【オペラ座~マドレーヌ教会~セーヌ川】
パリ観光3日目は見たいトコが違ったので友達と別行動でした。

2日目のモンサンミシェルのガイドさんに「パリは小さい街だから2~3時間で縦断できる」
と聞いてから、
「歩きたい!歩きたい!美しい町を歩きたい!パリの空気を感じたい!
パリジェンヌのフリをしてみたい!」と
小デブなカラダで、なにいうか~!って本当殴られそうですが、
できるだけ、現地人の振りして、フンフンと歩いてみました☆

(携帯カメラで写真撮っている時点で立派な観光客っていうか、
ちびデブアジア人の時点でバレバレ。
パリに住んでいるであろう雰囲気のアジア人は皆スタイルよくってスラっとしてましたのよ。
やっぱり、美しい町に住むには、美しくなければいけないのね、って思いましたよ)

▽オペラ座出発。宿泊したホテルがオペラ座の隣の駅でとっても便利でしたよ~。
パリに泊まるなら、地下鉄の便もいいし、「HIS」や「みゅう」の支店もあるしで良いと思います、
観光客が多く宿泊するところなので、犯罪も多いと聞いていましたが、その気配はありませんでした。
オペラ座は中身がとっても素晴らしいとのことでしたが、公演練習のため、見学できませんでした。
オペラ座パリ

▽テクテク歩いてマドレーヌ教会。こんな立派な美しい建物が、
町並みのなかにドカ~んとフツーにあるのが、パリです。
madore-nukyoukai

▽彫刻のアップ。本当にパリの建造物は彫刻が素晴らしくて、作った時のことを思うと
気が遠くなるほどの労力と時間を費やしたんだろうな~。
その当時の王家の財力と地位って絶対だったんだな~。なんて思いにふけります。
madore-nukyoukaiup

▽セーヌ川沿いの建物。ホント普通の景色が美しいですよ。
ヨーロッパは昔の建造物なのに、高い建物が多いですが、それは日本と違って地震がないので、
土台作りも不要で箱のように上に重ねていけるからだそうです。風土の違いね~なるほどガイドさん!(←ガイドさん情報。ホント、モンサンミシェルのガイドさんの話は面白かったです)
se-nukesiki

▽たぶん有名な橋、たぶんのだめが千秋に飛び蹴りした橋(笑)
se-nukesiki2

▽セーヌ川沿いには観光客相手のお店がポツポツ、というか結構あります。
se-nugawazoinomise

▽そうして、テクテクとあるくと、セーヌ川沿いに見えてきましたオルセー美術館!
se-nu


ということで、次回はオルセー美術館です☆
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆