【パリの地下鉄】
▽パリの地下鉄の入り口です。標識もおしゃれ~♪
地下鉄入り口

▽地下鉄の中。落書きなどもなく、意外と清潔でした。
地下鉄構内

▽地下鉄内の自動販売機。コーラが2ユーロ=320円ですよ~たっか~!!
パリには日本と違い、自動販売機はほとんど無いんですよ~。
parino

▽地下鉄の構内で演奏しているヒト。何回か見かけました。
ボランティアで演奏しているわけじゃなく、宣伝や小銭を稼ぐためです。
地下鉄での演奏


パリの地下鉄は札幌の地下鉄よりも、番号や色分けでわかりやすいです。
フランス語が読めなくても、ローマ字さへ読めれば目的地にたどり着けます。

最初戸惑ったのが、ドアが自動ではなく手動なんです。
ドアについてあるボタンを押したり、ハンドルを回したりしないと開きません。
面倒かな?と最初思いましたが、必要なときだけあければいいので、
エネルギーも使わないし、エコだな~と感心しました。

私は英語は高校英語程度なので、窓口で買うのは至難のワザ、
かといって、一回一回自動販売機で購入する度量もなく、
一緒にいった英語の話せる友達に3日間のフリーパスを購入してもらいました。
確か20ユーロ位だったと思います。

1日目はかなり使いましたが、
2日目はモンサンミッシェル観光でほとんど使わず。
3日目は、ほとんど歩いて観光したので、(パリの街は小さくて端から端まで2~3時間で歩けてしまうとのこと!)

結局ちょっとは損だったのかもしれませんが、
いちいち買わなくて良い便利さはとても良かったです。


けれど、前述したように、パリの街はとても小さいので、
普通に体力のあるヒトなら、歩いて観光がお勧めです。

観光スポット以外に、町並みそのものが、芸術的に美しいので、
地下鉄でその町並みや景色をみないなんて損だと思いました。
美しさに感動して歩くので、歩くのも苦にならないのですよ。

3日目は友達とは別行動で、一人でパリの街を散策。
オペラ座から始まり、マドレーヌ寺院、コンコルド広場、セーヌ川沿いを歩き、
オルセー美術館、そのままシテ島のノートルダム寺院、さらにルーブル美術館横を通って
オペラ座まで帰ってきました。

朝の8時くらいに出発して、美術館やノートルダム寺院は1~2時間観光したのにも関わらず、
夕方4時にはもどってこれましたよ。

普通にガイドブックの地図さへあれば、目印になる観光スポットが沢山あるので、
あんまり迷うことはないかと思います。
けれど、私はどちらかといえば、地図を読める女なので、
1日目で散々観光スポットを回って土地勘があったからかもしれません。

やっぱり地下鉄移動がお勧めなのかもしれません。

Secret
(非公開コメント受付不可)

マッツ。へ♪
本当、今のパリじゃなくて良かった~って思うよ。
私が3日間の滞在の間にもデモ行進があって、
バスが動かなかったりして、それが一日違ってたら、
空港に行けなかったな~ってこともあったので、
ヨーロッパは熱い国だな~って思ったよ。

けれどヨーロッパいいよね~。とにかく美しいから。

ザッハトルテはあえて食べなかったよ。
機内食で何回かタルトが出て、
むこうのお菓子は甘すぎて、食べる気持ちにならなかったの。

カツは食べたよ~。けど、ただ平たくして揚げた。
って感じで美味ではなかった(笑)

やっぱり日本食が一番だなあ。って思ったよ。

食に関しては、おいしいと思ったものが、
チーズとパンとトマトとワインくらいだったの。

旅日記、ぼちぼちと書いていくね~。
一気に現実に引き戻されて、くたくたで、
時間はあるのに、日記を書く気力がなかったりするのです。

あやさんへ♪
オルセーのランチおいしかったんですね~!!
残念!私も食べればよかったですよ。

写真だけとって、食べなかったですもん(笑)

ほんと、ヨーロッパ素敵です。
次はイタリアに行きたいな~って思ってるんですよ~。
数年前、パリに行ったこと思い出しちゃいました☆
物価は高いけどとってもステキですよね~!!
オルセーで食べたランチがとってもおいしかったのでまた行ってみたいです!!
(もちろん美術館もステキです!!)
今日のパリは聖火リレーですごいことになってるね…
私もヨーロッパ大好きじゃ。パリは1泊2日でしか行ったことないんだけど楽しかったな。街並みが美しくてね☆
ウィーンも行ったよ~ザッハトルテ食べたかい?あと顔の大きさくらいに平たーくしたカツを揚げた名物料理なんだっけ?食いしん坊にはたまりません。
旅日記楽しみにしてマッス。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆