【無事に帰ってきました~!】
ヨーロッパより、本日無事、札幌の我が家に帰宅!

イロイロ合ったけれど、

節約日記的に書くと。

ヨーロッパ物価高けー!!!

普通に日本の1.6倍ですよ。

マックの100円バーガーが160円(1ユーロ=160円として)
お土産に買ったスターバックスコーヒーのカップなんて、1500円以上もしたのに、
日本でも売っていて、しかも1000円もしないんですよ~!
夕食をしゃれたお店で食べようものなら、
日本では4000~5000円以下な内容のものが8000円すよ。

トイレは有料だわ、チップチップで面倒だわ。

北海道への飛行機まで時間が合ったので、
東京の自由が丘をブラブラみたのですが、
高いユーロで麻痺しているので、全部安く感じるんですよ。

可愛い!これもいい!って、普通にガンガン買い物しちゃいました。

と、物価的には、もうとんでもないヨーロッパですが、
それを差し引いても、行ってよかったです。

とにかくマチもヒトも美しい。

美しいのです。

特にパリは美しいヒトしか住めないのかもしれない。
っていうくらい、美男美女の宝庫でした。

「女優さん?」っていう人が沢山いましたよ~。

人種の違いをもう身をもって感じました。

ヨーロッパ人を大量にみることなんて、
日本ではあまりないのですが、

本当に美しい。

みんな鼻筋が通っていて、ほりが深くて、まつげが長くて、目が大きくて、
手足が長くて、

こりゃ~整形して鼻を高くしたいヒトの気持ちもわかりますな。

パリもウイーンもアッチこっち、というか、ほとんど人物の彫刻が建物に彫られているのですが、
それもまた美しい。

美しいからこそ、それだけ作られるんだろうな~って思います。

仏像は美しいとは思うけれど、

街中にあっちこっちにあったら、コワイですもん。

暗い!!ヨーロッパは華やかで明るい!

見た目がきれいだと、こういうマチになるのねえ。って

カルチャーショック、
あとはヨーロッパの美術館や、建物などイロイロ見て感じたので
これからの日記はしばら~くヨーロッパ旅行日記になると思います。
▽エッフェル塔
エッフェル塔

▽凱旋門
凱旋門


けど、やっぱり我が家が一番だァ♪♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

Sueさんへ♪
私は行ってとってもよかったです♪
旅行に行く前に、散々フランス人は冷たいと脅されていて、
覚悟していったので、「なるほど、こういうとこが冷たいと思われるのか」って冷静に見れました(笑)

スーパーマーケットのおばちゃんとか、笑顔はほとんどなしで、
「荷物はかごから自分でだせ!ギロリ」
「レシートは手渡しでなくポーンと放り投げる」
とか「お客は大事に」という日本の常識とは違うことで、
冷たい、というより「コワー」と思うことはありますが、
それが現地では当たり前なんだな、と思えば、
怖かったのは最初だけでしたよ。

ただ、接客はすべてにおいて、日本が勝っているな~。なんて私は思いました。
あとはスリも多いようで、なんと一緒に言った友達も
スリの被害にあいました!!
食も私はおいしいと思えませんでしたので、

私の行ってよかった~は感動は建物や美術品だったので、
Sueさんが美術品や建物好きな方なら楽しめると思います♪

あくまでも私目線のフランスなので、
初ヨーロッパで、美化してるとこもあるかもしれません、

イタリアもいいって、友達もいってましたし、
もう一度行ってみたい国でも1位でしたよ~。

私の日記を見て行ってみて、がっくりだったら、
なんかちょっと責任を感じてしまったりするので、
他の国も押してみました(笑)
はじめまして。節約日記を見ていたらたどり着きました。
フランスに行きたいな~って思った時期もありました。
年末年始に友人がフランスへ旅行に行ったのですが、話を聞いてなんとなくいい印象を持たなかったのですが、まゆさんの日記を読ませていただき、却下となりました。(笑)
モンサンミッシェル行かなくていいやに変わりました。(爆)
Yuuさんへ♪
ただいまで~す。

桜みましたよ~。
東京は暖かくて、桜も綺麗で、いいなあ~って思いました。

北海道に着いたら、寒すぎてうんざりしましたもん。

パリもヨーロッパも
平気でタバコを捨てたり、ごみの分別はホボ無いに等しくて、
けして、美しい生活を保とうという意識があるとはおもえないのですが、

外見が美しいと、何もかもが美しく見えてしまうんですね。


変なことも綺麗な人がすると許される場合が多いってことが
街全体で起こっている感じです。

本当に、外見って重要だと思い知らされました(笑)
おかえりなさーい!

素晴らしい旅だったようですね。
美しい人、素敵ですね。外見だけでなくきっと内面からかもし出される雰囲気もあるのだろうなぁと思います。街も美しく保とうという意識が強いのですね。

自由が丘寄られたのですね。可愛い雑貨がたくさんあって目移りしちゃいます。
東京は桜の身頃終盤。ご覧になられましたか?
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆