悔することも少ない。

いい人はみんなに見守られて亡くなるって前にも書きましたが、

今回の人も多くの家族に見守られて、亡くなり。
そして日勤の時間で多くの職員に見送られていきました。

ああ、本当に今日みたいな日は
彼氏がいたらな~って思いますよ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

Rakuさんへ♪
本当です、最後に幸せな思いをしてもらいたいって
心から思います。

夜勤でその方が血圧も低く呼吸もあらくって、
このまま、かもって思ったとき、
まだ奥さんが病院に泊まっていなくって、

けど早すぎても疲れさせるだけだし、
「なくなる前にきちんと奥さんを呼んで、
後悔のないように最後の時をすごせるようにしたい」

って、ずっと緊張して仕事してました。

そう、こんな日は体温が欲しいのですよね。
抱きしめて欲しいのです。

ここが日本じゃなくて外国ならな~って
結構思うときがあります。

外国なら友達同士で抱きしめあうのも普通ですもんね。

日本で友達に「抱きしめてほしい」なんていったら、
「ええ?!」って思われること間違いなしですよ(笑)

体温は最高の癒しだと思うのですけどね。
とても、胸の詰まる話ですね。
でも、その患者さんはまゆさんの言うように良い人であり幸せな最後だった事でしょう。
私も以前、福祉職に就いていたので、長年お世話させていただいた利用者の方が亡くなったとき、家族の方よりも泣いて落ち込んでしまいました。それが人間です。プロとして…と言われるとどうしようもありませんが。
自分の愛する人達には、必ず来る最後に幸せな思いをさせてあげたいと心から思います。泣いてくれる看護師さんがいたら、私は感謝しますけどね^^

そして、確かにそんな時は黙って誰かに抱きしめられたい、傍にいて欲しいですよね!分かる!
そのご夫婦のように、絆の強いダーリンを気長に探しましょう^^v
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆