【蕁麻疹に勝つ!?】
今日も普通の三十路の日記です。

蕁麻疹を治すために、
この3連休引きこもってましたよ。

そして、蕁麻疹に打ち勝ちましたっつ!

蕁麻疹って痒いんですよ。
けど掻いてしまえば悪化するって厄介なしろもの。

「ん~痒い。けどダメよ。負けちゃダメ。
掻いたら、その後の私が辛くなるのよ~!!」

「さあ、自前の副腎皮質ホルモンよ、わんさかでて
己の力で蕁麻疹を治すのじゃ~」

「ヒスタミンめ、今ここがヒスタミンがでてるのかい!」

「交感神経が優位に立てば痒みも軽減だったっけ、
興奮、興奮するのよ」

「とにかく体休めて栄養とって」

ってな感じで
すごく不気味に蕁麻疹とまじめに戦ってました。

しかし蕁麻疹強し

昨日の朝は起きたらまぶたに蕁麻疹がでていて
お岩さんみたいになってて、
顔に出られたら、負けだあ、と思って
今日治らなかったら病院行こうと思ってました。

けど、まぶたの蕁麻疹も引いて来たので、
もうすこし様子見れるかな?
と病院にいかなかったら午後から楽になってきて、

まだ蕁麻疹はあるのですが、数と痒みが引いてきたので、
たぶん数日で治りそうな気配です。

「よし!蕁麻疹に勝った!」
「昔はプレドニンとか飲まなきゃ治らなかったのに」
「強くなったんだわ、私!」
って一人ご満悦です。

3回目の蕁麻疹かと勘違いしてましたが、
4回目でした。日記見てみたら2006年3月にも蕁麻疹にかかった
って書いてあって、

けどそのあとどうなったのか書いていなくて、
整理整頓にはまっていることばっかり書いてあったので、
もしかしてそのときも自力で治したのかなあ?

今回すっきり自力で治せば、
次回の参考にもなるので、最終結果を日記に書いておこうっと。

蕁麻疹は原因を探るのが、再発しないために大事って書いてあって。

私の場合は、
疲れや精神的ストレスがかかって、
免疫力が落ちているときに

ちょっと古い卵や牛乳を食べて蕁麻疹になる。

っていうのが結論だなあ。

今回もちょっと古い牛乳を飲んでしまって、でちゃったもんなあ。
その前もたぶん牛乳
その前は古い卵
その前は古い牛乳。

………。

こんなにはっきりしているのに、
本当に学習しないなあ。私。

といって、いつも古い牛乳を飲んでるわけじゃないのですが、
たま~に飲んでも平気なときは平気だし(笑)

免疫力下げるような、
環境にいちゃいけないな~。

って2006年の日記にも書いていましたよ。

職場変えろ!ってことですかな。

さ~明日から2日間は研修で、
ストレスなんてないだろうから

蕁麻疹から完全回復するべく、
だらだら~っと過ごします♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

でこさんへ♪
結局直らなくて、今薬飲んでます(笑)
蕁麻疹に自己治癒は通じないことを再確認しましたあ。
次回でたら、即効で薬飲みますっつ!
こんにちは。
私もこないだ人生初めての蕁麻疹を経験しました
あの猛烈な痒さをがまんできるなんて、まゆさん凄すぎです。
尊敬しちゃいます。

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆