【ドラゴンボール】
相変わらず今日の日記もくだらないですよ~。

蕁麻疹が出て以降。
カラダを休めなきゃなあ。って
本当に引きこもりな生活をしています。

1月中頃から、お酒も飲み会の一回だけしか飲んでいないんですよ~。
すごい、いまだかつて、こんなに飲みに出かけないことがあっただろうか。

1月の外食費もすごく安くて、しかも買い物も行かないから
一月の生活費は、気づけば10万6994円でした。

一番の節約は出かけないことですね(笑)

んでまたまた家でアニメ見てました。
ドラゴンボールって知ってますか?

私が中学生の頃に大好きだったアニメで、
その主人公の「悟空」が好きで
「純粋で」「強くて」「みんなに好かれて」あ~こういう人と結婚したいね~
「チチさん(妻)うらやましいね~」
なんて友達と話していた記憶があります。

三十路になって、ドラゴンボール・ドラゴンボールZを見て、

ヒーローを一般の夫として見ちゃあいけないかもしれませんが、
「チチさん苦労するね~」
「そんなオトコに惚れたんだから仕方ないかあ。」
「チチさんってすごい、私なら切れてる」
って自分の夫だったら、って目線でみている自分が笑えました。

けれど、理想かもなあ。とも思います。
相手を尊敬して、だめなとこ全部受け入れて、見返りを求めず。
好きだという気持ちはずっともって。

けどチチさんのように、精神的に強くないと、とても手に負えない。

その主人公の悟空とチチの出会いは
小さい頃「嫁」を食べ物だと勘違いして「嫁にもらいにくる」と悟空が言ったこと。
悟空に好きという感情は無くって、チチは好きだという感情がある。

いっこうに嫁にもらいに来てくれないと怒ったチチは
自らプロポーズして、結婚の意味もわかってない孫悟空と結婚。

一人目の子供を授かるが、
孫悟空は地球を救うために修行と戦いの日々で家にはいず。子供を巻き込んでバトル。
しかも「オラがいると地球に悪いやつがよってくるからあの世にいくわ」とあっさり他界。

他界後に2人目の子供が生まれ、平和に過ごしていたところに
また地球に悪いやつが現れ、生き返るが
地球を救うためにしょっちゅう修行と戦いで家にはほとんど帰らない。


やっと3人目の子供も、孫も生まれて幸せで平穏な日々が送れるかと思ったら

全然知らない子供を強くするために、その子のところにいく、と当日決定、
「たまに帰ってくるから、行って来る」とアッサリ家出。

そんな孫悟空を「そういう人だから仕方ないべ」とりっぱに子供を育て上げ、
孫まで生まれたチチさんは本当に尊敬に値する。

けどそれはチチさんが孫悟空を好きで尊敬していたから、
「一度も働かないでお金稼いで来ない」とか
「家のことなんもしないで修行ばっかりしてる」とか
「自分のことが一番じゃない」とか
チチさんの不満が爆発する話もありましたが、
その後は全て受け入れて「仕方ないべ」となったチチさんに拍手。

っていうか文句いっても動じない孫悟空にチチさんが変えられたのかな。


けれど私はチチさんよりもブルマになりたい。

ブルマは逆に我慢しないで相手を変えてしまうタイプ。

縁の下の力持ちは地味で努力と忍耐が必要。
だから老けるし、疲れも漂う。

だけどブルマは派手で言いたいこといえて
生き生きしてるし、華やか。

前に旅館に止まった時に
そこの亭主が自分の好きなことをやるために妻がついてきてくれた
とっても感謝してる。っていっていて、
亭主は自分の好きなこと思う存分やっているから生き生きしていて
肌もつやつや活気があったのに、

そんな妻は同い年とは思えないくらい老けて、疲れが漂っていました。
しかも愛されているとは思えない不幸感が漂い
「この人は自分のしたいことして、それをどうにかするのが私…」って
幸せそうじゃなく、辛そうにいったりしちゃって。

生き生きしている亭主をもって、うらやましいと思ったけど、
私はやだな~。

って思ったことを、今思い出しました。

どちらが生き生きしすぎるのは幸せじゃなく、
夫婦なら半々がいいなあ~。
と思う私でありました。

ドラゴンボールでそんなヘンなことも考えつつ。

けど純粋に自分のやりたいことに向かって、
ひたすら向上心をもって努力していく姿に
やる気をもらった私でした。

昔は見なかったドラゴンボールGTでも見てみるかな。

あ、蕁麻疹は治りそうで、治らないので、今日からプレドニン内服開始!
引きこもってても安静にしてても変わんないかな~。
と明日イロイロ用足しに外出してきます。

ププ、3月海外旅行に行くんですよ~ヨーロッパ♪
そのためにパスポート作ってきます♪

旅行のために今月も10万円生活しよ~☆

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆