【親知らず】
今日は5時台起き成功して、
また今日もイロイロ家に引きこもって
一人遊びしてました。

そうそう100円ショップで、ちょっと感動したもの見つけましたよ~。
それは明日の日記に書きますね♪

と今日は私の親知らず抜歯の体験談です。
本当にオチもなにもなくって、普通に感想です。
それなのにものすごく長いので、お許しを。

私の親知らずは4本立派にはえていたのです。

4本全て抜き終わっての感想は、

スッキリした~!抜いて良かった~♪♪♪」です。

親知らずって、本当は生えるスペースがないところに
無理やり生えてくるので口の中が窮屈になるのですね。

もう10年は付き合っていて、当たり前の感覚になっていたので、
抜いてみて、初めてわかる開放感です。

そして私の場合、立派過ぎて、噛み合わせも変えていたのです。
それこそ20台前半のときに歯医者にいって、奥歯を治療後
奥歯の噛み合わせが、なんだか高くてしっくりこなかったのです。

力を入れないと、奥歯が当たって、全ての歯がかみ合わない感じです。

センセイに「なんか高いんです」言っても、
治療の歯は問題ないと言われ、
残念ながら、上手ではないセンセイで、
「町で便利よいから来たけど、失敗した~」
なんて思ってたくらい信頼感なかったので、
本当か~?と思いながらも仕事に追われて月日は過ぎ。

また20台中頃に他の歯医者さんに行った機会に聞いてみても、
前回治療したところは問題ない。と言われ。

今思い出してみると、その時に
「親知らずのせいかもしれないから抜いてみたらいいんじゃないか」
と言われたかもしれません。

「せっかく生えて、痛くもなんともないし、
他の人より歯が多くて得な気がするのにもったいない」
なんて思っていた私は記憶から消去していたのですね(笑)

けど今回は、とっても上手な信頼できる歯医者さんに進められたのと
「なんでもとっておく」から「余分なものはいらない」という風に
私の人生観も変わっていたので、抜くことに決めました。

そしたら、噛み合わせが悪かったのが親知らずのせいだったんですよ。
今はまったくその感覚がなく、本当にスッキリ楽に噛めます。
本当に、全然違って、びっくりするくらいです。
本当に、抜くことを進めてくれて、上手に抜いてくれた先生に感謝です。

今まで、たまに眠れない夜なんか、
大して力は入れていないのに、
奥歯をかみ締めて力が入る感覚があって、
そうすると、なぜだか首とかにも力がはいってつらい感じがあったのです。、
「ストレスたまると歯軋りとか、奥歯を噛むとか」言うからな~。

なんてストレスのせいにしてました。

しかも奥歯に力いれないと全ての歯がかみ合わないから
なんとかしたいな~。絶対あの最初の医者の治療後だと思うのだけど、
けど、他の先生もなんとも無いって言われたしな~。
なんだろう。やっぱりストレス?とずっと気になってました。

それが親知らずのせいだったのです。
進められていたときに抜いていれば、
長く、こんな思いをしなくても良かったのに。

「本当余分なものはいらないんだな~」って実感した次第です。

親知らずはスペースの無いところに無理に生えてくる場合が多く
(私は歯医者にいくと、口腔内が小さいといわれるので
さらに悪かったのだと思います。)
スペースが無いので隣の歯を虫歯にさせることが多く。

また磨きずらいため、ヨゴレが残りやすくて、
常に炎症を起している可能性が高く、
普通はそれをスグに直せるのだけど、
病気になったり、妊娠して抵抗力が下がると直せなくて、
腫れてしまってから抜くことになると麻酔も充分にかけれないので
ものすごくいたかったり。

と、ちょと厄介な代物だそうです。

腫れたり、痛みがでてからの抜歯はとても痛くて大変らしいのですが、
普通のときの私の抜歯は「本当にこれでいいの?」っていうくらい
想像よりも楽なものでした。
本当、スポン!って、痛み無く、あっというまにぬけるのです。

一本ずつ抜いていったのですが。
上の歯が抜きやすいそうで、上の歯から抜きました。

下の歯は痛いって聞いてたのですが、
上の歯よりは抜けずらいので力をいれて抜く分、
あごが引っ張られて、抜いてる最中、少し痛くなるだけで、

私としては、麻酔も効いているのでまったく痛みはなく、
痛み止めも、結局処方してもらったけど一回も飲まずにすみました。

結局、抜いた後一番痛かったのは最初の歯でした。

なんでかというと、抜けてから、血止めのためにガーゼを噛むのですが、
「15分くらいで血が止まると思いますが、
もし止まってなかったら、また15分噛んでくださいね~」
と言われたのに、私はなかなか血が止まらず、
不安だったのでず~っと噛んでしまい、
結局9時間くらい噛み続けていたのですが、
それを噛んだせいで痛みがでてたんですよ。私って、おバカ。

なれるたびに、スグに血止めのガーゼを噛むのを止めたら痛みもない。
だから一番楽なのが、逆に痛いといわれている下の最後の歯を抜いた後でした。

親知らずは抜くのが痛いというけれど、
それは痛くなってから抜くときであって、
普通の時は全然平気なので、
普通の時に抜くことをおすすめします。

けど、それは私が抜いてもらった先生がとっても上手だったからで、
麻酔の下手なセンセイや抜くのが下手なセンセイなら痛いんだと思いますけど。

私は抜いてとってもよかったと思っています。

ただ、親知らずは、自分の歯がダメになったときに
再生して使える可能性があるとのこと。

センセイがいうには歯根が1本の歯しか再生には使えないということでした。
人それぞれだと思いますが、
私の下の歯は2本とも歯根が2本だったので、

もし再生のために親知らずを取っておきたい人がいたら、
上の歯をとっておいたほうがいいんじゃないかな~って思います。

ああ、本当にスッキリしました!
上手な信頼できる先生に出会えたことを感謝!!です。

このセンセイ本当に上手なのですよ。

自分でも「自分は麻酔もうまいし、抜歯も上手だから大丈夫!」
って自信満々にいっちゃうのですが、
実力が伴っているからとっても素敵なのです。

しかも、褒め上手!
親知らずを抜いたほうがいい。という話の時には

「こんなに対称にキレイに歯がそろっているのだから、
余分なものいらないしょ」
「歯キレイだよ~」

って、歯がきれいなんて言われたのは初めてです。

それまでは大きい前歯が嫌で、
さらに前歯の横の歯はまっすぐ生えてなくて、
前歯に覆いかぶさるように斜めに生えているのでキバみたいで嫌で、
歯も黄色味が強くて、きれいじゃないし、

母には「前歯大きいのは、乳歯の時に折ってしまったせいかも、嫌だよね~ごめんね~」とか
弟には「歯が良ければね~」
なんて言われたこともあるしで、

言われることでコンプレックスになるのですよ。
自分の歯が好きではなかったのです。

それが「左右対称でキレイ」と言われたのです。

確かにレントゲン写真をみても、本当に左右対称。
普通はそうかもしれませんが、
レントゲンだから色もないから本当にキレイに見えるのです。

「は~たしかに私の歯って左右対称、キレイだあ~」って
思い込みやすい私はその日からルンルンですよ。

そして、キレイだと言われると手をかけたくなるもの、
歯磨きもマメにしだして、
それまではつるつる感を確認していなかったのに、
つるつるしていなかったら、つるつるするまで磨く。

そしたらやっぱり、最初よりもキレイになりますよね。

褒められるって本当大事です。

そういえば私って褒められて育たなかったな~。
褒められたのはテストの点が良いときだけだった気がします。
あとは自分が我慢したとき、とか?
長女・長男ならありますよね~。弟・妹のために
我慢を強いられること。

だから私、褒められたらすっごく嬉しいんだな。
スグに舞い上がって、豚も木に登る状態になりますもん(笑)

私の歯を
「前歯が大きいからダメ」「色が悪いからダメ」って思うのではなく
「左右対称でキレイ」といってくれた先生に大感謝です。

本人が気にするほど、回りは気にしてないものですもんね。

あとは下の歯を抜くときに、私の骨が硬かったらしく

「本当丈夫でいい骨してるよ~!骨褒められても嬉しくないだろうけど」

って骨を褒めてもらいました(笑)

それでも、
「私、骨丈夫なんだ~♪将来安心だな~♪」
なんて、浮かれ気分です。

そしてさらに私のコンプレックスの黄色い歯。
センセイには「それが本来の歯の色だよ。」とは言われたけど、

やっぱり気になります。
んでホワイトニングまでしてくれるって
しかも、最新式!
(今までのホワイトニングは、すりガラスが白く見えるように
歯に傷を付ける方法だったのが、歯を傷つけないでできるように
なったから、やってみようと思ったとのこと。
歯のこと考えてるんだな~先生素敵!)


仕事ができて、褒め上手。
マリオ体型で、将来成人病が心配だけれど、
あ~そんなセンセイの嫁になりたい!

って、もちろん既婚者です。
しかも怖い、といわれてた女医とだそう(笑)

よし、絶対褒め上手な彼氏を作るぞ!
そして褒め上手な彼女になるようにしたいです。

そうそう、歯を4本も抜いたから、
厄が落ちた気がします。

厄年に子供を産むと、
厄も生れ落ちるからいいっていいますもんね。

一本抜くたびに、スッキリした気分があって、
(実際悪さしてたのでそうなのもあるのですが)

歯って自分のカラダの一部だから、
それを抜いて体から離すってことは
子供生んだのと同じでしょ?ってずうずうしく思ってます。

思い込みが大事ですよね(笑)

は~長々かいた~。
2時間も立ってる。

やっぱり夜日記書いたらダメですね。

明日は朝書きます!












Secret
(非公開コメント受付不可)

あいさんへ♪

読みやすいですか~ありがとうございます♪
本当に良かったですよ~。
歯を綺麗にしてもらってから、
気持ちよくてしょうがありません(笑)
よかったですね^^
初めまして。

歯は本当に大事ですよね。私もコンプレックスがあるので気持ちがよく分かります。
良い歯医者さんと出会えてよかったですね。多分腕の良い医師は少ないと思います。特に歯は治療してもらったら、後取り返しの付かないことになったりするのでe-263

今日初めてお邪魔しましたが、読みやすくて良いブログですね。またお邪魔しますねe-68
マーチ☆さんへ♪

本当にすっきりしました~♪
口の奥に余裕があるだけで、こんなに楽なんだな~って日々実感してます☆

マーチ☆さんのコメントをみて、
「私も矯正してみたいな~」なんて思い始めました。
前歯が大きいために前歯の両側の歯が重なって生えてるのです。

「これがまっすぐなら綺麗だろうな~」
なんて鏡で眺めているのです。

とりあえず、白くしてもらって、
そのあとに先生に相談したいと思ってます☆

歯が左右対称で、丈夫ですが、
綺麗ではないんですよ~。
前歯は大きいし、黄色いし、歯が重なってるし。で
ホンと綺麗な歯になりたいです☆

通りすがりさんへ♪

私も前に顎関節症もどきになったことあります。
でも、いつのころからかカクカクいわなくなって
今はもうなんともないのですが、
重い人は大変だってききます。

先生が関係ないっていっているなら、
違うかもしれませんが、
歯列矯正をすすめられているなら、
まず親知らず抜いてみてもいいんじゃないですか?

私は結構あごに負担がかかっていたような気がします。

いい先生って判断するの難しいですよね。

信頼できる先生がいいと思うので、
ちょっとでも不安だな。とか本当にそれでいいのかな?
って思うなら、違う先生に見てもらうのもいいと思います。
二人が同じことを言うなら当たりな気がしますが、
一人だとはずれなこともあると思います。

私が通っている先生は自分ではいいと思います。
自分がいい!って信頼できる先生が一番だと思いますよ~。



こっちにもコメントしちゃいます^-^

私は顎関節症で歯医者に行っていますが、将来のことを考えると矯正をしたほうが あごへの負担も少ないしいいのではないか?
と言われて 大金がかかることなので決断がつかず保留にして数ヶ月経ちます。
歯医者ってたくさんありすぎてどこにいったらいいのかわからないですよね・・・

親知らずのせいで顎が痛いのかと思っていたらそうでもないようで、でも抜いてしまいたいような~
よくわからない状況ですv-17

少し黄色がかっている方が健康な歯!と聞きますが
白い歯あこがれます!!
どんな部分でも褒められると嬉しいですよね♪
親知らず抜いたらすっきりしますよね~。
奥歯なので見た目に頬の形も綺麗になったと思います。
私は実は27歳にして歯列矯正はじめたのです!口腔内が狭くて歯がどれも少しずつ重なって生えていたので、親知らず以外に4本抜きました。今、大分歯並びが揃ってきてます。

歯が左右対称・丈夫でキレイは素晴らしいことです。一生ものです。是非大切に。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆