【ヘナ】
ヘナとはそもそも何ぞや?
ヘナとはインドのハーブ。
薬効のほかに染色効果があるので、
日本では天然の白髪染めとして出回っていると思うのですが、
染色以外にも、ハーブなのでカラダに良いことがさまざまあるようです。

地肌に良く、髪のトリートメント効果も高い。

昨日やって見て、そのトリートメント効果に驚きました。
ツヤツヤしっとりになりました。
一日たって、乾燥するのかしっとり感はへってしまいましたが、
一度の使用で惚れてしまいました。

ヘナについてイロイロ調べてみました。
調べていくうちに、面白そう!とハマリタイ気持ちになりましたよ~!

ネットで見つけたヘナのホームページ「ヘナ遊」

そもそもなんでヘナをしてみたかったかというと。

化学物質を使いたくないからなんです。
私はもともとアレルギー体質で柔軟剤なんかも痒くなってしまうんです。
(柔軟剤の成分は合成界面活性剤がほとんどなので)

カラーリングって、化学物質の塊なんですよ。
除草剤よりもキツイ薬剤を使って、髪を染める。

私はカラーリングやパーマのたびに、頭皮がヒリヒリするのはもちろん、
調子が悪くなってもいたのですが、「こんなもんなんだろうな」って
変身願望が勝って、結構頻繁に美容院にいって髪型を変えてました。

けれど、毒性のある薬液は頭皮からカラダに吸収されて、
肝臓や子宮などにたまり、不妊症などの原因にもなっていると
2006年6月に「サンク」という美容院で教えてもらって、黒髪に染めてから(昔の日記にリンクしてます)

カラーリングはしていません。
もう一年半も黒髪のままです。
一年半だから、20センチくらいは、カラーリングのしていない自分の黒髪かな。

けど黒髪って、やっぱり重く・暗く見えるじゃないですか、
見た目薄い日本人な顔をしている私は、
なおさら地味にみえるので、

「天然成分でカラーリングできる。」
というヘナに興味をもっていたのです。

けれど、実際に染色能力は高くはなくて、
白髪染めにはいいけれど、黒髪はほとんど変わらないものだったんですけどね。

けれどヘナをして、パサパサの私の髪がツヤツヤになったのをみて、
黒髪でも、ツヤツヤしてれば、いいんじゃないか。という気持ちになりました。

髪をつやつやにしたくて、化学物質が入っていて体に悪いと思いつつも
市販のトリートメントを使っていたんです。
けど、化学物質が入っていない天然モノでこんなに効果があるなら、最高だあ!
とかなりワクワクしました。

今肩から10cmくらいまで伸びていて、しかも毛先がぱさぱさしているので
ボブにきってしまおうかと思っているのですが、
毛先がしっとりすれば、今の髪型もいいかも、と思って、
しばらく我慢して、化学物質でパサパサになった毛先がヘナでよみがえるのか
実験したいと思います。

ん~久々の生活実験!
最近、わくわくすることがなくて、物足りなかったのですが、
ヘナというワクワクに出会えてよかった~!

ちなみに上で紹介した「ヘナ遊」のホームページを見ると、
石鹸シャンプーもあまりよくはないようです。

確かに、
市販のシャンプーよりは、頭も痒くならないし、いいんですけど、
髪はパサパサなんです。
石鹸を手作りしたのでわかるのですが、
石鹸も結局、1っ種類といえど、化学物質を使用しているのです。

あとは洗浄成分が強くて、油分が足りないのかなあ。
と、石鹸シャンプーも見直そうと思ってます。


まだまだ、生活の改善の余地あり!ですな♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

サトシさんへ♪
どうもありがとうです♪
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆