【幸多い女と幸薄い女】
職場に3人の女子がいましたとさ。
同じ職場の人がこういいました。
「3人って、なんでか男運も無いし、幸薄い感じだよね、幸薄しチームだ。」

なんだと~!と思いましたが、
3人とも、確かに幸薄そうだなあ、と妙に納得。

なんか、別に彼氏がいてもよさそうなのに、悪い人でもないのに、
幸薄そうな人っていませんか?
または彼氏がいても、なんだか幸薄そうな人っていませんか?


先日飲んだ友達は「幸多しチーム」
見た目も中身も良いのでもちろんモテて、結婚しても幸せそうです。
私も大好き。

話していて気づいたことがあります。

幸多しチームと幸薄しチームにはやっぱり違いがある!

そう思ったのはこんな会話からです。

私「友達と飲んだときに、『どうしてうちら、彼氏いてもいいのに、
いないよね~。そうだ!類は友を呼ぶって言うし、うちらと似た人は
男同士でこうやって飲んだり、宅のみとかしてるから出会わないんだ
積極的に動かないもの同士だから出会わないんだわ~。合コン行くような
タイプの人とは合わないのも、そのせいだよね~』って話してたさ。」

友達「え~超前向きだね~。だって、本当はいるのに、
出会わないだけ、ってことでしょ?前向きだね~!」

また、とある会話。

私「風水の本を読んだら、私の部屋は私に良くない間取りらしいさ。
10年もすんでるし、引っ越したほうがいいかな~」
「そうじはいいよ~トイレキレイにしたら運が良くなるんだって~」
「最近誕生日占いって見て、性格とか本当に当たってたよ。
誕生日で運命決まっちゃってるのかな~」

友達「私はそういうのはあんまり信じないからな~」

という会話でなんか気づきました。

たぶん友達なら、彼氏がいなければ、
それを相手のせいにはしなくて、自分になにかが足りないと思い、
彼氏ができるように自分を変える行動をする。

それに対して、私は
出会わないのは相手のせいだとか、家や、生活習慣とかのせいだと思い、
自分自身以外を変える行動をする。



幸多しチームは、
なにかが起きたときに、まず、自分自身をみる。
他人や環境でせいではなくて、自分の問題だと思える。
基本的に自分自身の良い面をみれて自信がある。

反対に幸薄しチームは
なにかが起きたときに、自分の性格の問題ではなくて、
他人や周り(自分のルックスも含め)のせいにしてしまうことが多い。
自分自身の好きじゃない面を見て、自分に自信がない。


幸せになりたいなら、
他人のせいではなくって、自分のせい。

他力本願では道のりは長そうです。

けど、他力本願な私もちょっとずつ自力本願になっていると思います。
20台後半から今にいたるまで、自分がいい風に変わったと思います。
自分に自信がついてきました。
それが今は楽しいです。

そうやって、ちょっとずつ自力本願に変われば、
付き合いたいと思う人にも出会う努力ができるかな。

幸薄しチームは、自分自身の中身、考え方を変える努力が必要です、
が、自分のダメなところを見つめるのは怖いもの。
小心者なのでまずは、自分に自信をつけることが必要デス。

だから、そうじしたり、料理やったり、生活習慣を整えてみたり、と
回りくどいけど、外を固めて自分に自信つけているのですね私。


自分自身を変えるって、具体的にどうするのだろう。
メンタルトレーニング。

とにかく、周りのせいにしないってことかな。

彼氏がいないのは、私が小デブなせいでもなく、
お腹の肉がプヨンとしているからでもなく、
出会いがないからでもなく、

ん?なんか違うな。
それは原因になる。

そう思っていても、具体的に改善していないことかな、
具体的に行動していないとこかな?

そうだ、本当にそうなりたければマジでやれ!ってことかな?

なんだかわからなくなってきました(笑)

ま、彼氏の話はおいておいて←この逃げが良くない?

明日は自分の人生の変化でも書いてみようかなあ。
ちょっとずつ自信がついているのです。
昔の自分より今の自分のほうが好き。
つまらないかと思いますが(笑)

今日から夜勤なので、明日の日記は夜日記。
またはお休みします。
Secret
(非公開コメント受付不可)

ayakingさんへ♪
私の日記がayakingさんの考え方に影響を与えたキッカケになったこと事態がすごいです。
日記書く励みになります。私と同じ人がいるんだ~って。

そうなんです。本当変えるのって難しいですよね。
私も27歳の退職と失恋をきっかけに
ちょっとずつ自分を変えてきてるのですが、

きっかけがないと変わるのって難しいと本当思います。
そのキッカケに「そうじ力」おすすめですよ。
そうじをすると自分がみえてくると思います。
いらないものまで背負い込む性格とか、
見えないトコには手を抜いてるとか、

私は笑えたくらい、自分でわかっていない自分がわかりました(笑)

もしよければお試しを♪

私も愚痴を言わないように心がけます!
けど今日も言ってましたあ。

…できるだけ!(笑)

Rakuさんへ♪
「年齢とともに不要な飾りをはずしてるような」
って、ものすごく、わかります!!!!

まさに、私、今そのまっただなかです。

不要な飾りをはずして、自分に必要なものだけになったら、
本当に気持ちよくなれますよね~。
ああ~今でも気持ちよさを感じてるのに、
想像するとうっとりです(笑)

もちろんそんな私の横には愛する相手がいます
Rakuさんの横にも♪

ん~素敵な表現!Rakuさん文才あります!!
耳痛いお話…^^;
プライドが邪魔をして平気なふりをしてしまうところは自分でも情けないところです。
“今の自分が好き”と言えるのはmayuさんが頑張ってきた証ですね!私も、少なからず今が好きと言えそうです^^うまく言えないけど、年齢と共に不要な飾りを外してきているような、そんな感じがします。
運命の人とは素の自分で出会いたいな~と^^

外見的にも姿勢と表情だけは気をつけて“1歳でも若く”見られるようにお互い頑張りましょう^^
はじめまして。いつも見ていますが、初めてコメントします。

今日の日記にはとても心動かされたものですから。

私は毎日毎日愚痴ばっかり言っていて、自分が変わろうと努力はしてませんでした。何でも相手が悪いって決め付けていました。
他力本願でした。
でもやっぱりそれじゃ、幸はやってきませんよね。周りからもイヤな奴っておもわれちゃいますよね。
文句ばっかり毎日言って、人の悪いところばっかり見て、自分のことは良く見ないで。

ただ、何十年もこの性格でやってきたものを、突然改心するのって、とっても難しいと思う。私なんて愚痴言うのが癖になってしまって、知らず知らずに愚痴言っちゃってますもん。

でもこの日記がきっかけで、ちょっと気がつかされました。いや、たくさんいろんなこと教えてもらいました。ありがとうございます。少しずつ変えていけたらいいな。忘れたころにこの日記を読もうかな??

これからも応援しています。毎日お仕事大変だと思いますが、がんばってください。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆