【看護師になってみて】
看護師さんはいいよね。給料高いし。
看護師さんはやりがいのあるイイ仕事だよね。
看護師さんは生意気で大酒のみでオトコにだらしないよね。
看護師さんは白衣の天使だよね。
看護師さんは常識ないよね。

などなどなど、看護師への感想はさまざま。

実際なってみて良かった面もあるし、良くない面もあると思います。
突然ですが私なりの感想を書いてみたいと思います。

私が看護師になって、一番良かったと思うのは
仕事がある。ということです。

辞めても、次に必ず働ける、一生働き続けられる、というのは
今の時代。本当にありがたいことなんだな。って思います。

もちろん条件を選ばなければの話ですが、

お給料も普通に夜勤をしていれば、
すこし贅沢する程度はもらえます。

けれど一般の人が思っているほど、
高給取りではないです。

民間病院は初任給は高くても、昇給がないも同然なので、
大げさじゃなく、一年目と10年目がほぼ同じ給料で働いているのです。

下手すれば一年目のほうが税金が引かれていないぶん、高いのですよ。

年々イロイロな役割をしなければならず、
仕事は増えていくのに、給料は新人と一緒って、
結構ばかばかしくなります。

そして精神面。

まず夜勤はカラダに本当に悪いです。
看護師の寿命は普通より10年短いらしいです。

体のリズムが崩れると、自律神経が乱れ、
自律神経失調症になったり、欝になったりとしやすく、

看護師は結構そういう症状がある人が多いです。

また病気の人を看ます。
病気の人は元気な人はいないですよね。

元気な人のそばにいると元気になり、
暗い人のそばにいると暗くなる、
人は他人の感覚に影響されるので、自分をしっかり持って強くなければ
そいういう感覚に飲み込まれてしまいます。

また、病気や痛み、人の死が非日常でなく、
日常なので、どうしても慣れてしまいます。

ここが一番看護師になって、
人間的にダメになるとこなんじゃないかと思っています。

人の痛みに鈍感になってしまいます。
他人からみれば、なんて冷たい人なんだ。と思われると思います。

また病気になると、たいてい人は自分に余裕がなくなり、
その人の悪い面がでたりします。
当たり前のことですが、人の弱さを痛感します。

また認知症になってしまうと、

本当にその人も周りの環境も崩れてしまったり。

人や、いろいろなモノや感情・環境ははこんなにもろいものなんだなあ。
と実感します。

自分の精神面が強くないと、イロイロと精神面に悪い影響が出る職業だと思います。

ただ、これは私が経験して感じたことで、

外来とか、個人病院とか、職場を選べば大丈夫なことだとは思っています。

総合病院3~4年目までは、病気の人を癒す満足感、
新人指導をして、自分を高められる時期など
看護師の職業は自分も成長させてくれる素晴らしい職場かもしれませんが、

それ以降はヘンに慣れてしまって、
人の痛みがわからない人になる
または自分が壊れていく、など
気をつけないと、どんどん人らしくなくなってしまう職業かもって思います。
先輩で尊敬できる人は数人で、それ以外は
「こういう人にはなりたくない」っていう人がほとんどです…。

3~4年目くらいに
「このままじゃ、人じゃなくなる、自分がダメになる」って辞めていった同期は
本当に正解だと思います。

3年目くらいに結婚して、あとはパートでのんびり看護婦をやる。

これが私としては一番理想的だなあ。って思います。


あくまで私の感想です。

私は人に影響をされやすいし、
精神的に弱いほうで、

影響をモロニ受けてると感じてるのでこういう感想になりました。

看護師3年目の私と今の私のどちらに看てもらいたいか
というと、優しかった3年目かもなあ。って思ったりします。
けど、今のほうが安心かもなあ。

優しさだけでは看護はできないし。

経験で、技術や仕事はうまくなっていくけれど、
人として大事なものが失われていくのを感じているこの頃です。

なので、看護師になりたい人へ私のお勧めは、
総合病院で3年間働き、
その後は結婚して、パートで働き続ける。

ってのが、人間的にも成長できて、経済的にも安定な
ゴールデンコースです!!(笑)

※本当にあくまで私の意見です。
何年目になろうと、自分を保ち、満足感をもって仕事をしている看護師さんも
沢山いると思います☆
Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは。
いつも楽しみに読ませて頂いています。
看護師・・・すごく憧れていました。
私は32歳、既婚者ですが子供はいません。金融関係のOLを10年近くやりましたが何の資格もなく、誇れるところもなく。
看護師の仕事は何も知らない立場から言えばやはりすごくやりがいのある仕事に思えます。
だって看護が出来る資格があるって素晴らしいものだと思うんですよ。
実際現場で働けばそんな資格がどうこう考える暇もないですよね。
28歳の時、本気で看護師になることを考えました。
で、いろいろ調べるとやはりその歳で看護学校に入る難しさ、3年過ごす難しさに怖気づいて辞めてしまいました。情けないですよね。
でも我儘ですが未だ完全には諦めきれない部分もあるんです。
私は立派にお仕事されているまゆさんをとても尊敬しています。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆