【アレルギー体質】
今日は同期5人と、癒しのバスツアーのはずが、
なんと、奇跡的な偶然というか、不運というか、
師長さんたちと一緒で、お互いに…辛いですよねえ…。状態のツアーでした。

愚痴は言えないし、弾けられないし、
なんという偶然…。ってか、奇跡ですな。

そんな中でも、温泉で、肌きれい!って褒められて嬉しい私。
なんのスキンケアをしてるの、とか、
肌にいいことってなにしてるの、とか聞かれることがあるけれども。

特別なことはしていないと思っていた私ですが、
今日フト思いましたよ。

私は昔アトピーで、皮膚が弱くて、病気になったら、すぐに肌に現れるヒト。
自分に合わないものはスグに肌に現れる。
金属アレルギーでアクセサリーつけようものなら、スグにかゆくなるから、つけない。
柔軟剤を使ったものはかゆくて着れないから、合成洗剤や、合成界面活性剤を使わない洗濯をしてる。
タバコや、埃、でゼンソクでるから、タバコはすわないし、埃がたまらないように掃除する。
寝不足したら、肌が荒れるから、睡眠は大事にとる。
肌をちょっとこすったら、赤くなるし。石鹸使うと肌がスグに乾燥してかゆくなるから、
こすらずに、石鹸も最小限で、保湿もするし。
化粧品も、合わないものはスグにわかる。
私は化学物質に弱いようで、高い化粧品を使っていたときもあったけれど、
今はグリセリンとヒアルロン酸、ワセリンのみのスキンケアになってます。

食生活でも肌の状態がよく変わるから、食生活もそれなりに気をつける。

最近ではシャンプーを天然のものに変えて、頭がかゆくないし、頭皮も気持ちよくって、
今までの合成シャンプーがいかに私の肌に悪かったかを痛感してます。

そういう風に、肌に悪いことをすると、スグに肌に現れるから、
肌に悪いことをしない、というか、できない。

肌に悪いことをしない生活になっているから、
私の肌はキレイといわれるんだろうなあ。

生まれつきアトピーだから、制限することが当たり前になっていて、
自分では特別なことをしていないと思っていても、
今自分が気をつけていることは、普通のヒトからみたら、
制限されている生活なのかもしれないなあ~。

なんて思いました。

平気なヒトが、私と同じ生活をする、っていうのは辛いかもしれないし、
第一、肌に悪いと思わないから、しようとも思わないのかな。
なんて、

病気の人のほうが、日常生活に気をつけるから長生きする。っていうのは
本当にそのとうりだと思います。

けれど、肌がきれいと褒められて嬉しいのですが、
アレルギー体質なんて、本当に嫌なものです。

いっつも病気状態ですよ。
なにかのキッカケがあれば、アレルギーを起すかもしれない。
今も、金属か、ストレスか、突然蕁麻疹がでて、
治療しているし、イロイロな制限がかかってくる。

いつ花粉症になっちゃうかもしれないなあ。
大人のゼンソクおこしちゃったら人生変わるなあ。

なんて心配しちゃったりして、

心配してもしかたないし、心配すること事態がストレスになって悪いことだと思うけど、

最近プレドニンを飲んでいて、その副作用に「うつ症状」ってのがあって、
もともと、うつッ気があると思っているので、
これで発症しちゃったらどうしよう、早く減量したいし、
お願いだから順調に減っていって、蕁麻疹よ消えろ!
飲みたくないよ~!

とか、副作用のせいか、生理前だからかどうか、
気分も沈んでいて、

「健康っていうだけで、とっても幸せなことなんだよ~~!!」

って今現在健康なヒトに叫びたい気分でした。

こんな愚痴をかいてますが、

こういう風に深刻に考えるのは、暇なときだけなので、

あとは普通に楽しく生活送っているので、
父母よ、心配しないでね。

今日のバスツアーもその瞬間・瞬間はとっても楽しんでました。

これからいくヨーロッパのことを考えるとワクワクするし。
アレルギー体質っていっても、とても軽いほうだと思うし、
幸せだと思ってます。

だから、父、母よ心配しないでね。

※今日母から電話があって、用もさほどないのに、
わざわざ、札幌に顔みにいくかな~って言われたので、
心配してるかな~と思って、念のために書いときます。

もうしわけないけれど、旅行準備で、親孝行している暇はありませぬ(笑)







Secret
(非公開コメント受付不可)

YUUさんへ♪
私も代弁して反感買ったりしてるので、
損な性格だな~って思っていて、
どんぴしゃの質問だったので、コメントが長くなってしまいました(笑)

ハーブシャンプーいいですよね!!
オイルマッサージはしてないので、
今度シャンプーするときにしてみますね♪

けど、本当に自分の体に負担の無いものって
気持ちいいんだな~って思います☆

まゆさん、こんばんは!
すっごく丁寧なコメントの返信、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
まゆさんなら解ってくれるかも~と思い、ついつい書込みしてしまいました。
下線部分、ほんとに、当たってるかも・・・。責任感が人一倍強くって、人に頼まれると自分が忙しくてもついつい受けてしまう。他の人が上司に言えないで悩んでると、私が代弁して上司から反感かったり・・・。
損な性格だなって思う時もあり、でもやっぱり、これが自分だし、好きだからやってる事なんだよね、きっと。

歳とともに、白黒ハッキリつける性格も少しずつ丸くなってきてるかな。でも、きっとまだまだ厳しいんだろうなぁ~。

それから、まゆさんに報告!
ハーブシャンプー私も使ってますよっ。とってもいいです。合わないシャンプーを使うと、痒くなったり、頭皮に吹き出物がすぐ出ちゃうのですが、ハーブシャンプーは全然問題なし!オイルマッサージをしてから使ったほうが髪がしっとりとなっていいようです。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆