【電気なし掃除】
昨日はなかなか寝付かれず3時ごろ寝たのにも関わらず、
7時30分に起きました。いっつも寝坊なのになあ。

今日は夜勤前なので15時コロに仮眠するまでは家事の日。
朝から洗濯機を2回まわして、
部屋のお掃除してました。

私は4月頃に10年使って吸引力もほとんど無い
スティック形掃除機を処分しました。

それから掃除機を買っていないんです。

前に日記に書いたかもしれませんが、
フローリング部はダイソーで購入した200円クイックルワイパーもどきを使用して乾拭き。

じゅうたんはこれまたキャンドゥで購入した100円洋服ブラシを使用して埃&ゴミ取り。

今日はお米のとぎ汁を利用してフローリングを水拭きしてみました。
(お米のとぎ汁の油分でワックス効果があるらしいです。
ガーデニングしてるかたは肥料にもなるそうですよ♪)


電気は一切使用しないので、
なかなかエコ掃除ですよね~♪

しかも合成洗剤もナシなのでカラダにもやさしい^^!

昨日のことで気分も落ちてましたが、
掃除を無心ですると上がってきましたよ。

トイレも意外と汚くなってて、
サボりの輪ができていてびっくり。

キレイにしてスッキリしました~。

部屋の乱れはココロの乱れ。気をつけないと!

さあ、家事も終わったのでボケーっと仮眠まで過ごします。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆