【歯のホワイトニング☆】
私は黄色い歯がコンプレックスでした。
歯磨きしても落ちないし、もともと黄色の歯だからしかたないかな~
なんて思っていました。

けれど、自分の病院の無料で受診できる歯医者さんに相談したら。
導入した歯のホワイトニングを試しにやってくれるということで、
昨日の夜勤も、楽しみで楽しみで、大変でもルンルンでした♪

んでいよいよ、ホワイトニング。


先生以外の人にやってもらって、
ちょっと研磨とか荒いのが気になったりもしましたが、

研磨+前歯2本のホワイトニング終了後
鏡をみてみましたところ。

「白くなってる~全然違う~感動~!!!」

でした!

前歯だけのホワイトニングだったから、不安だったけど、
やる前より確実にキレイ!白い!
歯が白いってこんなに顔の印象が変わるんだ~!
って、もうウッキうき。

気分もアップアップで、きっと幸せホルモンでまくりでしたよ。

歯医者さんに感謝を告げて、休憩室に行き、
「変に思われるだろうな~。でも我慢できないっつ!!!」って
一人休んでいる職員がいるのを横目でみつつ
もう何回も鏡の前で笑顔を作って、一人ご満悦でした。

本当、あの快感ったらないですよ。

美容整形にハマル人の気持ちがわかりました。

単純に「自分がきれいになるとうれしい」ってとても幸せなことです。
小さなことでも、自分のことが好きになる。って幸せ感じて生きるための方法だと思います。

自分の容姿は、自分が気にするほど他人は気にしてないコトが多くて、
そして容姿よりも、人柄からでる雰囲気とか心配りとか、
自信からくる優しさ、
そういう大事なもので印象って決まると思うのですが、

容姿を気にしている人は、それが気になって、
そいういう大事なものにまで目が向かないと思うのです。

そして、いいものを持っていても、出せないで生きていると思うのです。

または、努力をしないで、全てを容姿のせいにして過ごしてしまうとか。

「私は見た目悪い。だから人生うまくいかない」って
合っているし、間違いです。

見た目がいまいちでも、幸せに生きている人はいる。

見た目がいまいちだから、幸せになれないのではなくて、

見た目がいまいちな自分を嫌いだから、
他人に対して積極的に動けずに幸せを感じれないのです。

または何でも自分以外の人のせいにしてしまう
考え方が違うのです。

そういう人は(私ですが)たいてい自分が気になることを、
変えようという努力をしてません。

私の場合も、
「ずっと、歯がきになっていた。けど、歯磨きも1~2回だし
磨き方も適当」

「髪がぱさつくのが気になる。けど、ぬれたまま寝ちゃうこともあるし、保護剤とかトリートメントとかしてなくて、洗髪も適当」

「太っているのがいや。けど、食事制限とか、運動療法とか、
長続きしないし、結局そのまま」

って感じでした。

努力をすればたいていは変わるんですよね。

それが一度キレイにしてもらうとやる気がでるのです。

歯がキレイだといわれてから、歯をマメに磨き、つるつる感を確認するようになったら、歯もきれいになった。

髪型を褒められたら、ぬれたまま寝ることはなくなって、
保護剤をつけたら、少しはぱさつきが収まった。

矯正下着で少しキレイに見えるようになったら、
歩くことも気持ちよくなって、地下鉄一駅前で乗り降りが続いている。

私みたいなダメ子ちゃんは他人からのきっかけで、
自分でも努力しようと思えるようです。

なので美容整形も、自分を変えるきっかけの一つだと思います。

一重が嫌で自分が嫌いなら、
二重にしてもらえばいいのです。

けれど、問題なのは一重じゃなくて、
一重の自分が好きになれない考え方です。

自分のいいところを見ないで、
悪いところを見て、それが気になってしまう考え方なのだと思います。

自分には自分のよさがある。
ってことを認められることが
本当に満足できることだと思います。

それを勘違いして、
キレイになったから自信がついて少し楽しくなった、
けど、幸せになれると思ったら、そうでもない。
なんだか満足できない。満たされない。

それは自分の容姿がまだ悪いからだ!
と美容整形を繰り返す。ってなってしまうと怖いですよね。

結局、外側だけきれいにしても満たされないのです。
自分が自分に満足できないと満たされません。

自分が満たされるためには、他人にしてもらってるのでは満たされないと思います。

自分が自分を好きになる。愛しいと思う。

そういうことで満たされるんじゃないかと思います。

ただ、キッカケは他人が作ってくれる方が
変わりやすいものだと思います。
もともと自信なし子な人は自分だとキッカケを作ることが難しい気がします。

他人に褒められて、自分を愛しいと思う。
自分が愛しいから自分で努力する。ってプロセス。

もちろん、他人に否定されて、自分の悪いところを見つけられる。
そんな自分が嫌だから自分を変える努力をする。

ってのもアリです。

自分のことは近すぎて、自分じゃわからないことが多いもの。
他人と関わって気づくことが多いから、
コミュニケーションって大事だなあって思います。

なので、自分のなにかに不満をもっているのなら、
変える努力をしてみれば、
努力をしないよりも、確実に幸せになれると思います。

当たり前のことですが、

私みたいな他人のせいにばかりする、自信なし子は
そういう風には考えれなかったのでありました。

あ、自分を変えるきっかけにお勧め本がこれです。
「そうじ力」であなたが輝く!


自分の部屋って本当に自分をあらわしていると思います。
それを掃除することで、自分の悪いところが見えてくるので、
自分で自分を変えるきっかけにいいと思います。

今回の歯もヨゴレが溜まっていたので、
それを掃除してもらってスッキリした~。
やっぱり掃除って大事って思いましたよ(笑)

あ、続きを読む以降に、歯のホワイトニング前後の写真を乗せてみました。

正直キモチ悪いので、覚悟のできる人のみご覧ください(笑)
※続きを読むの設定がいまいちわからなくて、
そのまま下に表示されてしまうので、
見たくない人は、ココで画面を閉じてくださいね。















▽ホワイトニング前(前歯本当に大きいなあ。)
ha1.jpg

▽ホワイトニング(前歯2本)+研磨後
ha2.jpg


上の写真は室内蛍光灯のもと、
下の写真は自然光のもとなので、条件が違うのですが、
写真でみるより、実際のほうが白くなった感じがあります。

また2回目もあるので。さらに白くなる予定です♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆