【今の自分のほうが好き】
昨日のブログは何も考えずに
本能のままに書き綴っておりますな。

私の興奮が「フンフン」伝わってお恥ずかしいですが、
それが面白いとコメントくれた方もいまして嬉しいです。

今日も5時台起き成功しました♪2回続けて起きてます。
っていっても5時55分とかですけど(笑)

んで今日はお休み。朝から何をしていたかというと、
昨日購入した下着を付けて、古い下着と比べて、
「やっぱり違う!るん♪」って満足してました(笑)

古い下着も処分しました。中には5年物もありまして、
「今までありがとう」って感謝しながら処分。

新しいものを購入したら、その分古いものは処分する。
整理整頓、ものを溜めないためのルールです☆

二日前の「幸薄子」の日記でちょっとずつ自分に自信がついていると書いたので、
今日は昔よりも今の自分のことが好きなトコロを書いてみたいと思います。

自分を褒める日記です。
だって自分で褒めないと
頭良し良しして褒めてくれる人いないんだもの。

昨日のドラマはうらやましかったなあ~
「私も頭ヨシヨシして~♪よりかからせて~♪」って感じです(笑)

さて自己褒め日記いきますか。

昔は「自分は男の人には好かれない」と思っていたけど、
今は「好かれることもあるし、あう人もいる」と思えている。

昔は「部屋にモノがあふれていて整理整頓されていなかった」けど
今は「自分に必要なものがメインで整理整頓されて生活しやすい」になった。

昔は「一人ご飯は料理はつくらずコンビニ弁当だった」けど
今は「ほとんど自炊」になっている。

昔は「最高63kgあった」けど
今は「52~3kg」(…あと5キロ減らして軽くなりたいけど)になっている。

昔は「自分より他人」だったけど
今は「自分もあって他人、または自分が大事」と思うようになった。
私は人に尽くすことで自己満足するタイプですが、
自分がなくて、他人優先していると、
気づかないうちにストレスがたまっていることに気づきました。
今は自分があっての尽くしになってきてるので、楽です。

昔は「なんでも他人まかせ」だったけど、
今は「自分まかせが増えている」になった。
他人からの情報ではなく、
自分が好きだと感じたことに熱中できる。

昔は「ひとつの世界しかしらなかった」けど
今は「いろんな世界があるということがわかった」
親や学校という狭い世界から、社会人、労働者と雇用者の世界、
貧乏な世界とお金持ちの世界。国によって常識が違うなど、
自分が今生きている世界がすべてではないということが知れた。

昔は「自己管理できない人」だったけど、
今は「自己管理する努力をしている」
家計簿で自分のお金の流れを管理したり、
自分の部屋をキレイに保つように家事をしたり、
昔は洗い物をためて、まとめて洗えばいいや~だったのが、今は一食毎に洗い、シンクがキレイで気もちよい。
あとは体重管理?

昔は「継続できない人」だったけど、
今は「継続できることもある人」になっている
昔続かなかった家計簿も5年位続いてます。
整理整頓も2年以上は続いてます。
日記も4年目です。

昔は「捨てられない人」だったけど
今は「捨てられる人」になっている。
さらに「捨てないために、本当に必要なモノ以外は買わない」ことを心がけてる。

昔は「なんでもかんでも受け入れる」だったけど
今は「自分にとって大事かどうか」を考える。

昔は「自分に似合う服なんて考えなく、好きなら買っていて。
捨てた服のなかに値札のついたままの服もあった」けど
今は「自分に似合うかを試してみて自分に似合う服がわかってきた」
首が短いのでTシャツみたいに首が詰まったものよりも、
首周りが開いたものが似合う。
服は試着できるものは必ず試着してから買います。

などなど、

キーワードは自分目線かな?
自分はどういう人なのか、
まわりではなく自分がどうなのか、
自分を好きになるための行動。

自分・自分・自分が無い私にとっては重要なポイントです☆

どれもこれも、最初からできてあたりまえのことですが、
私は最初できていなかったのです。

それができるようになって、
またはやろうとすることによって、
昔の自分よりも今の自分が好きだと思ってます。

あと変わりたいのはやっぱり見た目。
生活習慣を変えて、
マイナス五キロ脂肪を落とすことかなあ。

あ、
昔は「おやつがあったら、残さず全てを食べつくす」だったのが
今は「満たされたら食べないことが多い」に変わりました。
今も職場からもらったハトサブレやスナック菓子がありますが、
しばらく食べてません。
昔の私なら、その日、遅くても2~3日中に食べていたと思います。

それが一番最近「自分変わったな♪」って思ったことかもです(笑)

幸薄子は自信をつける必要があるとおもわれます。
こうやって変わるきっかけをくれたものは
☆「恋愛・友達。」⇒これが一番!恋愛(失恋)は人を成長させる!
☆「「そうじ力」であなたが輝く!」(本)⇒この本を読んで「そうじ関係の本」にはまり今は快適な生活してます
☆「金持ち父さん貧乏父さん」(本)⇒この本を読んで、世の中の仕組みがすこしわかった気がします。
☆「今の職場への就職」⇒反面教師。辛いことから学ぶことって多いです。

風水でもそうじ力でも、自分に自信をつけることが一番の効果だと思うのです。
「そうじ力でトイレをキレイにしたのに、いいことない」っていう他力本願じゃなくて

「そうじ力でトイレをキレイにできている自分が好き」
「きれいな空間に住んでいる自分がすき。」
「こんなにきれいにしてるんだからいいことないはずかない」
「いいことなかったら、他に問題があるんでしょ、とにかく気持ちよいからいい」
って感じで、自分を好きになれることをこれからもしたいなあ。
と思う私でした。


けど
家事ができてなかろうと、
きたない部屋にすんでいようと、
見た目が悪かろうと、
世間の人がなんといおうと
自分は自分が大好き!
自信満々♪

っていうあふれる自信がほしいです。

「人と比べない」
これも幸薄子には必要です。

午後からは友達が映画の無料券があたったので
一緒に連れて行ってくれるとのこと。
「タクシー4」楽しんでみてきます♪

映画を無料で。ムフフフ。
ありがたや~ありがたや~。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆