【ノートルダム大聖堂】
▽ノートルダム大聖堂!外観も美しい!!
ノートルダム大聖堂

▽内部がまた美しいのです。壁がステンドグラスに彩られて、美しい。
ヨーロッパ建築の美しさは左右対象の美しさだな~と、シミジミ見ほれました。
宗教は仏教のように質素なイメージでしたが、教会はどれも美しくて華やか
昔の宗教は(今もかもしれませんが)庶民を統一した考えに洗脳するためのものと私は思ってるのですが
興味を持ってもらうためにも、美しい必要があったのかな~とか、
こんな美しい教会なら、もう通いつめますよ。
ノートルダムステンドグラス

ちょうど儀式があって、数人で歌を歌っていたのですが、教会ってすごい響いて、
ものすごく神聖に聞こえました。
こりゃあ、ウイーン少年合唱団なんて聞いたら倒れそうだ!と思いましたよ。
聞きたくなった~けど、日曜日にウイーンにはいないから聞けない><!と残念でした。

▽ステンドグラスは貧しい人の聖書と呼ばれていたらしいですよ。
読み書きできなくても絵で見てわかるからだそうです。
ノートルダムステンドグラス2


▽ノートルダムはマリア様を奉っているそうです。マリア様の後姿。
ノートルダムマリア様

▽こういう風にステンドグラスの横に宗教画が置かれているのですが、
ステンドグラスの光に映し出される絵はとっても神秘的です。
ノートルダム絵画

▽キリスト様?いろんな方の像も奉られています。
ノートルダムキリスト

▽出口の彫刻。自分で彫るかと思うと、本当にくらくらするくらいに、細かく美しいです。
彫刻の美しさの一つが曲線です。曲線が本当に優雅なんですよ~。
ノートルダム入り口


正直私は宗教ってうさんくさくて、好きじゃないんです。

宗教について思っていることは沢山ありますが、
今ココで私の考えを書いても面白くないので止めておきますが、

宗教を信じきっている人も、すごく苦手です。

けれど、いろんな教会を回って、観光客の中に、
本当に、うやうやしく像に頭を下げる信者の人を見て、
本当に神を信じている、というよりも、大事にしている。ということが伝わってきました。
敬っている。という感じですね。

そんな中に無宗教の、むしろ宗教嫌いの私が観光してるのが申し訳なく思うこともありました。

そんな無宗教の私でさへ、とりこにしてしまう教会の美しさ、
まさに罠ですな。

なんか、心洗われる感じでしたよ。

ノートルダムは無料で見れます。
そのため観光客も本当に多いのですが、
神聖さはなぜか、保たれてるところが、さすがです。
しかも多量に並んでいても、どんどん入っていけるので、そんなに待たずに入れるので、
パリを訪れる際に時間があれば是非訪れてくださいませ。

あ~やっぱり見て良かった~!!!
ステンドグラス、美しい!!
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆