【初・まんが喫茶】
昨日の映画「タクシー4」はほんっと笑えて、面白かったです。
1~3を見ていないのですが、そんなことはお構いなしに楽しめました。1~3も見ようと思います♪

ほんっと楽しい映画でしたよ~♪みれて良かった☆


そしてお題の「初・まんが喫茶」
とうとう行ってきました。

私は漫画は好きなのですが、自分では買わないし、情報もありません。
高校までは漫画好きの友達がおすすめを貸してくれてたんですが
その子が道外にでてからは漫画好きの友達もいないので
ほとんど漫画を読む機会はなくなっていました。

テレビでやっている面白いと思うものをみるのと、
(今は月曜19時からの結界師みてます。面白いですよ~)
あとはネット動画でみるくらいでした。

けど、漫画でも小説でも、面白ければ一気読み
+いくらでも読んでいられるという私。

今までまんが喫茶に行ってみたいとは思っていても
一人であそこに足を踏み入れる勇気はありませんでした。

けど昨日友達に入り口まで付き添ってもらって、
やっとはいりましたよ。

映画の半券を提示すると料金が半額になるとのことで
(けど昨日はもともと9のつく日は半額でした)
19時過ぎにファクトリーの自遊空間にいったのですが、
中の照明が暗いのにびっくり。
「うわ~えらいトコに来てしまったあ。」って第一印象。

だがしかし、店を出たのは3時30分ごろ。
そう実に8時間くらい居座ってしまいました。

「花ざかりの君たちへ」1巻~23巻一気読み。
そう途中で止めることができない私。

それなのに、料金は半額だったので2040円。
安さに驚きました。

これは確かにネットカフェ難民なるものができるわあ。
って納得しました。

私は本当、飽きることなく読み続けられちゃう人で、
たぶんいくらでもタダだからいていいよっていわれたら、
お店の本を読みつくすまでいられそうです。
そう一ヶ月そこで暮らしなさい。
っていわれても、普通に暮らせそうです。

それこそ、自制しないと毎回休日は漫画喫茶ってのも
可能性としてアリです。

これは、これは、危険です。
まさに私のデンジャラスゾーン。

けど、自制します。
お金とかじゃあなくて、自分ために。


以前に無料でパソコンテレビが一ヶ月視聴できたときに、
私は極端な性格なので、やるといったらとことんまで。
それこそ、仕事以外はテレビを見続け日記もお休みしてました。

そしたら、ゲーム脳ならずテレビ脳?になったきがします。
自分で考えたり発想したりする力が無くなるのです。

日記を書き始めても、自分の考え自体がでてこないし、
話題も発想も思いつかない、書くことがスムーズにいかない。
そして何事にたいしてもちょっと億劫になります。

私なりに分析すると、
それは、連続してテレビドラマや漫画を見続けていたので、
最初はテレビからの情報に対して自分の感想なり考えがでたとしても、
連続して見続けることでそれが麻痺してしまい
テレビからの情報を一方的に受けることに慣れてしまって、
自分で考えることをずっとしていなかったためって思います。
一ヶ月、なにも考えなければ、考える力もそりゃ~退化しますよね。

「考えないって恐ろしい!」ってそのときに感じましたもの。

前のように、見たいテレビしかみない、
テレビをつけない日もあるくらいで、
自分でくだらないことでも、なんでも
考えるようにしたら、もとにもどりました。

日記もお勧めです。
なんでもいいから自分で考えて書くって結構頭使ってるかも。
ってその時に思いました。

テレビが悪いとかではなくって、
一方的に情報を受けるだけで、自分で考えないのがまずかったな~
って感じです。
ほんっと極端な性格は学ぶことも多いけど、危険ですよ。

なにごとも適度が一番です!

あ、ということで、
漫画喫茶に私が入り浸れば、
確実に前回とおんなじ失敗をすると思うので、

一ヶ月に一回くらいのお楽しみにしようかな~と思ってます(笑)

次は高校生のときに途中まで借りていた「輝夜姫」なんていいかと。

さあ、今日はこれから実家に帰省してきます。
温泉でも入ってきま~す。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆