【体のサイン】
最近休日になると「なにしようかな?」と思ってしまうのですよ~。

それまではずっと、「なにしようかな?」なんて考えずに
「休みになったらコレをしたい!アレをしたい!」って
ワクワクすることがあったのに。

「時間がもっとあればいいのに」って思って休日を過ごしていたのに。

今は適当に家事をして、
それ以外はベッドにこもって、
そこまでみたくもない無料動画を長々と見て休日が終わるって感じです。

今、夢中になれるものが無いんですよ。

と、いうより、
夢中になれる気力がない。のかな。

時間もまあまああるし、
仕事もそれほどストレスがあるわけでもないし
体力的にもそれほどストレスがあるわけでもない。
と自分は思っているのに、カラダに蕁麻疹がでちゃってるんです。

3年に1回くらいでる蕁麻疹。
1回目はたぶん看護師3年目くらい。
人間関係はよいけど仕事がきつい職場、
自分ではそれほどストレスためていないつもりだったけど、
結局今考えると無理して頑張りすぎていたかな?と思う時期。

2回目は転職したところで、
これまた、そこまでは思わないけど、
日々疑問を感じて働いていた時期にできたかなあ。

二つとも、点滴や内服で治ったけど。

今回もそこまで自分は辛いと思っていない時期にできたな。

病気は体のサイン。
「なにかおかしいよ。このままいっちゃったら、まずいよ」
って教えてくれてる。

異動があって、
11月から、ずっと緊張の糸はってたからなあ。
プラス休日もイロイロ無理かけて動いていたからなあ。

無理しすぎてたんだな。
ん。もっと気ぬいて仕事して、
プライベートもすこしペース落としていこう。

そっか~。
ここ最近のやる気の無さは
やすめ!っていう体の防御なんだな~。

「楽しむのだって、過剰なら負担になる」

そっか~そっか~なるほどね。

やっぱり日記に書くのっていい。

「なにかあれば、
とにかく紙に書き出したらいいよ。」

ってよく聞くけど、
本当、書いているうちに気づくことってありますよね。

ここ最近のやる気のなさは、
体が休ませ欲しいというサイン。

だから、やる気が起きるまではほおっておこうっと。

私ってば、体がサインだしてくれるまで気づかないで、
やりたいこと、とことんまでやってしまうから

本当、自己管理ができてないです。

起伏激しい。
お金の使い方と一緒。
どかんと溜めて、どかんと使う。

自分の範囲内でやるから悪いことではないと思うけど、

周りのことも考えないとな。
今回は自分の体のことを考えないと。

最近、夜勤もあって、生活リズムが狂ってる気がします。
今日から3連休+研修2日で日勤とおんなじ。

まず規則正しいリズムにもどすために
早寝早起きすることと、

家でのんびり考え事でもして、
やりたいことリストとか作って
充電します。

そしたら今回は薬なしで蕁麻疹治るかな?
それでもダメなら病院いきます。

あ、この日記書く前に、
「なんとかやる気だしたいな~」と思ってたときに、
読んでなんか元気になった記事。

私は2チャンネルとかよくわからないけど、
題を出してそれにみんながコメントするやつみたいで。

84歳の人がいろんな質問に答えるんですが、
この84歳がいい生き方してるなあ。

やっぱり自分が楽しいと思うものを日々やって、
現状に満足して生きていくのが幸せなんだな。

って、なんか元気でたんです。

昔の方が不便な分楽しかった。
けど今の便利さも楽しんでいる。
っていうのがあって、共感。

ヘンな質問も多いけど、それに対する返答もまたいい味だしてましたよ。
リアル84歳だけど質問ある?

無理にやる気出そうとしないで、
休むことにしま~す。

だからこの5日間の日記は長いかも(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆