【販売力】
今日はこれが「販売力」だ~!っていう体験をしたので、
さっそく日記に書こうと思います。

結果、明けのウニウニ頭で書いているので、
とっても長いダラダラ日記になってます。
飽きたら、遠慮せずに読むのをおやめくだされ☆

今パルコでワコールのバーゲンやってますよね。
8千円以上するサルートのブラも半額の3990円。
もちろんパンツも1575円。
一度目は、半額の下着を二組くらい購入して、
「やっぱり新しい可愛い下着はいいわ~♪もう一組くらい購入しよ~」
って今日深夜明けの、衝動買いしちゃうまずい状態で再びセールへ。
一万円位の購入予定がなんと6万円も買ってしまいました…。

いや、販売力だけではなくて、
私が明けマジックにかかっているっていうのも
多分にあるのですけども。ハイ。

それにしても、販売員嫌いの私に6万円も買わせた、
その販売力のワザは確かにあります。

さあ、書いていきますよ!


その前に、私のいつもの購入パターンは
販売員さん嫌いの私なので、
「コレなんかも可愛いですよね~♪」ってちかよってくる販売員さんを
さりげなく交わしつつ、まず自分が気に入ったものを選び、
それを近寄ってくる販売員さんに試着させてもらい購入する。
という感じです。

さ、まず今日の販売員さんは入りが違います。

普通はワコールのセールさんに行くと
「コレなんかも可愛いですよね~」って自分が選んでるのと
おんなじ系統のブラをもってきます。

☆私の頭の中
「うるさいなあ、今私真剣に選んでるの、それ、パンツおそろいあるのかなあ?それが重要なんだよっつ。早くお気に入りのブラ見つけて
パンツを探しに行きたいんだよっつ。」って邪魔されてるモード。

今日の販売員さん
「これ、おそろいのパンツあったので、よかったらどうぞ~。
残りなくって、貴重ですよお。このセット可愛いですよね~」

ブラとおそろいのパンツをもってきてくれたんです!
=お客のニーズを把握している!

☆私の頭の中
「おお!!私が望んでいることがわかってくれてる~♪
やるな~この販売員さん!」
※この時点で信頼関係がちょっとできる。
まさに、つかみはオッケー状態です。

それだけでは私は「おお!」と思うくらいで
「わあ、ありがとうございます♪よかった~♪」ってかわして
再びブラを探します。

そして一通り見終わった後に再び
「試着してみませんか~」と声がかかります。

※この一通り見終わった後っていうのがポイントです。
スグに試着を進めるのではなくって、
お客の区切りを見極めて声をかける。

待つのは大して長くは無いし、おそろいのパンツを渡したことで、
セールも中盤でおそろいを見つけるのは難しいこの状況。
必ず試着する。というつかみを得たからこその余裕。

もともと試着する予定だった私は
「ん、ナイスタイミング。試着しましょ」とその人と試着室へ。

さ、自分が選んだブラを試着してみる。

「ん?なんかイメージと違うぞやめよっかな~」ってココロの中で思って、「また次のセールまで待つかな」って帰ろうと思った瞬間。

「谷間って興味ありませんか?谷間を作るブラ出たんですよ~
ちょっと試着してみませんか~?」

って声が。

「谷間」「新商品」「試着」

「どうせ、脱いでるし、試してみたいし、
試着ならいっか~と思わせる谷間の威力。」

私がそうですね~なんていい終わる前にさっと取りにいきました。

そして持ってきたのが新商品。

一個7千円のブラです。

けど、確かに谷間はよるし、胸がきれいに見えるし、
なにより横がスッキリしてやせて見えるのです。

最初に試着したブラと比べて、
確実に私に似合っています。

ココロの中で「すご~い。ブラでこんなに違うんだ~」と感動しているところに、

第二のつかみきましたよ。

「なぜその商品が私に似合うのか」の説明です。

「お客様ははと胸ですよね。
胸がパーンと張っていて、たれにくいのがはと胸のいいところですが、張りがある分横に広がってしまって、
ボリュームがあるように見えないのです、
さらに横に張りがある分真ん中によせずらいので
横に広がると、フトって見えてしまうので、
このタイプのように、真ん中が浅くて、
カップは4分の3で真ん中に寄せるタイプが、ボリュームもでて、
横に広がらずにスッキリして2キロはやせて見えますよ~」

って、まさにそのとうり!
すっきりやせて見えるのです。
そして胸もなんかとっても自然なのです。

☆「商品を、効果的に見せ、
そして、その理由を説明できる商品知識がある」

さらに、「こういう商品もありますよ」

って菊川玲がやっているCMのブラも持ってきなさる。

それをつけてみたら、まず付け心地が良くって、苦しくない。
同じタイプのブラです。

「同じタイプの商品をつけて比べてもらう」ここもポイント!

「本当にこのタイプが私には似合う。この人の言っていることは
信頼できる!すごーい♪」となります。

「私のいっていること本当でしょ♪」って感じですよ。

たった、30分たらずで。
「この人の紹介するものなら、間違いない。」
という信頼関係できちゃいました。

さらにセール品もひとつ持ってきて、
(ここもポイント!)

私に「セール品。5000円のブラ。7000円のブラ」と選ぶ選択肢を与えたのです。

最低でもセール品は買ってもらえるし、
または、「こんだけしてもらっても、セール品を買えばいいや」
という客の逃げ道を作ってるのです。

ここまでしてもらって、手ぶらで帰る客はいないし、
私なんてこの時点ではセール品とどちらかのブラを買う気満々でしたよ。



だがしかし、
私が「すご~い」なんて、ほんとに感動しているものだから、

この販売員さんの販売意欲はとどまるところをしりません。
「この客、まだいけるな!」ってオーラを感じ、
「そうは問屋がおろさないよ」ってこっちも身構えです。

そうすると、今度は違う方面からアタック。

「お客様ガードルって履きます?」

「いや前に履いたことあるんですけど、今はいてません」

「お胸がすっきりして、すごく良くなったのに、今度は下半身がきになりません?」

「お客様は、内股でかわいくていらっしゃる。けれど、私もそうだったのですけど、内股で歩くと、外側に筋肉がついてしまって、
このように張ってしまうのです。
決して足が太いわけではないのですけど、足が太く見えてしまうのです。
こうして外側の張っている部分を内側にもってくるとスッキリみえますでしょ。
ガードルためしに履いてみませんか?」

私「お!今度はそうきたか、けど、確かに違う、この人の進めるものだし、ま、試しにはいてみてもいいかな」

さあ、このセールストークのポイントは
上が良くなった、じゃあ下も気になりますよね。
っていう当然の欲求を確認。

実際太いのに、太いとは言わずに、
お客を褒めます。「内側なんてぷよぷよですよ~」
という私に「かわいい~言い方ですね~♪」って普通に褒める。
「足が太いことには触れずに言い方を褒める」のですよ(笑)
普通なら「この営業トーク!」って思うのに、
今までの信頼がそうさせずに、キモチ良く受け入れられる。
さらに絶対気になっているであろう、足の太さを
内股に歩くせいだから、改善できると話す。
そして経験と実際を交えながら
「上も良くなったし、下も良くなるかも」という期待から
どうしても試さざるを得ない。

おお、なんと素晴らしいセールストーク。
それもこれも信頼関係が成り立っているからです。

普通の状態でこんな話されても、
私なら「結構です」って感じです。

そして、履いてみましたガードル。
確かに違う。
その効果について、また説明されました。

んでフト値段をみると2万6千円ですよ。あなた。

びっくりして「たっかいですね~!」といいました私。

そしたら、すかさず、6千円台の今出ているお腹ウォークを出してきて
試着。

お腹ウォークのほうが履き心地がよくって、
「買うにしてもこっちだな~」って思っていたのですよ。

さあ、ここでまたセールストーク。

「二つの効果の違いを説明。」

「んで私には高いほうの効果が合っていると説明」

「実際に私も使ってます何センチヒップ落ちました」

「スカートくるくる回りません?それも外側の筋肉を使っているせいで、内側を使うようになれば回らないんですよ~」
なんて具体例も。

ポイントは「痩せます」じゃあなくって
「正しい歩行にもどして、歩いているうちにととのい、
自然にキレイな足になります。っていうもっともらしい説明
+実際にそうだという知識がある私」

どうする、どうするよ、私。

「確かに違うし、2万6千円で正しく筋肉使えるならいいんじゃない」
「たるみもきになってきて、三十路過ぎこそ、補正が必要って思ってたし」
「これをつけてれば、自然になって、つけなくても、きれいな状態キープ」

「ん~ほしかったし、……買ってみっか!」

ああ、おそろしや明けマジック。
2万6千の服なんてもってませんよ。
コートでさえ半額でも高いな~って散々迷って
買った3万円ですよ。

この前アフタヌーンティーでセールの2000円のカットソー買って
安くて可愛い♪なんて着てる女ですよ。

けど、下着にはお金かけてるな、私。
この前も、セールなのに、サルート原価でかっちゃったしな。

見えないとこにお金かけて、
しかも見せる相手もいないのにさあ。

あ、話が脱線!いけない、いけない。

んで、結局そのガードルはお買い上げ。
さらに結局7000円のブラとショーツのセット。
5000円のブラとショーツとキャミソールのセット。
バーゲンのキャミソール二つ。

と、8点購入したうちの2点しかセール品じゃない。
これよ、これがセールの狙いよ。

セールで、おびき寄せて、
カモにはとことん購入させる。


ああ、おそろしや明けマジックと販売力のある店員。

ま、ガードルは買わなくても良かったかな~なんて、
明日後悔しそうですが、

ブラは大満足。

自分に合うブラってわからなくて困ってました、
ブラのサイズも定まってなくって、

その知識をもらった勉強代としましょ♪

そしてガードルの力も借りますが、
つけていないときも、
内股ではなく、内側に力をいれて歩こうと思います。

今日帰り道に試してみたら、確かにスカートが回らない(笑)

6万円は私の節約力で数ヶ月ですぐに作り出せるさ♪


さあ、私が体験した販売力。
まんまと乗せに乗せられた結果となりました。

みなさまもこれを読んで、
買いすぎにはご注意を☆

ネットでなんでも買える時代。
商品自体はネットで買っても店頭で買っても変わらないので、
本当に販売力って重要だな~と思う私でありました。

だって、この店員さんにつかまらなかったら、

きっと私なんも買わずに帰ってましたよ。
お金も使わない分知識も得られずに。

自己流でブラを選んで買っては、
いまいち満足しきれない将来を送るよりは
よかったな~と思う私でありました。

「サルートを洗濯機であらってるなんて!」
って言われたので

今日から手洗いしたいと思います。

気に入ったものを大事に長く使う。
ココロにもお財布にもいいです♪

いんや~新しい下着が並んでいる様は
見ていて嬉しい気持ちになります♪

ま、ガードルは明日後悔するんでしょうけど(笑)

さあ、同じコトを何回も書いてる気がするので
この辺で止めときます。

今日はこのあと「花ざかりのきみたちへ」を見てから
ソッコー寝て、明日は5時起きします!


Secret
(非公開コメント受付不可)

マーチ☆さんへ♪
面白かったといってもらえるとうれしいです♪
見極めが本当に早くて上手ですよね~。

腕を後ろに引き気味にするって手、
写真のとき以外にもつかわせていただきます♪
この下着に似合う体になりたい。って思いましたね~。
正しい姿勢で自然に綺麗に目指します♪

おん☆さんへ♪
私もセールストーク、もう苦手というより
好きじゃないんですよ。
販売員さんがよってきただけで、
「ああ、もううるさいなあ」って普通に逃げます(笑)

でも今回は適当なセールストークじゃなくって、
ためになるセールスっていうのもあるんだな~
少なくとも販売員さんには知識があるから
それを教えてもらうってのもアリだな~って
思いました。

けどやる気のあるデキル販売員さんに出会えるのはマレだと思うので
たぶんこれからも寄ってきたら逃げると思います(笑)

機能性、違いますよ~!
一回自分の胸にはどんなタイプのブラがあるか、
はなしだけでも聞くのお奨めです♪♪

クッキーさんへ♪
本当ラッキーでしたよ~☆

私も昨日お風呂で洗って、
「これならいけそうだな♪」って思いました。
今後は反省して手洗いしたいと思います。

ガードル、締め付け感が嫌いな私ですが、
なんとかつけたいと思います。
高いお金も払っているので(笑)

通りすがり。さんへ♪
パルコ、いくべきですよ!
「絶対かわない!」って思えば買わないですむし
自分に合うブラを教えてもらうだけでもよいと思います。

その販売員さんは歳は30超えくらいの
スマートで可愛いちゃきちゃきした感じのヒトでしたよ☆




その勇気ステキです^-^
なかなか自分に合う下着に出会う事が無い私には、試着してみて いいな♪って思えた事はイイコトだと思います!!

というか、安い下着しかつけてないって噂もありますが^^;

動いてるうちに脇に肉が逃げていってしまうし、少し高くてもこれだ!!!!って言う物に出会いたいですv-159
パルコ行くべきですかね?!(笑)
うーん  私もブラは手洗い派です 
特に高いブラは長く使いたいので(笑)
めんどくさいですが、お風呂に入っているときにチャッチャーと洗うと意外に楽ですよ!
ガードルの機能性はとても大事なので、いい店員さんにめぐりあえてよかったですね~ 愛想の悪い人や要領悪い人多いですからね
いやーおもしろかった・・って言ったら失礼かしら。
下着って大事だよねー。
アタシなんか、上下そろってるぐらいしか意識してなかったけど、しっかり機能性とかも大事だなって思ったよ。
ちゃんときれいに見える形ってあるものね。

ホントは良い下着をつけたいんだけど、
アタシもあのセールストークが嫌で、買ったことがない。
うーん・・・
お久しぶりです。
久々の書き込みです・・・今回の記事すご~く面白かったです。販売力の差って本当にありますよね。上手い人はお客様の見極めが早いし。
胸を前に寄せたら腕を少し後ろ引きぎみにすると華奢に見えますよ。写真の時、使う手です(笑)

高い買い物もモチベーション上げるのにも役立つと思います。身に着けて心がけて美しくなってくださいv-218
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆