【モンサンミシェル】
テレビで、「もう感動しました」「行って良かった~」など激しく褒められているので、
行きたい!と思った「モンサンミシェル
パリからは車で4時間くらいかかり、列車もあまり本数がないので、ツアーがお勧め
との前情報で、約3万円の一日観光ツアーで行ってきました。
7時半出発19時30ごろ到着のまさに一日観光でしたが、現地にいたのは3時間。

私の感想は、「別に行かなくても良かったな、それならベルサイユ宮殿みたかった。」
って感じでした。

まずガイドさんの「今日本人に大人気で、日本人しかいませんよ、フフ」っていう
私のような信者でもないのに、ミーハー心で観光してしまうヒトを、小ばかにした様子に
冷めました。(確かに現地の人からみたら、神聖な場所をなんで東洋人が?って感じかも)

そして実際いってみると、日本人ばかり、という感じでもなく、他国の人も沢山いて、
もと神聖な場所って感じで、思いっきり観光地化してました。
修道院まで向かう坂道の両側に、おみやげ物屋さんが密集しているのですが、
それが、登別温泉のみやげ物屋さんにそっくりで、冷めましたよ。

そして、ツアーが現地に3時間くらいしかいれないので、
急かされ、ハイ上って修道院みますよ。ハイご飯さっさと食べて、ハイハイ、って感じで、
雑すぎて、ぐったりです。ご飯時なんてサイアクな感じでしたよ。

建物は質素ながらも美しく、ガイドの人の話も、「なるほど~」ってためになったのですが、
パリの一日をこの観光についやしたのが、もったいないって感じでした。

▽バス停からとったモンサンミシェル。
モンサンミッシェル

▽周りは海というより、沼にかこまれていました。
(道を作ってしまったせいで、今後道を壊して橋を作り、もとの海に囲まれた姿を取り戻す予定だそうです。)
monsankesiki2

▽修道院内の回廊
monsan3

▽700~800年前の彫刻。戦争などあり、彫刻も顔が壊されていたりするのをみると、歴史を感じます。
monsan5

▽この建築様式が美しいんです。なんて名前か忘れてしまいました…。
monsan7

▽大天使ミカエルさん。この方のお告げでモンサンミッシェルは作られました。
mikaeru

▽おみやげ物屋さんが密集。登別温泉よりオシャレに見えますが(笑)
monsanmati

▽名物クッキーのお店。私もココでありえないくらい高いクッキー買っちゃいましたあ。
キャラメルが10ユーロとかぼったくりですよ(笑)
miyageya

▽100年前から作られているオムレツ、正直美味しくはないのですが、歴史を感じました。
omu

▽駐車場。観光のバスと車で埋まっています。
monsantyuusyajyou


と、いうような感じで、思ったほどの感動もなく、とにかく疲労したツアーでした。
ツアーじゃなくてのんびり行ったり、一泊などすれば良さもわかるのかもしれませんが、
3時間のアワアワツアーでは、そのよさはあまりわかりませんでした。
もともとの、海に囲まれた姿なら感動するのかもしれませんね。

ドロドロした沼に囲まれた姿はあまり美しいとは思えませんでした。

なので、私的には、あんまりツアーはお勧めしません。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆