【家飲み】
昨日は友達四人で我が家で家飲みでした。
前に作った梅酒が3ヶ月以上たったので
その試飲もかねての飲み会。

久々に自分以外の人にご飯を作って
楽しかったです♪

そうそうまた、ミニエコ話。
家でみんなで飲むって、節約になる上にエコ的にもよろしですよ!

4人で同じ時間を過ごせば、
そのぶん電気も一つのおうちだけでいいですし。

ご飯も、一人がそれぞれ作るよりも、
まとめて作ったほうがエネルギー使わないし、

しかも一番は楽しいし!

家飲み推奨委員会会長になって
どんどこ我が家に招待しよう!

ココロの中で、エコ飲み会と題し、
我が家に招かれる人には
できればでいいから、
自分の家の電気を全て切ってきてもらうようお願いするとか~。

んふふ~。
とひそかに闘志燃やしてます(笑)

けど、
「家飲みはいいんだけど、後片付けが大変だからいや」
って良く聞くのです。

私も、酔ってそのまま寝て、
朝起きて見る宴の残骸が苦痛でした。

テーブルの上のお皿やら食べ残しやらなんやら、
しらふの状態でみたら「うげー」って思うくらいヒドイ状態。

しばしその場にしゃがみこみ、
食べ残しをつまんだりして
「コレ・片付けるのかあ。」ってナカナカカラダも動かずに
だらだらと無駄な時間過ごして一日が終わることもありました。

けど、片付けと整理整頓にはまってからの家飲みで
前に酔った勢いでそのまま全部片付けてから寝たんです。

そしたら朝起きたときのさわやかなこと!!
きもちいい!

いんや~次から絶対コレだ!!と思って、
昨日もお開きになったあとに、
「さ~!キレイにするぞ~♪」
ってわっしわし、とお皿をあらい、部屋を整え、
今日の朝も気持ちよく起きれました♪♪

酔って、楽しい気分だから苦にならないし、
お皿もスグに洗うほうが手間がかからないし、

もしも家飲みのあとの片づけが苦痛で
家飲みはいや!って思ってる人がいたらお試しくださいませ☆

今週は3回飲みがあったので、
肝臓のために来週は休もうかと思っていましたが、
一回くらい宅飲みの予定いれよ~♪

Secret
(非公開コメント受付不可)

クッキーさんへ♪
飲み会たくさん無いですよ~。
たまたま重なっただけで、
月に3回って時もあります。

ウーロン茶とおいしいものを味わう会なんて、
すっごく上品な世界ですね。

私は大体が「とりあえずビール!!」
で「次もビール∞」と続くことが多いです。

けど、昔は外食でお酒なしなんてありえませんでしたが、
20代のコロよりも、お酒なしの外食も増えました。
それでも満足感のあるところが、落ち着いたな~
って思います(笑)

私がクッキーさんの立場だったら、つらいです。
飲める人欲しいですよね。

Rakuさんへ♪
下戸さんは飲み会のときにとてもつらそうですよね。
けどRakuさんは接待好きとのことで、
とけこんで楽しんでいそうですごいです。

好きな人の接待って楽しいですよね。
わかります!

私も宅飲みの時には
「おいしいもの作ろう!」
「楽しんで欲しいな~」
「こうやったら楽しんでもらえるかな?」

なんて考えるのが楽しいですもん。

けど職場の接待は別で
勝手に飲んでよ!って感じですが(笑)
宅飲み賛成~^^
私は筋金入りの下戸なのでお酒は飲めませんが、接待が好きです^^あと雰囲気も。
居酒屋とか行けば飲めないことが申し訳なく思ってしまいますが、宅飲みなら誰かが動かないといけないから、役割があるようで嬉しいです♪
しかも、つぶれても寝れるというメリットもあるから少しは飲んじゃうし^^
皆が集まる家って嬉しいですよね~あぁ、結婚したくなっちゃうな~^^;
飲み会がたくさんあって良いですね~
私はお酒が大好きなのですが、周りに飲める人が少なくて困ってます
飲み会というより お食事会!美味しいものを味わう会!になります
みんなウーロン茶など飲むから肩身が狭い狭い(笑)

男の人が混じってたらみんなご飯もあまり食べず、ひたすらウーロン茶とお話ばかり・・・・・エッ飲み会だよね?って思います
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆