【蕁麻疹の記録】
20日が最後の仕事収め、送別会も無事終わり、今有給消化中です☆
異動して、たった、7ヶ月の職場でしたが、
たくさん、プレゼントももらって、花束ももらって、寂しいといってもらって、
私も寂しく、もったいない気持ちになりましたが、
これで夜勤ともお別れだ!と思うと心晴れ晴れです。

7月いっぱいはのんびりして、
8月頃から働ければいいなあ。なんて思っています。

蕁麻疹まだ、ポツポツとでていますが、17日ごろから一気に少なくなりました。
1月19日から出ていた蕁麻疹。5ヶ月以上続いて、やっと消えそうな感じです。

やっぱり仕事のストレスが大きな原因の一つだったのかなあ。

今後の私のために、今までの記録を残しておきます。
薬は一時しのぎの対処療法で急性期で無い限り飲まないことにしました。

問題は生活習慣とストレス。そこを根本的に改善しないで、
薬を飲み続けても、逆にカラダに悪いだけ!ってことを感じています。

急性期に薬は必要だけれど、
慢性期には薬よりも生活習慣の改善とストレスをためない心を作ることが必要だと思います。

<蕁麻疹の記録>
1月19日蕁麻疹発生。

1月31日受診アレナピオン20mg・1回1週間

2月7日プレドニン5mg5日プレドニン2.5mg3日スグ治ると思ったが、治らず

2月15日タリオンOD10mg一日2回アレロック5m一日2回処方。

2月22日タリオンOD10mg一日2回レミカットカプセル1mg一日2回処方。効果がなくその日から蕁麻疹が増え痒みもます。

2月29日蕁麻疹は増え顔にもでて、痒みも強い。プレドニン15mg(10-0-5)夕から内服開始。アレロック5mg1日二回ホモクロミン10mg1日2回内服開始。内服開始後も完全には消えず。

3月6日プレドニン10ミリに減量。蕁麻疹は完全には消えず

3月14日プレドニン7.5ミリに減量。蕁麻疹は完全には消えず。

3月24日プレドニン5ミリに減量。蕁麻疹は完全に消えず。

4月7日プレドニン3ミリに減量。蕁麻疹は完全に消えず。

4月21日プレドニン1ミリに減量。蕁麻疹は完全に消えず。

4月28日プレドニン中止したら、蕁麻疹は増えて、もとのもくあみ。

もう薬を飲むのは嫌だから飲まない!と内服せずに経過観察。

5月~体質改善「空腹力」を試して、少し改善。
食習慣も原因の一部と思い知る。
また「冷え」も改善しようとカラダを暖めるように心がけるといいこともわかる。

6月12日献血も健康にいい?と思って献血してみる。

6月中。今まで蕁麻疹がでたのが、歯科治療の時期と重なっていたかも、と思い、
金属アレルギー検査。結果コバルト・金・銅に反応あり。
歯科金属も関係あるかもしれないけど、断言できないという医師からの説明。
※けれど歯科金属につかったものの元素記号で思いっきり「(Cu)銅」って書いてあるのに、
先生は歯科金属には含まれていないし~って言ってましたよ。
若い先生で、ほんと、医者は選ぶべきだと思います。

セラミックに変えたいけれど、一本7万円くらいと高いので迷い中。

6月17日頃から蕁麻疹が良くなってくる。

んで今日、下着の当たる部分には出たり、ちょこっとはでるけど、
痒みも少なく、消えそうな感じ。

やっぱり体がサイン出していたんだなあ。
仕事が心と体の負担になっているから辞めなさいって。

もっと責任感の無い、ボケーっとできる仕事を探そう!

そして、ストレスの感じない心をそだてなきゃ!
ストレスって大半が自分で作っているものだから、
考え方次第でどうにでもなる。

仕事の終わりのほうに気を抜いて仕事してたら、
とても楽しくて、よかったですもん。

まじめすぎるのが私の難点だなあ。

この大人の夏休み、一ヶ月間で考えることは
仕事に対する考えと
恋愛に対する考え。

仕事が嫌になった人へ
好きになる理由好かれる理由

を読んで、自分って何を思っているのか、を知ろうと思います。

恋愛がうまくいかない人には心の無意識の部分に問題がある。
それは小さい頃の家庭環境に恵まれていないこと
4つの例題の3つが当てはまっていて、驚きました。

それを無意識下から、
自分のコントロールできる意識下にあげることで、

恋愛の問題も解決する可能性があると
本の冒頭では書いてあります。

私は今、環境的には幸せなほうだと思うし、
日々、幸せと思うことも多いのに、

心から幸せと感じられないのは、
自分がわかっていないから、

自分がわかればストレスもコントロールできて、
病気になってカラダに教えてもらわなくても、

穏やかに生活できるんじゃないかなあ。って思います。





Secret
(非公開コメント受付不可)

Sueさんへ♪
1月19日お誕生日おめでとうございます!
蕁麻疹は結局消えなくって、
また対策を考えてます><!

私も恋愛になっていないですよ。
彼氏いない暦3年ですもん。
この3年間出会いもあり、きっかけもあったけれど、
付き合うことが無かったです。

それまでの恋愛パターンは決まっていて、
勝手に尽くして、勝手に疲れて自分でさよならする。
って感じです。

嫌われるのが怖くて自分を偽ってしまう。
結局愛される自信がないのだと思います。

これもココロの問題なので、
自分が変われば解決できるって思うので、

もう少し大人になってから、
恋愛したいなあ。って思います。


No title
お疲れ様でした。
蕁麻疹の記録驚きました。
でも記録をつけることは大切なことかもしれません。
一ヶ月リフレッシュすれば体調はよくなるはずです。
それと、勝手にまゆさんとの縁を感じたのですが、
>1月19日蕁麻疹発生。
この日は私の誕生日です。
恋愛がうまくいかない・・・って気になりますが、
私の場合は、恋愛にならないってほうが当てはまるかも。。。
それ以前だったりします。


はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆