【不動産屋】
※今日の日記はなが~いです。

不動産屋さんに勤めていた友達のいう話には

不動産屋はみんな嘘つき。
物件を紹介する条件は

1不動産屋に収入が高い物件
私たちは不動産屋さんに紹介料を払いますが、
紹介してもらった家主さんも不動産屋さんに紹介料を払うのだそうです。
家主から不動産会社に払われる紹介料はその家主によって
違うのだそうです。大げさにいえば、
一人1万円のとこもあれば、一人10万円のとこもあるので、
そりゃ、客の意向に多少そぐわなくても、
紹介料が高いところを選びますよね~。

2宣伝広告は誇大広告のこともある。
(本当はそんな条件がない、いい条件の物件を載せておいて、
それに引っかかってきた客を別の物件で決める。)

=本当にいい条件の物件にはナカナカめぐり合えない。

なんて話を聞いてはいたのですが、

「やっぱり不動産屋って信用ならん!」
「私のオトコを見る目は本当にないなあ」
って思った出来事が起こりました。

おととい、無料不動産雑誌を見て、
この物件いい!と思って昨日不動産会社に電話。

「物件まだ空いてて見れますよ!」といういいお返事。
対応したオトコの人の声も私の好きな声で「ん!私の好みそうだ!」

って思ったら、どんぴしゃ!好みのタイプでしたよ~。
対応もソフトで穏やか、ラッキーうきうきでした。

けど、雲行きは怪しくなるのです。

最初は7階4.9万円の雑誌に載っていた部屋を見れるといっていたのに、
現地で管理会社の手違いで、まだ人が住んでいるから見れないといい。
6階5.3万円の2畳広いという部屋を見せられて、
「この部屋、少し安くなるっていったらどうですか?」
って聞いてくる。

私が窓からの景色が前にビルが建っていて、
6階よりも気にならないと思うからやっぱり7階がいい。というと、

1月末に7階の部屋が空くので見せてもらえる。ということになり。

結局10階の6万円の部屋もついでに見て、

じゃあ退去したらスグに見に行きましょうということで
予約・というか契約の書類も一応書いて、話がついたのです。が、

昨日、書類の足りないところを電話で伝えたら、

「あの部屋5.3万円を値段下げてもいいといってるんですが、
どうですか」と聞いてくる。

『どうしても6階のあの部屋を進めようとしてるな~。
なんかいわくある部屋なんだよきっと。

今の部屋も最初5階と言っていたけど、同じ値段で7階でいいって
言ってくれてるんです、ラッキーですよ~なんて言われて入ったけど、実際は隣の人がマンションで噂のうるさいおじさんだったから、
早く埋めたくて私を入れたダケっていう経験もしてるしさあ。』

『もうだまされるもんか!』

と思って、

「やっぱり7階を見てみたいんですよね~」

っていって終了。

しかもその不動産屋のHPをみてみたら、
9階と10階が4.9万円ででていて、
しかも10階は見たけど間取りも全然違ってでていて、
「まった~誇大広告なんだから、まあ商売だからしかたないっか?」
と思いつつ、

「明日ぜったい同じ4.9万なら9階でお願いしますって言おう!
それが値引きの材料になるかもしれないし」ってワクワクして思っていたら。

今日担当の不動産から電話が来て

「管理会社の手違いで、7階はすべて契約されていたんですよ」
「あの6階の部屋が5.3万円が5.0万円になるんですがどうですか?」

私も4.9万円なら考えます。ってしぶしぶ言ってみたら。
聞いてみるといって、帰ってきた返事が、


「7階を契約した人は、自分は階にはこだわらないって言ってくれて
その人が6階にはいることになったから、7階空きました」

「みたかったらスグにみれますよ」

ですよ~!!!
ありえなくないですか?

そんな短時間で、ありえないでしょ?その契約した人に通じる?
明らかに嘘でしょ?
最初から7階空いていて、けど、六階を埋めたくて、
私にイロイロ嘘ついても引っかからないから
仕方ないから7階にすっか。って感じでしょ。

だって。間取りも金額も全く違うんですよ!

6階に下がって金額も高くなるのを短時間でオッケーなんてさあ。

世の中には私みたいに細かくない人がわんさかいて、
物件も見ないで決める人もいることはわかります。

けど昨日は契約されてなくて、人も住んでて、
今日になったら実は契約されてて、
そして人も実はいなくてスグに見れるって
それは、嘘もつきすぎて辻褄あわなすぎでしょ。

しかも、

「今契約しなきゃ予約は白紙にもどす」

っていうんですよ~!!

は?

だって、もともと7階の部屋を予約していて、
そっちの都合がいろいろ合って、

でも結局7階なんでしょ?

白紙ってなに?
って、その逆切れ度合いにオドロキですよ。

昨日は、実物見てからダメだったら辞めていいし、
って優しくいっていたのに、
そんなアナタに私はうきうきしていたのに。

自分の思う通りにいかなかったら、
逆切れかい!

あ~もう。

不動産屋は嘘つきだってのはわかります。
商売なんだもの、

自分が儲かるように働くのは当たり前です。

けど、ちょっとヒドイ。

っていうか私も悪い。

「こいつはちょろく騙せる」って思われる態度だったもんなあ。

類はともを呼ぶ。

私が損得勘定で物事をみるから、
損得勘定で動く人が集まってくるんだなあ。


昨日は、
私もちょっと成長したから、
いい人が来たのかなあ~なんて思ってたのに。
(その人は結婚していましたが)

はあ~。甘かった。
私はまだまだ、いい人にはなれなくて、

いい人が回りに集まってくる環境では無いんだな~。

って自分を反省しました。

もちろん、私もキレて

嫌味なくらいに、丁寧語でご丁寧にお断りしときました。

は~ほんっと、私のオトコを見る目はないなあ(笑)

相談に乗ってくれた友達に感謝です。
のんびりゆっくり探します。

っていうか、

不動産屋の友達欲しい!!!
Secret
(非公開コメント受付不可)

通りすがりさんへ♪

そうですよね~。不動産屋さんとの駆け引きに
勝つ!!位の勢いで関わらないと、
都合のいい物件をつかまされること間違いなしです。
私も本当に決めなくて良かった~と思ってます。
冷静に考えてみれば、少しだせば新築にもすめる家賃ですし、みてみると意外とあるもんですよね。

あせらず見つけます♪

ちょこさんへ♪
ちょこさんはいい人すぎますよ~!!
私なら逆ギレされた時点でとっとと帰ります!
それにしてもヒドイ対応

「~スカ」ってのが本当に想像できて腹立たしいです!
まさに、ごねたもの勝ち、ねばったもの勝ち
正直者はバカをみる世界だと私も思います。

めめめさんへ♪

そうですね。
そう生きれたらどんなに楽か。
まだまだ修行中です。

さおりさんへ♪
はじめまして☆
契約社員で働いている不動屋さんに頼むのが
一番いい気がします!

知ってる人には親切にしてくれそうな気がしますもん。

本当、お互いにいい部屋見つかるといいですね☆
はじめまして!!
節約のことを色々調べていたら、辿りつきました♪

私は、不動産屋の契約社員で、事務をしていますO(o´∀`o)O
ただの事務のねぇちゃんなので不動産の知識とかは、全くありませんが
少しは、一般の方よりかは知っているかもしれないです。笑

営業マンの話とかを聞いてると

「えっΣ(□`;)」

とか想うことがあったり

お客さんが言ってたことを上司に報告しているのを
聞いてるとお客さんの発言に

「えっΣ(□`;)」

って想うことがあります。
でも実際、私は家を購入したことがないから
お客さんの気持ちはすごいわかるし
家を買うということは、すごい決意がいると思うので
大変だなぁ~。っといつも人事のように思ってます。笑


そこで、まゆさんのブログを見て

『やっぱり、お客さんは不安なんだなぁ~』

っと改めて想いました。
押し売りとか、やですよね・・・。
良い不動産屋もあれば、悪い不動産屋もあると思います。

私も、もぉすぐ実家を出ようと思って
賃貸を捜そうとしてるのですが
アパマンショップとかエイブルとか
有名どころは、たくさんあるけど
一体どこが一番いいんだろう・・・
ってすごい今悩んでいます・・・・。


世の中、みんな良い人ばかりだったらいいのに・・・
って思いますね(゚▽゚;)
よくいろんなところで揉めますね。
しつこく食い下がらないで気に入らなければ遠ざかればいいと思うのに。
同感です!
まゆさんこんにちは。
地元情報がたくさん載っていて楽しいので、よく拝見させていただいています♪
私も先日近所の不動産屋(派手色&キャラクターの看板の店です)で嫌な思いをしたんですよ~。
「時間があまりないから見て回るならちょっとだけ」って伝えてあったのに、条件と合わない物件(1階とか家賃が予算以上とか...)ばかり見せられて、次の予定が迫っていたので「すみませんが、今日はこのくらいで...」って申し訳なさそうに言い出したんです。
そしたら営業さんがすごく怒って、「なんでスカ?!(怒) もう見たくないってことスカ? 僕なんか悪い事しました? 困ったな~。 大家さんたちにもうお客さん連れて行くって言っちゃったんスヨね。せめてあと一件だけでも見てもらいますよ」って、それからさらに30分くらい連れ回されました。
その間営業さんはずっと不機嫌...。
もちろんそこでは契約しなかったんですけど、やっぱり不動産の営業って、大家さんとの関係上、お客さんを内見に連れて行くノルマとかあるんですかねえ。
今は別の不動産屋さんで順調に契約を進めているんですが、やり取りをスムーズにするコツは、まゆさんみたいにあらゆる条件をとことん細かく伝えて、自分の主張を押し通すことだと思います。
不動産屋に関しては、ゴネた者勝ち&正直者が馬鹿をみるって気がしますね...。
まゆさんもいいお部屋見つかると良いですね!
お久しぶりです。

私は先月引越しをした者ですが、不動産屋って本当に嘘つきだと私もすごく思ってます!!!

2社一応お世話になったのですが、
大手もそうでないところも大した変わらないというのが経験してわかった事です。

連絡するといってしてこないのは当たり前だし、多く払った分を返してもらうまでに相当居留守を使われ、入居日に鍵をもらえず 管理会社のせいにしてる担当やら・・・。
今契約しないと次の人が見にきて決めてしまう!!!なーんて言われてましたが 今の部屋の周り空室だらけです。。。。。。

かといって部屋を探すとなると頼らざるを得ないのでどうしたものかと思ってます。
また二年後引っ越す事になってもまた悩む事でしょう。

今回のまゆさんの事件も絶対おかしいと思うので6階で決めなくて良かったですよ~ 

今後も焦らず納得のできる部屋を探してくださいね♪
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆