【ジャパンネット銀行】
みなさまはネット銀行を利用してますか?
私は利用していて、本当に便利だな~。って思います。

残高確認・振込みもパソコンで家でできるし、
一般銀行と比べて金利も高い、
引き出し手数料も無料だし

私にとってはいいことずくめです。

2005年にネット銀行のイーバンク銀行ジャパンネット銀行
口座を開設したのですが。

ジャパンネット銀行は10万円以上の預金がないと、講座維持手数料が月190円くらいかかるし、
イーバンク銀行の方が金利も高かったので、
ジャパンネット銀行は結局開設手続きだけして、一回も利用していませんでした。

で、「一回も利用していないけれど、
口座維持費はどうなっているのだろう。怖い」
という思いを2年間も引っ張ってしまったのですが、

このたび、なんでも余分なモノを持っているのが、
よくないことだと実感している私は解約の電話をしました。

ですが「そういえば、金利ってどうなってるんだろ~」って見てみたら

なんと1年までの定期預金の金利はイーバンクよりも高くなっているのです。

私は今イーバンク銀行で1ヶ月、長くて3ヶ月の定期預金を
更新している状況で、何年間も預ける人ではないので
定期などはジャパンネット銀行にすることにしました。

150万を1ヶ月預けたとして、
ジャパンネット銀行は725円。
イーバンク銀行は630円(100万定期+10万定期5個)
年間にすると1000円以上の利子の差は大きいです。
(税引き前なので20%税金として引かれるので実際はもっと少ないですが、税金のばかあ!)

イーバンク銀行銀行の定期金利表(クリックで大きくなります)
kinri.jpg

ジャパンネット銀行の定期金利表(クリックで大きくなります)
japankinri.jpg


たかが数百円。されど数百円。
少しでも金利の高い銀行を選ぶとお得ですよね。

ただ、2年以上預けるならイーバンク銀行のほうが金利が高いので、
お金がある人は二つをうまく利用するといいよな~って思います。

たとえば私が500万円持っていたら。
300万円はイーバンク銀行の2年定期(小心者なので長く預けられない(笑))
100万円はジャパンネット銀行の1年定期。
残り100万円をもしもの時に使える貯金としてジャパンネット銀行の1~3ヶ月の定期で更新してく
って感じですね。

ま、お察しのとうり貯金額150万円の私には夢物語です(笑)

ネットの定期預金は解約もボタンを押すだけなので簡単で本当に手軽です。

しかも安全性もアップしてます。
ジャパンネット銀行ワンタイムパスワード。
japannet.jpg


銀行を使うための6桁のパスワードが1分毎に変わるのです。
すごいシステムですよね。

ぜひ活用してみてください♪



Secret
(非公開コメント受付不可)

おん☆さんへ♪

もちろん持ってますよ~!
クレジット機能なしのキャッシュカードを持っています。
私は貯金専用の銀行にしているので
引きおろすこともほぼ無いので
ほとんどカードは利用していませんが
郵便局なら引き出しも数回はタダだし、作っておいて損はないかと思います。

定期に入れたほうが、
本当微々たるお金かもしれませんが
得だと思いますよ~♪
私もイーバンク銀行利用してます。
と言っても、サイトのポイントで得た報酬を受け取るためにしか使ってないんですけど。
まだ一度も引き出したことがないので、
引き出し方もよく分かってません。苦笑

確かに定期とかは、かなり利率が高いですよねー。
どうも通帳がないこととか、
まだキャッシュカードも作ってないので、
定期に踏み切れずにいます。

まゆさんの日記みたら、やっぱり定期に入れるべきかなーと悩んでますが。

まゆさんは、イーバンクのキャッシュカード持ってますか?

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆