【歯の整理整頓】
前回、私が働いている職場の歯医者さんはとっても上手で、
しかも私が「歯の黄ばみが気になる」っていったら、
無料で歯のホワイトニングまでしてくれてるんです♪
って日記に書きましたが、

歯の黄ばみ以外にも気になっていることはありました。
前歯が大きいのと、前歯の横の歯が斜めに生えていて、
へんに重なってキバみたいになっていること。

「何万もかかるホワイトニングを無料でしてもらって、
さすがにそこまでは相談できないよなあ。」

なんて思っていたら、

前回のホワイトニングのときに先生が開口一番言い出したのです。
先生「その前歯をどうにかしてあげたいと思って、治療して、歯のうえに材料をかぶせたら
前歯が前に出て、落ち着くかな~と思ったんだけど」


私はびっくりデスよ。
そんな、そこまで言ったら図々しいと思っていたのに、
先生ビューティフォー!!
私の心を読めるの?ってココロはハートマークですよ。

先生「ん、でも横の歯が斜めに向いてるのが悪いのかな。
それを治してみようか、神経とってかなり削ることになるけど
どうだい?」
「とりあえず次回までに仮歯作っておくから、それみて考えて」

って先生!ワンダフォー!
私斜めに生えてるキバみたいな歯が気になってたんですよ~
コンプレックスだったんですよ~!

神経削って、自分の歯じゃなくなるのが気になるけど
この歯がどういう風になるのか、見せてくれるって言うし

たぶん先生に全てお任せしますよお!……

……てな、前置きがあって、
今日歯医者にいったのです。

そしたら、仮歯を入れた私の歯並びは
まさに今までと違ってビューティフォーでした。

歯の向きが違うだけで、こんなに印象って違うんだ!
ってびっくり、

いい、いい、神経抜いちゃってもいい!

お願いします先生!ってやってもらった写真がこれです♪
(歯は生々しくて気持ち悪いので、それに耐えられる人は
続きからどうぞ♪)

▽私のもともとの歯並び
ha2.jpg

▽前歯の横の歯を仮歯にした歯並び
ha1.jpg


印象が全然違うと思いませんか~?

先生「ん、いいね~美人さんになったよ。
やりがいのある歯だね~
これは私が気のすむまで治療に付き合ってもらうからね。」


って、先生!!ラブ!!!

美人さんにになったなんて~先生褒め上手う!
おもわずニンマリ(笑)

先生のお気のすむまでどうぞ、どうぞ、
もちろんついていきますよ~♪♪


ってもうウッキウキですよ。

歯も、保険外の2本で15万はするのを
職員割引で3万円になるって言うし~!

いやっほう!

見た目も良くなったのですが、
もちろん機能的にもいいんです。

斜めに生えていると歯磨きが大変ですが、
まっすぐだと楽だし、
斜めに飛び出ていたぶんが上唇に当たっていたのが、
当たらなくなったから、口を閉じていても感覚的に自然だし、
歯並びがいいって大事なんだな~
口って大事なんだ~。って思います。


私、今の職場に勤めて、10月でまる三年になるのです。
それまでかなり、かなり後輩指導で辛いこともあっったけど、

これは私がもっている歯に対するコンプレックスを解消するために
この歯医者さんに出会うための試練だったのね~。

そうだ、私、頑張ったもの、途中で退職していたら、
先生に会うことも無かっただろうし、今の状況もなかった!
何でも必然だな!辛いことには訳があるって真剣に思ってます。

親知らずも抜いてもらってスッキリして、
かみ合わせもよくなって楽だし、
ホワイトニングしてもらって歯の黄ばみもよくなってきたし、
さらに歯並びで印象が全然違うふうに変えてくれて、

これって、今後の人生の中でかなり重要事項ですよ。

しかも、今回の歯の治療におそらく20万円以上はかかるところを
3万円ですから~。

まさに節約!先生ありがとう!!

先生に出会えて良かったです!私♪

先生の治療が終わったら、ココでの私の試練とご褒美は終わり
いつ辞めてもいいな!って思ったりして…

実は職場移動願いが叶いそうなのです。
そこでも辛かったら、日勤のみの職場に移ろうかなあ
なんて考えているのです。

10万円でも暮らせる私は余裕です!
お金よりも生活の質。
夜勤はお金はいいけれど、カラダと精神にはよくないと
歳をとると実感します。

昨日の夜勤も、穏やかだったけど、結構疲れましたあ。

若さと体力で乗り切ることは、私には無理っぽいかも。

自然に、太陽とともに起きて、太陽とともに眠る。に近い状態が
ベストだなあ。って思います。

さてさて、夜勤明けでまたしてもハイなのでまだダラダラと日記を書きます。

それは今日の札幌の急な集中豪雨と雷について、

最近多いですよね。ニュースでも取り上げていたけれど、
ニュースではただの異常気象としてしか扱っていなくて、

けど、これも地球温暖化の影響なんです。

今後も地球温暖化が進めば、
局地的な集中豪雨は頻発していくので、

天気予報でも予測は不可能なので
暮らしにくくなること間違いなしです。

最近天気予報が当たりにくくなってると思います。
急に雨が降ったりは、本当に予測できないんだな。って実感してます。

明日の天気予報も
「晴れですが、急な雨の可能性はありますので注意してください」
って苦しい予報。

もう、本当に危険ですよ。
地球が今までの地球じゃない。まずい!
ってみんな気づいて行動するしかないです。

今日の私のミニエコは
靴の修理です。

前にセールで4000円くらいで買った靴の
ストラップを止めるゴムが緩んで切れそうになってしまったのです。

ストラップをいちいちはずすのが面倒で、
「どうせ、ゴムがついてるんだから、このままいけるよね?」
ってそのまま履いていたら、ゴムが伸びちゃったのですよ。


修理に約2000円かかりました。

「4000円で買った靴に2000円出して修理?
それなら新しいの買ったほうがいい!」って思いますか?

昔の私ならそうでした。

けど、今は買うものを厳選して、自分がすごく気に入ったものを
買うようにしているので、もったいなくって捨てられません。

修理をしても使いたい!と思うものを選んで買うことと、
できるだけ修理しないでいいように大事に使うことが
大事だと思いました。


反省です><!

今日のエココロ。
「自分の選んだものを大事に使う」
Secret
(非公開コメント受付不可)

マーチ☆さんへ♪
そうなんですよ!
横の斜めの歯が前歯をより大きくみせていたみたいで
きちんとしたら、目立ちませんよね♪

歯って印象変わるな~綺麗になったな~
って鏡をみて惚れ惚れです(笑)

私のような処置もあるんですけど、
本当は自分の歯が一番なので、
ゆっくり矯正するのが一番だと思いますよ~。

けれど、私は良かったです♪

ゆっころり~さんへ♪

歯並びの矯正は高いですが、
ぜひしてあげたらいいと思います!

一生ものですし、歯並びで人生変わるかもです。
私も綺麗にしてもらって、本当にぜんぜん印象が違うとおもうので、

将来がある子供なら大事なことじゃないかとおもいます。

私は今回神経抜いて、自分の歯じゃなくなりましたが、
できれば、自分の歯で、
ゆっくりできる矯正のほうがいいと思います。

自分の歯が一番ですもんね。

お財布と息子さんと相談してくださいね~♪
はじめまして♪
私も息子も歯並びが悪いので、矯正やホワイトニングにとっても興味があるんですが・・・。
料金の事とか考えると・・・v-388

まゆさんは、すてきな先生に出会えてうらやましいです。

歯とっても綺麗で素敵になりましたよv-354
こんにちわ。
歯キレイです!素敵ですv-218
まゆさんのそういう処置もあるんですね、勉強になります。以前、前歯が大きいって書いてましたが、仮歯つけると気になりませんよ。
良いお医者さんと巡り会えたようで良かったですね。

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆