【手紙】
今日で仕事も最終日!

仕事をやめるときはそれまでの自分の行いがでると思いますが、

あんなに一生懸命関わってきた介護福祉士には
みごとに惜しまれなく、誰からも
お世話になりました。とかありがとうございましたの、
一言もないっちゅー話でしたあ。
(あ、1~2人だけいたかな?(笑))、

少々凹んでもいますが、ま、仕方ないか自業自得。

ケアワーカーさんは惜しんでくれました。

お菓子とか手紙とか頂きました。

そして、きっと私のこと苦手なんだろうな~って思っていた
ケアワーカーさんから思いがけず手紙をもらって、

その手紙の内容に驚きました。

「常に冷静で優しさいっぱいで働くあなたの姿に
感動すらしている自分に気づいてから、
まだそんなに長くはたってないのに
お別れのときがきてしまいました。」
「患者にはもちろん、ケアワーカーにも優しくしてくれるあなたは
私にとって本当に白衣の天使に思えてました」
「たまには手抜きしたり、力を抜いて仕事をこなしていって下さい
疲れちゃうから…」

などなど、私のこと苦手だと思っていけれど、
違ったんですか~?
それなら態度でしめしてくださいよ~。

話もしないし、なんかいずらそうだし、
苦手だと思っていました。

前の職場でも、

「私のこと苦手なんだろうな~」
って思っていた人から、
辞めるときに、

「一緒に働けて良かった。」

って言われたんですよ。

なんでですか?
そうやって思ってくれてるなら、
なんで一緒に働いているときに仲良くしないのですか?

好敵手と書いてライバルですか?

いや、たぶん、いけ好かないヤツなんだと思います。私。

仕事っぷりは、認めることもできるけど、
な~んかいけ好かないやつっていません?

お高くとまっているように見えたり、
な~んか馬鹿にされているように感じてしまうヤツ。

私は世間話とか苦手だし、ごますりとかも苦手だし、
親しくならないと自分の話もしないし、
八方美人な感じで、うわべだけはあわせられるけど、
深く入りたい人にしか入らない。

だから病棟ではあんまりワイワイ騒ぐこともなくて、
自分のこともほとんど話さず、ただ、笑顔で合わせていて、

そのくせ、仕事は淡々と普通にこなし、
患者さんにはみょ~に優しい。

ん~。本当親しみないっていうか、
私って、いけ好かないヤツ。

そんな私を反省して、
次の職場ではすこし、親しみやすい感じで、
自分からココロ開いていきたいと思います。

なんで自分のことが話せないかというと、

自分の話ばっかりして人の話を聞けない人嫌いなんですよ。
あと聞き手が興味の無い話を延々とする人とか。

相手の反応で興味あるか、ないかってわかりますよね。

私がそうだから、相手が不快にならないようにと考えて
どうしても相手の話をまず聞こうとしちゃうんです。

そしてその人が興味のある話題をしようとするけど、
私、ファッションとかメークとか芸能とか
世間話になりそうな情報にうとくって、
しかも私の情報ってマニアック。

そして私が興味のあることって、
普通はあんまり興味の無いことが多い。

たとえばシンプルライフとか、
エコ生活とか、掃除力とか
家計管理とか、

あんまり興味なさそうだな~。
って思ってできないのです。

けど、

「興味ないよヘンなやつ!」
と思われても、ちょっと話してみようかと思ってます。

話さないと通じない。
コミュニケーションは大事ですよね。

あとは肩の力を抜いて仕事をする。

その大切さに気づきましたよ。

私は動物占いでライオン

本当は弱いのに、外見を強く見せようとしてしまうタイプ。

仕事では、できない女よりデキル女にみられたい。
年下の子とちゃらちゃらして、仲良くなるより、
厳しくても、信頼されたい。という思いが強くて、

力んじゃうんですね。

実際以上に良く見られたい。という思いが強いのですよ。

ありのままを見せたら、嫌われる。
という自分にたいする自信の無さからくるものだとも思います。

けど、

ダメって思われてもいいじゃん。現実ダメなところ沢山あるんだから。
嫌われてもいいじゃん。全ての人と合うなんてありえないんだから。

なんでもやんなきゃって思わなくてもいいじゃん。
私がやんなくったって、どうにかなるし。

自分に余裕無くてキーキーイライラしている人より。
自分に余裕もって働いている人のほうが素敵だし。

そのほうがチームワーク良くうまくまわるし。

って思えるようになったので、

次の職場は少し楽かな?

この、いらないプライド、
捨てるのにどんだけかかるのでしょうね。

あ!日本ハム勝ちましたね~。
シンジテマシタ♪

今日もこれから寝て起きて応援だ~。

というか、札幌ドームで負ける気が全くしないです。
その、思い込み、ジンクス、念、暗示。

選手もそういう思い込みがあるから、
実力も発揮できるのかな?

とりあえず、今日は勝ちます!

さ~昨日も夜勤で寝てないので、ねまあ~す。

(明けで妙にハイテンションだから日記も長い長い。)







Secret
(非公開コメント受付不可)

ユウジ郎さんへ♪

ありがとうございます☆
お祝い飲み、
ということは…

また串鳥おごってくれるということですな!(笑)
お疲れ様!
元アフィリエイトジャンキーです。
お仕事お疲れ様!
新しい仕事場ガンバッテね!
って、力いれないで普通でね。
またお話聞かせてね。
お祝い飲みもOKだよ
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆