【不都合な真実と幸せ】
ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説


今日読んできました。

私はこの本の中に書いてあることのほとんどを信じます。

不都合な真実は、一般庶民がしらないだけで、
世の中に沢山あると思うし。

あるのが当たり前だと思います。

たとえば一部の力のある人が集まった秘密結社があって、
そこが世界を動かしている。

アリですよ。

単純に私が働いている病院だって、
院長がいて、看護部長がいて、さらに上に理事長とかいて、
婦長を決めるのは上の人だし、
その下に末端の平の私たちがいて、

労働条件は全て上が決めることが当たり前です。

それに納得すれば働くし、
納得いかなければ組合を作って反抗するし。

反抗すれば解雇されるし。

ちなみに、うちの病院は
組合を作ることさえ許されていない独裁国家。

それが世界規模で起こっていると思えば納得です。

秘密結社があって、
国があって、
国民がいて。

納得いかなければデモをしたり革命を起したり、
暗殺されたり。

地震をわざと起すことだって、
ありえる話です。

今の世界は作られた世界。
うそも本当もあって当たり前の世界。

上の人の都合のいいように、
誘導され、マインドコントロールされ生きている。

私は多くの世界を知らないですが。

「働いてお給料をもらう」という、労働所得しかしらなかったのが、
株や利息も含めた自分が働かないで、お金に働いてもらう不労所得
という所得があり、お金持ちの人はその不労所得がメインだからお金持ち。裏があれば表もかならずあるという。
今まで知らなかった世界があるということを知り。

安く市販されている。
宣伝ではすごくいいことを言っているシャンプーが
実は抜け毛や髪を傷める原因になっている。
企業もそれを知っているが、大量生産、大量消費で
本当にいいものを出すよりも、利潤追求のために
事実を隠し、見た目だけいいように取り繕い
当たり前のように、売っているという事実をしって、

常識や宣伝文句はありのままのことではないと知り。

映画「不都合な真実」をみたりエコについて考えるようになって
資本主義の不自由さを知って。

真実を知ることは難しいって思います。
自分のことさえわかってない。

情報にマインドコントロールされ、
本当はカラダにいいかわからないものを
いいと思ってやっていたりするんですもん。

そんな混沌とした世界で
幸せってなんだろう。

と、考えて思うのが私の場合は、

「今を楽しく生きること」


狭い世界でも「今を楽しく生きること」
操られた世界でも「今を楽しく生きること」
コントロールされた世界でも「今を楽しく生きること」
生かされている世界でも「今を楽しく生きること」


イロイロな過剰な欲の話を聞いていると、
今の自分は幸せだと思います。

企業でも
平が一番責任無くって、楽だと思いますが。

世界の中で私はその平の状態。

上になればなるほど、
得るものもあるけど、
失うものの方が大事な気がします。

一日に一回以上は感動して、生きて生きたいと思うのでありました。

そしてそのためには自分を好きになること。

情報操作されているかもしれないけれど、
自分がいいと感じたものは、カラダも受け入れるし、
効果もでる。

自分が何を考えているのかは
他人が何を考えているかよりもわかる。

だから自分のことが大好きになって、
日々楽しんで生活することが

私にとって幸せだと思うことですね。

って。普通に当たり前ですね。

わけわかめ、な日記かもしれません(笑)


今日の楽しかったことは、
日ハムのノリに乗った打線を見たこと。
就業間近にみんなで協力して仕事をやり定時で終わらせたこと。
ガリレオの福山がかっこよかったこと。
花ざかりの君たちへイケメン・パラダイスメイキングブックを偶然発見して、イケメンに惚れ惚れしたこと。

セイコマでクーポンを使って49円で買った豆腐を使った
マーボー豆腐が美味しくて、安いのに美味しい!と自己満足したこと。

お弁当作りが続いていること。

梅酒をあげた人から「美味しかったです!」と言われたこと。

元気が無かったミニグリーンに、友達に聞いて、
最近声かけて愛情をかけてみたら元気になったこと。

ほんっとうに小さいことですが、
こういうことが幸せなんじゃないかと思います。

あ、もちろん、
日記に書いてる内容をいえる相手が彼氏で、
共有できたら最高ですよ!

それを将来は目指します!

さ~寝ま~す。

ここ二日5時代起きできていず、
6時半おきなのです。

あしたは5時代目指します!
Secret
(非公開コメント受付不可)

あいさんへ♪
楽な道を選んでもいいと思いますよ!
ただ、自分が楽な道を選んでることで後ろめたさを感じてるなら、選ばないほうがいいですよね。

私も後ろめたさを感じながら楽な道を選ぶときが多々ありますが、

すっきりしないし、後悔があるしで
嫌なものですよね。

日々ちょっとでも楽しく生きれればいいですね☆
頑張らねば。
そうですよね。

私も分かっているようで分かっていなかった。
日々を毎日を楽しく生きてなかったらあかんって。
楽なほうばかりに気持ちが向いてしまいますが、楽な道ばかり選ばずに頑張らねば。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆