【接客(悪)編】
さあ、今日は
【小さい女だなあ、そんなんだから、アナタ独身三十路なんだよ!!】
と思うかもしれない「接客に対しての不満日記」をどうぞ♪

前回トルクエの店長さんの接客は素晴らしい、お店のみんながそうなれば最高なのに、店長さん以外に一人しかしらない=他の人の接客はいまいち

って日記を書きました。

今日はその「いまいち」どころか
「サイアク」な接客にイライラでした~。
店長さん可愛そうに、こんな社員もって。

その接客の悪い人を「T嬢」とします。

開口一番
●T嬢「お客様~前回脱毛後から2ヶ月には2週間も早いのですけど、
毛は生えてきてますかあ?」

私(ココロの声)『は?なに言ってんだ、この人?そんなこと初めて言われたよ。
2週間も、ってことは2ヶ月ごとに照射だから、
2週間早いからダメってこと?
前回照射日まで考えてないよ。7月行ったから
次9月だな~くらいしか気にしてないよ。

たかだか2週間早いくらいで、いちいち聞かないでよ
面倒くさいな~。』

○私「そこまで詳しくみてないのでわかりませんね~。
今までどうりに普通だと思うんですけど」

●T嬢「2週間早いと毛もそろわないんですよお~」

私『なに?やっぱり2ヶ月たってないからダメってこと?
なにをいまさら、私、予約してココに来てるんですけど』

○私「そうなんですね~」

●T嬢「照射してももったいないと思うんですよ~」

私(ココロの声)『もったいないって??私じゃなく、店がでしょ。
だって期限2年間の契約で回数の契約じゃないよね??』

○私「じゃあ別の日に来たほうがいいってことですか?」

●T嬢「そうですね~できればそのほうがいいと思いますよ~
都合よい日があれば~」

私~夜勤明けのウニウニ頭なので、なんとなく乗ってしまい手帳を見る~
『は!なにやってんの、私。予約入れて、しかも今まで時間まって、
私が損だからとかじゃなくて、お店にとって損だから
別の日に来いって言われてんだよ?
2週間って、そんな2週間後に生える毛なんて、
2ヵ月後にだって生えてるジャン。毛周期は3ヶ月っていうよね?』

~手帳を見つめ考える~

●T嬢「もしご都合よい日がなかったら、今日でもかまいませんけどお……(仕方ないな~って感じアリアリ)」

○私「今日してください!」

たぶん余裕のある人はこんなことくらいで
イライラしないと思います。

けどなにせ夜勤明けで自分の感情に正直です。

脱毛をされながらイカリがフツフツしてきましたよ。

私『時間もお金も予定も使って来ている、
しかも予約までして来ている客に向かって、
出直して来いとは、どういうことだ!』

『もし2ヶ月たってないのがお店側として不満なら、
今日の脱毛が終わった後に言うべきだ!
「実は今回は前回よりも2週間早くて、
毛も生えそろっていなければ効果が薄いので(半分嘘だけど)
次回は2ヶ月きちんとたってから来てもらえるといいですよ。」
ってな感じで。』

『もし親切心で言ってるとしたら、サイアクだ。
わざわざ予約してまで来てるお客に
今日は帰って出直して来い。っていってるんだから』

『けどT嬢は天然じゃないな、こりゃ意図的に
「2ヶ月たってないのに、なに来てんだこんにゃろ~。
ちゃんと見て予約しろ!このすっとこどっこい、
こちとら慈善事業じゃないんだよ!トルクエさまだよ!」
タイプだよなあ。』

『なんか前もこの顔にやられた気がする。接客悪いな~って』

『あ~やっぱり腹立ってきた!』

そしてココからも接客のサイアクは続きます。

私も腹たってきて、途中で返事も不機嫌風生返事だったら、
最初はご機嫌取りに丁寧の振りしてやっていたのに、

途中から「逆ギレ」しだしたんですよ!

声が不機嫌、
施術も投げやり、ローションの塗り方なんて雑!
っていうか、イカリを込めて塗る感じ?
サイアク声かけないで塗るときもある始末。

おいおいおい、

私アナタになに言ったわけでもないよね?
確かに不機嫌モードは出しているけど、
素直に施術受けてますよね?

たかだか、客に不機嫌になられたくらいで
逆切れしてど~するの?

それで仕事放棄してどうするの?

不機嫌な客をさらに不機嫌にさせてどうするの?

と逆切れしたT嬢にさらにキレ。

二人ともキレキレのうちに脱毛は終了したのでした。

『終わったら文句いってやる!接客なってないんだよ!』って思ったものの、
そこには他のお客さんや店員さんがいて。

お店で切れるのはハシタナイか。と思って、
隠し切れないイライラを抑えつつ、
イライラは見せて速攻その人から立ち去り、

電話で切れることにしました。

電話でT嬢を呼び出し。

○私「私が何で怒っているかわかりますか?」って聞いたら、
●T嬢「予約のときにちゃんと確認しなかったからですよね?」

T嬢恐るべし。

「予約のときに他の人がちゃんと確認しなかったからですよね?」

自分じゃなく、他の人が悪かったんですよね?ときた!!

「自分は悪くない、他の人が悪いのだ、」って
甘やかされて育ってきた新人類の傾向そのまんま!

○私「~ちょっと絶句後~お説教開始。
自分が何を言ったのかわかっていないんですね。
T嬢は私に日を改めてきたほうがいいといいましたよね?
お客は時間もお金も予定も使ってお店に来てることを意識したほうがいいですよ。T嬢は、予約して時間もお金も使っているお客に対して」
出直して来いっていったのと同じなんですよ。」

●T嬢「すみません。そういうつもりはなかったのですが。(不機嫌そう)」

○私「そういうつもりがなくても、事実はそうです。
もう少し、お店に来る客の立場を考えて接客したほうがいいですよ。
自分で気づいていないなら、いままでもそういうことをしてきたってことですよね。」

●T嬢「そのようには考えていなく、そういうつもりがなかったので」

わかんない子だな~自分の否を認められない。
まさにいま時だよつ!

○私「そういうつもりがなくても事実そういう接客をしていることを自覚したほうがいいと思いますよ。」

●T嬢「わざわざ(嫌味っぽく)電話ありがとうございました。」

『あ~切れてる切れてる。
やっぱりわかんない子にいっても無駄だったな~。
通じないもんな~。』

●T嬢「わざわざ(もううるさいな、早く切りたいよ、このうるさい客め!って感じで)電話ありがとうございました。」

○私「(このこにいっても無駄だな、やっぱり上の人に言うべきだったなあ)」

終了。

とまあ、こんな感じです。

昔なら無視できていたものや気づかないものが気づいてしまう。
昔なら自分の中に抑えられていたものが抑えられない。

けど、悶々と一人でムカムカするよりも、たとえ相手に通じなくても
相手に発散してスッキリですよ。

まあ、夜勤明けの私の理性は弱いですからね。
そう思うと睡眠と休息。規則正しい生活は大事です。

そのイライラで眠れそうになかったので
本当は夕ご飯を食べる予定だった友達をランチに誘い
「三十路になると接客にうるさくなるよね~。
違う友達も接客関係で怒ってたさ~」
って話から、まあ色々な話をすることでイライラも落ち着き。

さらに自分が無駄買いしたもの(におわニャイではありません(笑))
をその友達にあげると喜んでくれて、さらにイライラから
喜び気分になりました。

なので今はイライラはなくなりました。

けど日記を読み返すとちょっとイラっとするかも。

マイナスパワーは伝染するのですね。

あ~これ以外は夜勤も極楽夜勤だったし、
親知らずも4本目抜けてスッキリ、さらに
「歯が黄ばんでる気がするのをどうにかなりませんか?」
ってダメ元いったら、
センセイが「最近導入したんだよ~」って本当に以外な解答!
センセイが自分で試して大丈夫だったら
前歯2本~4本ちょっとやってくれる
って話になったのですよ~♪

わ~い!無料で歯のホワイトニング??
嬉しい~。やっぱり図々しく言って見るもんだな~って
ルンルンだったのですよ。

いいことが続けば悪いこともたまに起こるってことですかね。

けどこのイライラのおかげで、友達をランチに誘い
夜見れない予定だった「結界師」(しかもスペシャルってしらなかった)を見れて、ちょっと感動して泣いたりして、

あのイライラがなければ見れなかったな~。
あれも結局ラッキーだったんだな~。
なんて今は思います。

さあ、24時間以上起きているので、
これからお風呂に入って寝ます。
そして明日も早起きします☆

さて、明日の日記は4本抜いてスッキリした「親知らず」
について書きます。(たぶん)



Secret
(非公開コメント受付不可)

通りすがりさんへ♪

わかります!
やっている本人は日常のことで、
きづけていないかもしれないんですけど、
「それはないよな~」ってこと結構ありますよね!

今脱毛かなり安いところもでているので、
私ももしも追加するとしても別のとこかな~
って思ってますよ~。

おん☆さんへ♪

めちゃめちゃ勘違いしていました!
トルクエって、札幌にいくつか店舗あるのかと勝手に思ってましたよ~!

あちゃ~。店長さんごめんなさい!
それなら、名前を出さなかったのにって感じです。

これからはそういう配慮もしていかないと!
って思いましたあ。
あれ??
だって、トルクエって北海道に一店舗しかないですよねー。
まゆさんの日記を読みながら、北海道の人だーって勝手に思ってたんですけど、もしかして違ったりして。

もし間違えていたら、ごめんなさい。。。

私も実はまゆさんと同じところで脱毛してます。

行く時には担当の人がバラバラだし、うつぶせの時は誰と誰と誰(最高3人同時にお世話になりました)がやってくれてるのかわからなくて 丁寧にやってくれてる人の名前もハテナですが・・・

げ!!!
って思う店員さん結構居るような気がします。


私の背中で物のやりとり(背中になんか置かれて向かいの人受け取る。みたいな)があったり、追加で契約しないって言ったら 態度がかわる~とか・・・

バサッとカーテンを開けて何かを取ってきちんと閉めずに去っていく人とか・・・・

あげるとキリがないくらいで 半ば諦めというか、
最後の箇所2年終わったら 他店へ行こうかな~とも考えているくらいです。


元々毛深いので2年で終わらないんじゃ・・・と不安を抱えて相談したら2年でかなりきれいになる!!!と言われたけど 結局2年終わりそうになると「まだ残ってますよね~~当ててあげた方が~・・・」とセールストークが始まるので 
だから始める前に聞いたじゃないですかv-12と心の中で叫んでます(笑)

知り合いも同じところに通ってる人がいて その人も接客は不満だと言ってました~~~
いい人がいる中で 良くない接客の店員がいるともったいないですよね。その人で店の評判下げますからぁぁぁぁ~

自分は直接言えないので まゆさんったらステキ☆と思いました^-^


長々とすみません。


おん☆さんへ♪

私も店長に言ったほうがいい。って思ってて、
本人が電話にでれなければ、店長に話そうと思っていました。
そしたら本人がでたのでこんな感じになりました。

本人にいっても、きっと分からないだろうなって思ってたんですけど、本人に言わなきゃおさまらないって感じでした。

そうそう、おん☆さんなんで、私と一緒のトルクエだって、分かるんですか~?
トルクエってたくさんあるし、
もしかして、私が切れてたときに、
カウンターに座っていたお客さま??

それならすっごい偶然ですね~!!!

それとも職員?

きになります(笑)

雪さんへ♪

レシート、ものすごくわかりますっつ!
私も必ずもらうのですが、

「なんでこんなんいるの?」って感じで
面倒くさそうに渡してくる人いますよね~!!!

たいていは「すみませんでした」って渡してくれるのに!

なんでそういうヒト、雇い続けちゃうんでしょうね。
クレーム言ったほうがいいですよ~!
だって、そのひと絶対「自分がダメ」だって気づいていないですよ~!

レシートは渡すのが当たり前だって教えて欲しいですよね!

Rakuさんへ♪
もちろん堂々といきますよ~♪
重いどころか、スッキリです。

今回で「うるさいお客」と思われれば、
気をつけて対応してくれるだろうし
セールスもしてこないだろうし、逆にいいかと(笑)

そして予約の際には「T嬢が担当するのは遠慮したい」ことを伝えます。

本当に、接客って大事ですよね~。
けど自分が不満に思うことは自分も不満に思われてると考えると、
自分も気づかないけど、悪い接客してるのかもしれないな~。ってコワいです。




素敵!
結果は納得のいく反応ではなかったでしょうが、ガツンと言ってすっきりしたことでしょう^^
私も、以前似たような経験あります!そんな奴に限って逆ギレするんですよね~!!!!!
そういった事があると、2度とその店は利用したくなくなりますよね~。いくらいい商品があっても。
接客で店の評価はほぼ決まると思っているので、私も気をつけなきゃ。

今度また脱毛行くとき気が重いでしょうが、まゆさんは決して間違っていませんので堂々と^^!
それにしても、そんな接客してるって店長さん知ってるのかな~。いい仕事される方のようなので、もったいないですね。
わかります!!

以前、私も近所のよく行く青いコンビニ(ロー○ン)でいや~な接客されました。

老若男女の店員さんがいても、みんないいひとですごく好きだったのに。

「研修生・中○」の名札つけた小娘に、
「レシート下さい」って言ったら、
片手でつまんで渡されました!!

さらに挨拶もなし。

今もありえない接客でバイトし続けてます。
(研修生じゃなくなった)

この間「もう一回チャンスをあげよう」と(笑)
もう一度レジに並んでみました。

。。。また片手+挨拶なし。


店へのクレームの電話、シュミレーション中です。


(長文ですみません。。。でもちょっとすっきり★)



うわーうわーうわー。
アタシも読んでてめっちゃ腹たったわー。
何だこいつーって思ってしまった。
アタシなら、店長に言っちゃうかもなー。
むしろ逆ギレされた時点で、店長呼び出して、
担当かえてもらうなー。苦笑

いや、口では簡単に言うけど、実際は、できないかも。汗

もう本人に直接言えるまゆさんの潔さに、
日記読んでて、勝手にすかっとしちゃいました。笑

そうそう。
実は、この日記読んで思ったんですが、
まゆさんと同じとこでアタシも脱毛してますよー。
確かに、店長めっちゃ良い施術しますよねー。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆