【トランス脂肪酸】
トランス脂肪酸についてテレビでやっていて、
初めてその存在を知りました。

トランス脂肪酸とは
植物油を水素添加という方法で加工することにより
生まれる脂肪酸らしいです。
代表的なものはマーガリン。
それを使用するクッキー・ドーナツなどにももちろん含まれているようです。

人にとっては有害で、心臓病などの原因になり、
アメリカやその他の国では
規制と表示義務があるとのこと。

けれど、日本ではまだ規制も表示義務も無いとのこと。

消費者が「日本はどうなってるの?」って企業に伝え。
各企業では自主的に対策するところもでていて、
セブンのパンとかはほぼ0に近い値になってるんですって。

テレビでは
有名ドーナツチェーン店の取り組みをやっていました。

その話題のトランス脂肪酸を減らすために、
いろいろな企業努力。
そして完成。11月終わり頃から実際に販売するらしいです。

その変わるまでの過程で
「トランス脂肪酸はカラダに悪いのは事実だけど、
知らない消費者がほとんどで、あえて伝える事で
売り上げが落ちないか。伝える必要がないのではないか」

「わざわざ対策して、他の企業に煙たがられるから止めたほうがいい
(話題になれば他企業も対策しなければならず、お金もかかる
消費者が知らないで売れてればそれでいいんじゃないか)」

っていう意見も出てました。

当然な売り手側の意見ですよね。

売れてるモノを作っている大企業のほとんどは
「売れてれば、商品が実際に良かろうが悪かろうが
効果があろうが、なかろうがオッケー」
って考えがほとんどだと思います。

あとは
そのトランス脂肪酸を0に近い状態にするために
試行錯誤するのですが、

トランス脂肪酸を含んだほうが、
サクサクしっとり甘い=美味しい

トランス脂肪酸を含まないと美味しくない。
ということになるのですが、

それを、トランス脂肪酸が含まれてるレベルまで上げようとするのです。

チョコの場合。

そのためにいろんな添加物を入れてるようでした。

それが人体に良いか悪いかはわからないけど、

話題のトランス脂肪酸を0に近い状態にするため
もしかしたら将来のトランス脂肪酸と同じ人体に有害な
添加物を多くしている可能性もあるな~。
って思ってました。

とにかく消費者を納得させなければ商品は売れない。
ってとこで、本末転倒になってることも多いんだろうなあ。

んで、苦労して作り出した
トランス脂肪酸が0じゃ無いけど、WHOの基準を
かなり下回ったドーナツ。

企業としては慈善事業じゃないんだから売れなきゃ努力の意味が無い。
そこでどう売り出すか。

企業が使いたいキャッチコピーは
「トランス脂肪酸0のドーナツ」

すんごくびっくりしたのですが、

アメリカでは
一定基準の含有量を下回っていたら、
0と宣伝してもいいんだそうです。

理由は健康に危害を及ぼす危険が少ないから。

びっくりしましたよ。

0(ゼロ)じゃないじゃん!
0(ゼロ)って意味は0(な~んもなし)じゃないのです?

結局、日本は基準もなにも決まっていないのですが、
厚生省からは却下されたようです。

ってあたりまえだよ~!!
と思うのは私だけですか?

「トランス脂肪酸0ドーナツ」
企業努力して、基準よりもはるかに下回るものを作り上げたから
使いたい気持ちはわかるし、キャッチコピーとして使えるときが
きたとしても、

小さくても注意書きで
トランス脂肪酸0と表記していますが、
WHOで健康に害を及ぼさないと推奨されている含有量以下の
トランス脂肪酸は含まれています。とかって明記しなきゃ。

誇大広告ですよね。

テレビでは「トランス脂肪酸」はあぶない
企業努力している会社はえらい!

みたいな内容でしたが、

私は

やっぱり、加工食品はどんな良い宣伝してても
害があることを覚悟して買わなきゃ。

って思いました。

野菜の農薬が問題になっていて、
無農薬とか有機栽培とか見直されてきてますが、

それの何百倍も加工食品は危ないのかもしれませんね。

けど、私も朝っぱらから、市販の生ラーメン・タレ付き食べました。
「いろんな添加物はいってるんだろうな~」って思いながら。

これからも、できるだけ、加工食品は使わないで
原材料を使って自分で作るように心がけるだけは心がけます。

加工食品は高いから、節約的にも買わないほうがいいし。

けど、加工食品は助かるし、お世話になってます。
お世話になり過ぎないように気をつけます☆(笑)






Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆