【カラマツが売れる】
今日テレビをみて、
人がいる限り地球の環境破壊は止まらないわ~と思ったこと。

「今まで木材として注目されていなかった北海道のカラマツが、
安くて丈夫ということで、
住宅用の木材として今までに無いほど売れている。

売れ出したといっても植林をする資金的余裕はないので、森林は減少。
売れる背景に、安い木材を輸出していた、外国が
資源保護で日本への木材の輸出を控えていることがある。」

外国で資源保護をしようと思って木材を伐採するのを減らしても、
それをチャンスととらえ、日本の森林が伐採される。

地球全体として考えれば森林面積は減っていきます。

急に売れるようになって、
「今が売り時!森林伐採後のことは考えられないし、
気になったとしても、資金も無い状況では植林もできない、
今後売れなくなるかもしれないし、今のうちにできるだけ売っておく
環境問題よりも自分たちの生活問題だ。」
私が林業で生計を立てていたら、
やっぱりそういう考えになると思います。

当事者は冷静になんかなれないものです。
人間はどんどん上をみるので欲が限りないので仕方がないです。

欲があるから生きていけるのですもん。

だから、冷静にみる立場の人が必要で
そういう立場なのが本当はお役所かな~って思います。

伐採を止めることは無理でも、
植林をすることは可能ですよね。

地方のお役所の資金じゃ無理でも、
北海道や他の地域の人に募金をつのったら、結構集まると思うのです。

おそらく一番お金があるであろう札幌市も、
ちょっと援助したりしたら、いいのにな。

あとは住宅用木材の再利用がもっとすすめばいいのにな。

古い家は壊されて、そのまま木材は捨てられてしまうらしいのですが、
まだ使える木材を再利用して家を建てるというテレビを見ました。
古い木材は丈夫で味もあって素敵でしたよ。

けどリサイクルしたらいいのに、って思う私も
誰が使ったかわからないものを使うのは、嫌なタイプです。

その代わりに、自分で買ったものはできるだけ長く使うようにしたいと思っています。

捨てることを経験して、自分は自分に必要の無いものをこんなに持っていたんだと思い知り。

そして、必要の無いものだから活用もできないまま捨てて。

まさにもったいないし、無駄だな~と思いました。

リサイクルも大事だけど、
リサイクルされる手前の予防として、
自分が気に入ったものを長く使って捨てずに利用し続けることも
大事なことだと思ってます。

買うときには本当に必要なのか、
長く使い続けるくらい気に入ったものなのか
を考えたいと思います。

そんな風に思っている私もよ~く無駄使いしています。

無駄な買い物しちゃったなあ。って思うほとんど全ては
夜勤後の冷静な判断ができない状態で購入してしまうものです。
私の中ではそれを「(夜勤)明けマジック」と呼んでおります。

▽捨てるか迷っている「におわニャイ」
nyan.jpg


トイレの便座カバーをシート状のものに変えたくて買いに行ったときに
ついで買いしてしまったものです。

トイレのにおいを吸収してくれるというシート。
普段なら買いません。

けど夜勤明けの私には
「あ~この猫かわいい!かわいい!この『におわニャイ』っていう文字が本当に余計だけど、蓋の裏に張ればいいかな~。
トイレのあとにこの可愛い猫が見れれば和むかな~」

なんて思って、結構迷ったのですが、
え~い買っちゃえ!と。

次の日、トイレの蓋を開けて。

「……。やっぱり猫がいくら可愛くても
この『におわニャイ』はないよな~。
しかも私のトイレのインテリアと合っていない…
別ににおいを取る必要もないし…」

「まあた明けマジックで必要の無いもの買っちゃったよ…。」

とトイレには貼れないので、今このニャン子をどこに付けるか
それとも捨てるのか思案中です。

▽シート状の便座カバーはいいですよ!見た目いまいちですが、
便座を包まないから裏が汚染されないし、そうじも楽なんです♪
bennza.jpg


本当夜勤明けの買い物はいけないです。
(って本当に何回も思っているのですけど、つい。)

なんだか、日記の趣旨が変わっている気もしますが、
自分でできる環境破壊予防として、
「必要なモノ以外を買わないようにこころがけて、
リサイクルする以前に捨てるものを買わない」

ということをまた心がけようと思った次第でございます。
節約的にもグーですし♪

と、以下私の生活ぶり。s

昨日の夜勤は極楽夜勤。みんなが動けるとこうも違うのか~
って幸せ感じイライラまったくせず仕事を終了できたのですが、

結局コンビニにより気になっていた「トマーテ」を買って、
お風呂に入りながら飲み、12時就寝しました。

トマーテ。案外美味しかったけど、糖分や乳化剤はいってて、
トマトジュースでいいかな?って感じました。

今日は目覚まし前に5時45分に目覚め、
ゴロゴロして6時起床。

目覚まし前に目が覚めるなんて素敵。
と自分を褒めた次第です(笑)

今日の夜勤も同じメンバー
のんびり働いてきます♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆