【ベルベデーレ宮殿】
ウイーンにあるベルベデーレ宮殿(上宮)。
ベルベデーレ宮殿

▽広々な庭
ベルベデーレ宮殿庭

▽立派な門
ベルベデーレ宮殿門


ここにはクリムトの「接吻」を見に行きました。
▽これです。
クリムト接吻


特別クリムトを好きとかじゃなくって、
有名だし、見に行ってみよう。って感覚で入ったのですが、

実際の絵が美しすぎて、
ガードマンの人にうさんくさがれるほど、
ボーっと見入ってしまいました。

実際の絵は2メートルはあるような大きな絵で、
金箔はキラキラ・シトシトしていて、

接吻されているオンナの人は本当に幸せに満ちた顔をしていて、
接吻しているオトコの人は本当に愛おしそうにオンナの人を抱きしめていて、
本当に愛があふれる美しさでした。

実物を見るのって、本当にすごい。
写真じゃ美しさを伝えられないんだなあ。

って、本当に思いました。

宮殿内も派手過ぎず、上品に落ち着いた感じで、
きらびやかに疲れていた私には
一番美しい宮殿に見えました。

入館料は確か9ユーロ。

私は行ってよかったと思います。

そうそうガイドブックには上宮と下宮合わせて9ユーロと書いてあったので
そのまま下宮を見ようといったら、

係りの人に「一緒には見れません」といわれてしまいました。

下宮は別で9ユーロかかるとのことで
下宮の展示物で特に見たいものもなかったので私はパスしました。
▽ベルベデーレ宮殿(下宮)
ベルベデーレ下宮


一年前のガイドブックでも、値段が違うことがほとんどなので、
できるだけ新しいのを買ったほうがいいな。と思いましたよ。

お、今日も30分くらいで書けました。
ではまたまた。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆