【ウイーン一日目・一人旅】
今日は旅行日記です♪今日からウイーン編。
ちなみに今日は4月30日の一日をだらだら~っと書いてます。

パリで同行人のパスポート紛失事件が起こったので、
ウイーンには一人で行くことになった私。

英語もろくに話せないけど、
死んでもいいから、ウィーンフィルが聴きたい!!

パリからウィーンまでは飛行機で2時間。

英語もろくに話せない私にとっては本当に死ぬ気で行きましたよ(笑)

パリからパリ空港までのバスに乗るのも一苦労。
乗り場も、教えてくれたのとは違うのみたいで、あせるあせる。

それらしきバスに話しかける。
「ん。あ~。エアポート。シャルルドゴールド、オッケー?」

『あ~それなら、あそこの下が乗り場だよ』って感じの英語。

「お~。サンキュー。サンキュー。」サンキュー連呼。

やっと乗ったはいいけれど、
空港に着いたら着いたで一苦労。

こりゃどこにどうしたらいいんだ?

やっとこさ、たどりついた。たぶんここだろ!って人に聞いてみる。

ほとんどジェスチャー。航空券見せたり、指差ししたり。

「早すぎるから、11時になったらまた着てね」といわれ、
待つこと二時間。

空港内はアジア人はほとんどいなくって、ボーっと座っている最中も
本当に、なんだか外国一人旅だなあ~。アジア人なんていないし~。すご~い。
私って、すごい!えらい!って。なぜか嬉しくなったりして、自画自賛。

出国手続きは手続きで、
「お~う、この切符はなんですか~。」みたいなゼスチャーされて、イロイロ調べまくるまくる
そんな中、私は超不安。

あとから思えば、Eチケットってやつなのに、最初に日本を出るときに、
そのEチケットもらわなかったせいだったのかな。と思ったり。

それをもらえば、スルーなはずなのに、無いから、航空券をいちいち作ってもらうハメになって。
それぞれの空港で、調べまくって、待たされる、待たされる。

そしてやっとこ、入れたのに、いざ飛行機へ、ってときにも、
「これは航空券じゃないわ」って止められて、そこでも調べられて、
「あ~。大丈夫みたいね~オッケーよ」みたいな。

ホント、旅の前に旅行会社からもらったものはきちんと見とくべきだって思いました。

やっとこ乗った飛行機で、隣に座った図々しい外人夫婦のおばさまが、
「なに~この飛行機、名物の○○ワインがないの?おかしいんじゃない?」
「んま~しかたないわね、じゃあ白ワインでいいわ、赤も頂戴!」
と因縁つけて、オトコすっちーを困らせているのを、

「んな高級なもん、飛行機ででるわけないじゃん、ずうずうしい!」
とちょっとイラっとしたり、なんとなくわかっちゃう私に関心したり。

私は大人しく、アップルジュースとか、お水とかいっていたら、
そのオトコすっちーが笑顔で応対するのを見て、

そのずうずうしいおばさまは、
「キーなにこの東洋人、生意気なのよ!」なんて隣の旦那に話してたり、

「英語わかんないと思って言いたい放題だな~」なんて逆に面白かったり。

コミュニケーションでの言葉は数パーセントの割合しかないって言いますが、
ホントその通り。

ジェスチャー、声色、表情、雰囲気、単語で充分わかっちゃうのが面白い。

と、やっと着いたウイーン空港、
なんとかかんとか、荷物も受け取り、いざ市内へ!

ガイドブックをみると、リムジンバスがお得、しかも往復券がお得、とのことで、
ガイドブックに書いてあるとおりに、~~プリーズ。と切符も無事購入し、

ウイーンについたら、さて、ホテルはどこ?
当日は日曜日、道も超混みこみ歩行者天国状態。
んでホテルはそのど真ん中の中心街。

タクシーの運転手に聞いてみるが、
その歩行者天国状態の道を行く気はまったくないらしく、
「知らない、後ろのタクシーに聞いてみ」と拒否られ
後ろのタクシーのおじさんは親切に、「スグそこだから頑張って歩きな。」と教えてくれ、

重い荷物を運びエッサホイサと坂道をのぼりゃー見えてきました。
▽シュテファン大聖堂
ウィーン・シュテファン大聖堂

▽そんなすごいシュテファン大聖堂の、裏通りにありましたホテル・ロイヤル
ホテル・ロイヤル



ホテルに着いたときの喜び!安堵感!
片言英語で記入をちょっと間違ったりしながらもチェックインを済まし、
14時頃についたのですが、
16時頃には寝てましたね~。

けど、ホテルに着いた私はとってもワクワク。

その日一日、冒険してる気分でワクワク・ドキドキな一日。
なにが起こるかわからない、自分にできるかもわからない、
そしてそれができたときの喜び。

小学生の頃、秘密の場所があるって、友達につれていってもらったときを思い出しました。

小さい川を上って、コンクリートでできた丸い空洞を抜けて、
かなり歩くと、なにもない野原のなかに、
エッフェル塔みたいな電柱が何本もそびえていて、
それが、とっても不思議な情景で、
本当に秘密の場所だ~って感動しましたもん。

そしてもうひとつ、思い出。そのエッフェル塔みたいな電柱の下で大喧嘩したなあ。
今までの人生のなかで、あそこまで言い合ったことは無いくらいの喧嘩。
学生時代の私はいいこちゃんを演じきっていたので、
(演じてたというより、自分でもいいこちゃんだと思い込んでた(笑))
あんなに自分の怒りを他人に出したのは、学生時代ではそれだけだなあ。って思う思い出。
そのときだけじゃなくて、同じように自分の感情を表にだせれば、
もっと早くに自由になれたのになあ。

あ、話はそれましたが、

冒険って・・・いいな♪と少女にかえりました。
ホント、人生に、ドキドキ・ワクワクは必要ですよ♪

日常でも、ドキドキ、ワクワクできる人に、私はなりたい。

今日のワクワクは、りんごの形の万歩計を買ったのですが、
それを職場の人にいい!と褒められ、私も欲しい!と言われたこと。

自分がいいと思っているものを、いい!っていってもらえると。
嬉しくてワクワクしますよね。

早速ネットで3つ分注文しました♪

665円プラス送料160円ととっても安いのに、
歩数にカロリーに距離に時計まで計測できて、
体重や歩幅も入力できるという高性能!
しかもりんごの形で可愛い!

お勧めですよ~。みなさまも春だし健康に目覚めてみません?
SATO-Wミニ多機能歩数計(万歩計)1355-00/1356-00

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ともこへ♪
返事がとっても遅れてごめん!
誕生日祝いありがと~☆
お互い本当に歳とったね。

しかもともこが妊娠なんて信じられない!!!!
そうだよね。女子だもんね。性格が男前だから母よりも父というイメージ(笑)

けど、ともこなら、きちんと、まともないい子に育てそうで、
なんか安心だよ。

きっと、ともこの子供は幸せになりそうだから、
あと二人ぐらい産んであげるべし!

なんか周りがこの子が母親か~。
なんて心配になっちゃう人多いからさ。
(なんて、言えた義理じゃないけど(笑))

サオリ誘って遊びに行かせてもらうよ♪
おめでとう~
お誕生日おめでとう☆
お互い年をとったもんだ(笑)
知り合って18年(驚)くらい、月日のたつのは恐ろしい…

ヨーロッパは楽しかったみたいだね。
私は短大の研修旅行でドイツ・フランス・オーストリアに2週間弱滞在したけど、その時には通貨が統一してないころだったから、国が変わるたびに換金したりして面倒だった覚えがあるなぁ。
その時もパリといえばオルセー、ルーブルさんをお見舞いされた(笑)
そしてモナリザの小ささには笑えたけど。
懐かしいけど、また行きたいとは思えない日本大好きな私。

そうそう、ワタクシ只今妊娠中です。女の子だって☆
予定日が7月31日なので、6月初めに北海道に帰国します。
もし実家に帰る予定があれば顔見せて~。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆